個々の要求毎に受入基準は異なる。。 . . . 本文を読む
アジャイルでは最大価値のある最小ロットから実装していきます。
この製品をミニマムバイアブルプロダクト(MVP)と言います。
利用者にとって価値あるロットにするために、ユーザーストーリーマッピングをつかってMVPを特定します。
例えば、あなたはステーキハウスのオーナーだとしましょう。新店舗を出店するにあたり、限られた準備期間と予算の中でMVPから展開していくことにしました。
まず、お客様がテーブルに . . . 本文を読む
全体は相対見積りで、スプリントは絶対見積もりで行います。
相対見積りでは、ある基準を決めて、それに対して2倍とか3倍、または半分、4分の1などスピード重視でさくさく決めていきます。
基準値には1~2になる小粒なものを選ぶと見積りやすいです。この単位をポイントと呼びます。
例えば、20㎡のリビングを掃除するのにかかる時間を1ポイントとすると、100㎡のリビングにかかる時間は5ポイントになります。相対 . . . 本文を読む