プロダクトオーナーからマスト要求を突きつけられることがあります。
例えば車両が必要で、その車両にはタイヤが4本必要なケースです。この場合、1本負けてくれとか、2本でなんとかならないかと交渉するのはムリです。T型フォードのような特殊な車を除き、タイヤは4本と決まっています。
このような場合は、タイヤを要素分解します。タイヤを構成するパーツに分解して要求を調整します。
ホイールは19インチでなくてはな . . . 本文を読む
トヨタ自動車元副社長大野耐一氏が唱えた鬼十訓です。
すさまじいです。
1. 君はコストだ。まずはムダを削れ。それなくして能力は展開できない。
2. はじめたらねばれ。できるまでやめるな。中途半端はクセになる。
3. 困れ。困らせろ。安易を好む人と決定的な能力格差がつく。
4. ライバルは君より優秀だ。すなわち君は今始めることでのみ勝てる。
5. 仕事に痕跡を刻め。十割命じられても十一割を自前の知恵 . . . 本文を読む
トヨタ生産方式ではムダを徹底的に排除することで原価を下げます。
代表的なムダを7つ定義しています。
1. つくり過ぎのムダ
2. 手待ちのムダ(手が空き時間をロスするムダ)
3. 運搬のムダ(ものの不要な移動・積み替えによるムダ)
4. 加工のムダ(意味のない作業・工程のムダ)
5. 在庫のムダ
6. 動作のムダ(不要な動きによるムダ)
7. 不良による手直しのムダ
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もの作りにおいて世界中で手本とされている方法のひとつに「トヨタ生産方式」があります。 トヨタ自動車のサイトでは下記のように説明しています。 ムダの徹底的排除の思想と、造り方の合理性を追い求め、生産全般をその思想で貫き、システム化した生産方式。 第二次世界大戦前の米国自動車のライン生産方式を参考に、大野耐一氏らが体系化したものです。 トヨタ生産方式の柱は二つあります。 1.不良品を造らない・流さない . . . 本文を読む