では今作の目玉でもある二つの新システムについて。
C・H・A・R・I・O・T
これはバトル中に50ターン以内の行動なら戻すことができるというものです。
救出戦で手詰まりの時や負傷者をだしたくないって時は便利かもしれません。
私は負傷者数とかあまり気にしていないので(死亡者数は0ですが)まだ使ってないです。
まあ失敗したらやり直せばいいやみたいなw
死者の宮殿やらの迷宮探索では便利かもしれませんね。(セーブ不可ならですが)
しかしどうもCHARIOTって言うとあの人を思い出す。
「あ、ありのままに起こったことを話すぜ」の彼w
W・O・R・L・D
これはストーリー進行で以前通過したところのアンカーポイントに現在のLvのまま戻れるってものです。
ただWORLDで戻った場合、そこのストーリーバトルの敵も自軍のLvに応じてLvが上がってるらしいですけど。
選択の失敗や、どうしても敵に勝てず仲間にするのをあきらめたキャラがいるって時につかうのかな?
つーことはあれです、念願の夢だったロードデニム&プリンセスカチュアって姉弟がつくれるわけですねこれ。
コレ使ってシナリオ分岐まで戻れば、顔キャラ全員集合ってのもできるのか。
自軍がかなり豪華なメンバーになりますね。
ただ出撃ユニット数はかぎりがあるので何人かはベンチウォーマーになるでしょうが。
でこのWORLDでちょっと疑問に思ったことが。
1、シナリオ分岐まで戻って別ルートに入った場合、そのルートで死亡や消息不明のキャラはどうなるのか?
2、同行したユニットのアラインメントや忠誠度はどうなるのか?(CからLに行った場合など)
未確認情報や推測での話ですが
1についてですが、別ルートにはいった場合同行ユニットはそのままですが、ストーリー上は死亡やら消息不明やらになってるみたいです。
ただストーリー上書きって話も聞きますので同ルート上は死亡キャラを助ければ、生存になるのかな?
MAPに同キャラが二名ってな状態にもなるとか。
2についてですがアラインメントまではわかりませんが、忠誠度には影響ありそうな気がします。
顔キャラ離反とかありそうですね(未確認ですのでなんともいえませんが)
ただこのWORLDはクリア後に使用可能って話ですので。
クリアデータロードで続けるって事になるのかな?
もしくは二週目から好きに色々やっちゃって下さいってことか。
う~ん、ニューゲームでそのルートを(CやったりLやったりのみ)楽しむって人には必要ないのか。
便利そうな気はするのですが、やはりルート移動でのキャラの忠誠度なんかは気になるなあ。(アロセールとかすぐいなくなってしまいそうw)
正直WORLDはまだ使用可能になってませんので正確なところはわかりません。
使用可能になったらとりあえずためしにって感じですかね。
んでWORLDと言えばあの人が。
「最ッ高にハイってやつだぜ!WRYYYYYYYY!!」
いやJOJO三部大好きですし私w
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