青函トンネル開業で特急、急行以外は快速列車の海峡だった。
先日、14系により復活海峡号が運転された。はまなすの間合い
運用と聞いていたので、まんまの編成を使うのかと思ったが、
ハネをはずしてすっきとしたハザ編成に統一されての運転には
驚いた。一応のこだわりがそこには見え感心した。
時間とお金をかけて行った人の裏切りがなく非常によかったと
評価したい。
さて、海峡だが、本来は51系改造客車で運転されていた。
当時客車列車が全国からなくなっていたことも要因だと
思うが、赤から青に白のラインが入りトンネル用に改造されて
再デビューしての運転だった。
ED79にマークが付く以外に魅力もなく特段の意識して
撮影したこともなかった。
そしていつの間にか快速がなくなって特急、急行のみの
運転になってしまった。
その後、海峡線だけを目当てに撮影に行ったことはなく
ED79100番代の貨物さえまともに撮影することは
なかった。
そして20数年の歳月が流れ、客車列車そのものが
終焉の時期にさしかかってしまった。
さて、ここにUPする海峡は、トンネル開業日の
1番列車の海峡だ。79のTOPナンバーも
恐らく私には最初で最後ではないかと思う。
3121レ ED791 海峡1号 津軽今別
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