こんばんはルゼ猫です( ̄▽ ̄)
オメガラビリンスプレイ後の感想と言うことで
メインストーリークリア チャレンジダンジョン未プレイの感想となります。
まず率直な感想としまして
ローグライクRPGとしては難易度が低く初心者向けで
数豊富とまではいかないものの女の子のタッチイベントが盛り込まれている
さくっと遊んで終わりなら十分に楽しめる内容だと思いますが
育成を極めたいなど長時間かけて遊ぶとなるとアイテムまわりの不便さが目立つゲームかなと思いました。
アイテム周りの不便さということでまず一つ目アイテム所持数
ダンジョン内で持てるアイテムの数が少なすぎる
カバンの拡張でもあるのかなー?と思ってプレイは続けてましたけど
ありませんでした(^_^;)
持ち帰りたいアイテム ダンジョンを切り抜けるためのアイテム
保険をかけすぎなのかもしれませんが
ダンジョン用のアイテムを優先的に持ってしまうため持ち帰りたいアイテムを捨てて帰る機会が非常に多い
アイテム転送の本などがあれば数個のアイテムを送ることは可能ですが
あまり落ちていないため結局泉に投げ捨てるかそのまま放置かになってしまう。
二つ目
持ち帰ったアイテムが自動鑑定されない。
大体のローグライクRPGってダンジョン内で拾った未確定アイテムは
拠点へ帰還すると一括で鑑定されるもんだと思うんですが
オメガラビリンスでは未確定のままです。
おっぱい鑑定を推したいがための仕様なのかもしれませんが
それならそれで一括鑑定なんて選択肢があってもよかったかなと
イベント自体のスキップはあるものの
一々一個ずつ鑑定していくのはちと面倒です。
あと鑑定に関しては不満というか次回作への要望というか
鑑定時の未確定アイテムの大きさや形 それに見合った女の子の反応
いろんなバリエーションがあればもっとよかったなぁと(笑)
アイテム関連以外の不満要素としては
難易度に関わってくるものですが
モンスターフロア(ハウス)の絶望感が限りなく薄い
何も考えなくても攻撃だけで切り抜けれるレベル
モンスターハウスといえば放り込まれた瞬間の絶望感に加えて
「どうすれば切り抜けれるか」など試行錯誤しながら切り抜けるのが一つの楽しみでもある訳ですけども
特にアイテムを使わなくても余裕で突破できるのはちょっと寂しい
逆にオメガラビリンスのモンスターフロアはワンフロア大部屋構成なので
アイテム回収も容易で簡単に突破できて息抜きフロアと化している感じ
まぁ…幾つか不満要素はありますが
おっぱいに重点を置いたゲームのコンセプトは素晴らしく
キャラクターも好き嫌いの差が少なそうなデザインでありどの子を使っても楽しめる点
斬新な鑑定システムに育成システム
難易度は低いながらも中身はしっかり作られたローグライクRPG
なので女の子のイベントに過度な期待しすぎたり(バリエーションが少ないので何度も同じものを見る事になる)
高難度のローグライクを求めるような方にはオススメできないかもしれません…が!
おバカゲーとしてはかなりオススメですよ(笑)
追記:どうやら一括鑑定はある様です
情報くださった方ありがとうございました( ^ω^ )
オメガラビリンスプレイ後の感想と言うことで
メインストーリークリア チャレンジダンジョン未プレイの感想となります。
まず率直な感想としまして
ローグライクRPGとしては難易度が低く初心者向けで
数豊富とまではいかないものの女の子のタッチイベントが盛り込まれている
さくっと遊んで終わりなら十分に楽しめる内容だと思いますが
育成を極めたいなど長時間かけて遊ぶとなるとアイテムまわりの不便さが目立つゲームかなと思いました。
アイテム周りの不便さということでまず一つ目アイテム所持数
ダンジョン内で持てるアイテムの数が少なすぎる
カバンの拡張でもあるのかなー?と思ってプレイは続けてましたけど
ありませんでした(^_^;)
持ち帰りたいアイテム ダンジョンを切り抜けるためのアイテム
保険をかけすぎなのかもしれませんが
ダンジョン用のアイテムを優先的に持ってしまうため持ち帰りたいアイテムを捨てて帰る機会が非常に多い
アイテム転送の本などがあれば数個のアイテムを送ることは可能ですが
あまり落ちていないため結局泉に投げ捨てるかそのまま放置かになってしまう。
二つ目
持ち帰ったアイテムが自動鑑定されない。
大体のローグライクRPGってダンジョン内で拾った未確定アイテムは
拠点へ帰還すると一括で鑑定されるもんだと思うんですが
オメガラビリンスでは未確定のままです。
おっぱい鑑定を推したいがための仕様なのかもしれませんが
それならそれで一括鑑定なんて選択肢があってもよかったかなと
イベント自体のスキップはあるものの
一々一個ずつ鑑定していくのはちと面倒です。
あと鑑定に関しては不満というか次回作への要望というか
鑑定時の未確定アイテムの大きさや形 それに見合った女の子の反応
いろんなバリエーションがあればもっとよかったなぁと(笑)
アイテム関連以外の不満要素としては
難易度に関わってくるものですが
モンスターフロア(ハウス)の絶望感が限りなく薄い
何も考えなくても攻撃だけで切り抜けれるレベル
モンスターハウスといえば放り込まれた瞬間の絶望感に加えて
「どうすれば切り抜けれるか」など試行錯誤しながら切り抜けるのが一つの楽しみでもある訳ですけども
特にアイテムを使わなくても余裕で突破できるのはちょっと寂しい
逆にオメガラビリンスのモンスターフロアはワンフロア大部屋構成なので
アイテム回収も容易で簡単に突破できて息抜きフロアと化している感じ
まぁ…幾つか不満要素はありますが
おっぱいに重点を置いたゲームのコンセプトは素晴らしく
キャラクターも好き嫌いの差が少なそうなデザインでありどの子を使っても楽しめる点
斬新な鑑定システムに育成システム
難易度は低いながらも中身はしっかり作られたローグライクRPG
なので女の子のイベントに過度な期待しすぎたり(バリエーションが少ないので何度も同じものを見る事になる)
高難度のローグライクを求めるような方にはオススメできないかもしれません…が!
おバカゲーとしてはかなりオススメですよ(笑)
追記:どうやら一括鑑定はある様です
情報くださった方ありがとうございました( ^ω^ )