実施日:2010-11-2
天気:晴れ時々曇り
走行:7時間(昼食と写真撮影を含む)
走行距離:53キロ
印西市のレンタサイクルの実験期間は11月7日までとのこと。それまでに、前回の宿題をやらねばならない。それで、
今回は予定通り単独行にした。天気は良いのだが、風が気になったので前回の逆周りにした。
西印旛沼と北印旛沼をつなぐ印旛疎水路が、このコースの一番良い箇所だ。両岸が峡谷のように狭まっている。幾つかの橋はサイクリングロードのかなり上部を立体的にかかっている。ナウマン像の骨の化石が取れた場所でもあり絶景だ。
ところが、この峡谷の崖が崩壊して、現在は鶴巻橋と双子橋の間のサイクリングロードは利用できない。どちらから行くにせよ、一旦、山田橋まで坂を登り、そこからまた考えねばならない。
旧長門川が本流に合流するところに新しい橋が出来た。だから、長門川沿いの道をを走る場合、左岸をそのまま走れる。だが、途中川から離れる箇所があり、南から北へのコースでは間違いやすい。私も間違えてかなりのロスをした。
利根川サイクリングロードの風は、日によって風向きが変わるようだ。今回は順風になるかなと思ったが、そうではなかった。国道356が竹袋で分かれる場所で、サイクリングロードを降りるが、木下の市街に入る道が分かりずらい。市街の中の信号を見つければよい。そこを南にくだれば、将門の井戸の分岐にある案内標識が見つかるであろう。
コースとタイム *トイレ
千葉ニュータウン中央駅北口(8:10)→61号舗道→神崎→船尾交差点→(8:45)神尾橋(8:50)→{新川サイクリングロード}→(9:45)*佐倉ふるさと広場(9:50)→{印旛沼サイクリングロード}→(10:15)*展望広場[軽食](10:35)→双子橋→65号→山田橋→鶴巻橋→疎水路左岸(サイクリングロード)→(11:10)甚平衛大橋→(11:30)吉高排水機場→長門川左岸(サイクリングロード)→(11:55)酒直水門→(12:00)十五町歩橋→{道を間違えて約20分ロス}→長門橋→
(12:35)印旛水門(12:45)→{利根川サイクリングロード}→(13:10)竹袋信号上部[昼食](13:45)→木下オーク仲通→(14:05)将門の井戸→64号横断→別所→ジョイフル本田→(14:50)千葉ニュータウン中央北口
map01~map03は、m241のGPS軌道をGoogleの地図に読み込ませ、ソフト「ペイント」で書き込みを入れて作成。
map02/map03はmap01の拡大図。
map01
map02
map03
内野の調整池脇の歩道から 61号の橋の上から
61号の道路と幅広い歩道 新川サイクリングロードで
新川サイクリングロードはススキに覆われていた
まさに芒の原野を行く感じ サイクリングロード下の田野にも
私もこういう感じで走っているのだろう。 走っても走っても芒の野原だ
ようやく佐倉ふるさと広場に到着した。
近くでナウマン像の化石がとれた展望広場。 双子橋で右の緑の車道を登る羽目になった。
こちら側からでも駄目だった。
苦労して鶴巻橋まで辿り着いた。山田橋が見える。 甚平衛橋のたもとから印旛沼を望む。
下に広がる田園地帯。 サイクリングロードを走る者はいない。
印旛沼の向こうに筑波山が見えた。
木下にある将門の井戸
天気:晴れ時々曇り
走行:7時間(昼食と写真撮影を含む)
走行距離:53キロ
印西市のレンタサイクルの実験期間は11月7日までとのこと。それまでに、前回の宿題をやらねばならない。それで、
今回は予定通り単独行にした。天気は良いのだが、風が気になったので前回の逆周りにした。
西印旛沼と北印旛沼をつなぐ印旛疎水路が、このコースの一番良い箇所だ。両岸が峡谷のように狭まっている。幾つかの橋はサイクリングロードのかなり上部を立体的にかかっている。ナウマン像の骨の化石が取れた場所でもあり絶景だ。
ところが、この峡谷の崖が崩壊して、現在は鶴巻橋と双子橋の間のサイクリングロードは利用できない。どちらから行くにせよ、一旦、山田橋まで坂を登り、そこからまた考えねばならない。
旧長門川が本流に合流するところに新しい橋が出来た。だから、長門川沿いの道をを走る場合、左岸をそのまま走れる。だが、途中川から離れる箇所があり、南から北へのコースでは間違いやすい。私も間違えてかなりのロスをした。
利根川サイクリングロードの風は、日によって風向きが変わるようだ。今回は順風になるかなと思ったが、そうではなかった。国道356が竹袋で分かれる場所で、サイクリングロードを降りるが、木下の市街に入る道が分かりずらい。市街の中の信号を見つければよい。そこを南にくだれば、将門の井戸の分岐にある案内標識が見つかるであろう。
コースとタイム *トイレ
千葉ニュータウン中央駅北口(8:10)→61号舗道→神崎→船尾交差点→(8:45)神尾橋(8:50)→{新川サイクリングロード}→(9:45)*佐倉ふるさと広場(9:50)→{印旛沼サイクリングロード}→(10:15)*展望広場[軽食](10:35)→双子橋→65号→山田橋→鶴巻橋→疎水路左岸(サイクリングロード)→(11:10)甚平衛大橋→(11:30)吉高排水機場→長門川左岸(サイクリングロード)→(11:55)酒直水門→(12:00)十五町歩橋→{道を間違えて約20分ロス}→長門橋→
(12:35)印旛水門(12:45)→{利根川サイクリングロード}→(13:10)竹袋信号上部[昼食](13:45)→木下オーク仲通→(14:05)将門の井戸→64号横断→別所→ジョイフル本田→(14:50)千葉ニュータウン中央北口
map01~map03は、m241のGPS軌道をGoogleの地図に読み込ませ、ソフト「ペイント」で書き込みを入れて作成。
map02/map03はmap01の拡大図。
map01
map02
map03
内野の調整池脇の歩道から 61号の橋の上から
61号の道路と幅広い歩道 新川サイクリングロードで
新川サイクリングロードはススキに覆われていた
まさに芒の原野を行く感じ サイクリングロード下の田野にも
私もこういう感じで走っているのだろう。 走っても走っても芒の野原だ
ようやく佐倉ふるさと広場に到着した。
近くでナウマン像の化石がとれた展望広場。 双子橋で右の緑の車道を登る羽目になった。
こちら側からでも駄目だった。
苦労して鶴巻橋まで辿り着いた。山田橋が見える。 甚平衛橋のたもとから印旛沼を望む。
下に広がる田園地帯。 サイクリングロードを走る者はいない。
印旛沼の向こうに筑波山が見えた。
木下にある将門の井戸