北陸新幹線が開業して富山、金沢は東京からぐっと
近くなった。日帰りも十分可能な範囲になった。
開業前に一度ぐらいはと思っていたがついに叶わなかった。
時間を作って是非訪れてみたいと思う。
そんな富山でのカット。
以前EF81の雑客のカットを掲載したが、本命は
こちらの撮影がメインで訪問した。
ダイヤ改正で73系を廃止して北陸本線と
車両の共通化が図られ475系などに置き換わった。
その直前のカット。
私の中での青い旧型国電は、大糸線か富山港線だった。
他にもあったであろうが、年代的にはこの2線しか
撮影できていない。
車種的には特段狙い撃ちするような異端児的な車両は
なく、後期のクモハ73とクハ72の組み合わせだった。
走行区間も短く、名撮影地などもなかった。
今は、富山ライトレールへ変化して一部線区も
変更になった。
これも6X7の撮影で、バルブだが、今見ても
非常に美しい部類に入ると思っている。
このホームも今は変貌遂げていることだろう。
1985年3月 富山駅 富山港線 クモハ73
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 1ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 終了・・・ 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- まだいました 9ヶ月前
- ラスト開始 9ヶ月前
- ゴミじゃないよ 9ヶ月前
- 最後の1往復スタート 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます