プロダクトオーナーからマスト要求を突きつけられることがあります。
例えば車両が必要で、その車両にはタイヤが4本必要なケースです。この場合、1本負けてくれとか、2本でなんとかならないかと交渉するのはムリです。T型フォードのような特殊な車を除き、タイヤは4本と決まっています。
このような場合は、タイヤを要素分解します。タイヤを構成するパーツに分解して要求を調整します。
ホイールは19インチでなくてはならないのか?
ホイールカラーはガンメタでないといけないのか?
タイヤはピレリ製でなくてはならないのか?ミシュランじゃだめなの?
ブレーキはブレンボでなきゃいけないの?
キャリパーは赤だけ?なぜ?
ランフラットタイヤでなくてはいけないの?
などなど・・・
更に細分化すれば、タイヤ溝のパターンやゴムの成分レベルで要求を確認できます。
要求を分解する。結果、構成単位で要求を握り直すことができます。
最終的に、18インチのダンロップでもかまわないとか、キャリパーはオレンジかブルーならどちらでもよいとか、プロジェクトの制約内で実装できる仕様に落ち着かせることができます。
例えば車両が必要で、その車両にはタイヤが4本必要なケースです。この場合、1本負けてくれとか、2本でなんとかならないかと交渉するのはムリです。T型フォードのような特殊な車を除き、タイヤは4本と決まっています。
このような場合は、タイヤを要素分解します。タイヤを構成するパーツに分解して要求を調整します。
ホイールは19インチでなくてはならないのか?
ホイールカラーはガンメタでないといけないのか?
タイヤはピレリ製でなくてはならないのか?ミシュランじゃだめなの?
ブレーキはブレンボでなきゃいけないの?
キャリパーは赤だけ?なぜ?
ランフラットタイヤでなくてはいけないの?
などなど・・・
更に細分化すれば、タイヤ溝のパターンやゴムの成分レベルで要求を確認できます。
要求を分解する。結果、構成単位で要求を握り直すことができます。
最終的に、18インチのダンロップでもかまわないとか、キャリパーはオレンジかブルーならどちらでもよいとか、プロジェクトの制約内で実装できる仕様に落ち着かせることができます。