昨日、キャラ作成を済ませて張り切ってINしようとするもログイン制限という壁が立ちふさがり
中々IN出来なかったRuzelことルゼ猫です(・ω・)
結局11時過ぎにダメ元で何回かログインを試みたら入れたのでそのままプレイ
せっかく入れましたが時間も時間だったので少し進めてログアウト
そして今日
ついに…エオルゼアの地に!!
という訳で今日から開始しましたFF14プレイ日記
適当に更新していこうかと思いますのでよろしくお願いします。
さて記念すべき第一日目
早く外に出て戦闘したい気持ちを抑えて小1時間ほど街をブラブラ
剣術士で開始したのでウルダハからのスタートとなります。
FF11では忍者という回避しまくる事で盾役が成立する、ちと特殊なジョブで遊んでましたので
今回も盾役を目標に頑張ろうかと思ってます。
ジョブはナイトかな
忍者が実装されることがあれば迷わずそっちに行きますが
盾 アタッカー関係なく(笑)
街をブラブラ歩いているとクエストをもったNPCがわんさかいるので
クエストをこなしつつ歩いてるだけでレベルも上がる。
そして街の各地にエーテライトと呼ばれるワープゲートが点在しておりワープ移動が可能となっています。
移動の時間短縮もそうですが街の内部を正確に覚える必要がないので助かります。
街中で受けれるお使いクエストをあらかた片付けたら次はいよいよフィールドへ
とりあえず適当なモンスターを殴ってみる。
FF11と比較すると…真逆のイメージ
FF11⇒オートアタックメイン 殴ることでたまるTPを消費してスキル発動
FF14⇒スキルメイン TPは溜まるものではなくMPとかと同じ概念で消費する
そしてFF11では減ったHPやMPはヒーリングというその場で座り込んで回復する作業が必須でした(しかも回復量は少ない)
FF14は走ってても回復していきます 全快するまであっという間、これは非常に助かる
戦闘方法ははじめ戸惑いました
画面中央に並んでいるアイコンこれがスキルやアイテム使用などのショートカットになっていまして
これを駆使して戦う感じです。
アクション要素がないと不満をいう方もおられるようですが
あくまでRPGって事を忘れない方がいいんじゃないでしょうか。
ドラクエシリーズにアクションがないって文句言ってるようなもんかと(笑)
スキルの再使用が早くチャットする暇がないって言うのはわかる気がする
もう少しのんびりペースな戦闘でも良かったかな。
あとモンスターの独占っていうのがないらしく
人が戦っているモンスターでも殴りに行くことができるみたいです。
多分…殴れますよね?
何回か参戦してくれたんだけど
そんなこんなでクエとバトルを繰り返しながら気がつけばレベルは10に
剣術師ギルドのクエスト【剣閃は槍を折る】を受注
悪い槍使いをぶっ飛ばして来いってもの
後半バトルフィールドに入っての戦闘になります。
全然順調余裕じゃん♪と思いきや
なんかイベントが進行しない
待てども待てども敵が出てこない
どうなってる…バグッたか!?
一度ログアウトするとおそらくINは出来ないと思われるので
泣く泣く30分待ち
再入場しようと思って再びチャレンジするも反応無し
ダメか…。
今日はここで終了
明日また試してみます(汗)
ログアウトする前に現在のRuzelをパシャリ
アイパッチが似合い過ぎる
というかSSも保存に失敗しまくるのでろくな画像を残せてない…
これも不具合の1つか?
早急に対処してもらいたいです
最後に懐かしのゴブリンさんとのツーショット
コイツらはデザイン変わってないんだね
明日はクエクリア目指します!
バグらなければ(笑)