人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

如何に有難いと思えるか。

2022-09-23 23:48:00 | 日記
どうもit'sよしおです。

本日は『如何に有難いと思えるか』についてです。

世の中には、無駄なことってあまりないと私it'sよしおは思うのです。

そして、『捉えようには有難い』ことが沢山あるのです。


なんですか❓it'sよしおさん❓


そんな声が聞こえてきそうな気がしてます。

じゃあ、例を上げて考えてみましょうか。

〜子供のバス置き去り問題〜

これは強烈にメッセージ性の高い問題でしたね。
※客観的に言ってるだけで、過去形ではなく進行形です。

ここでこの事件の内容をおさらいすると、私も同じ年頃の子を持つ親として辛くなるので割愛します。
※被害者の方、ご冥福をお祈りします。

が、本日も類似問題が別の県で発生したとニュースで見ました。
そちらは小学生だったらしく、自力でバスから脱出出来たとのことで幸いでしたが…。

さて、一般的にはどの様に映るのでしょうか❓

あそこの園長は人としてなってない。
あそこの園関係者は無責任だ。
あそこの園は人を預かる資格がない。

この様な意見が大半なのだと私は感じます。

でもね、私it'sよしおは思ったんです。
当事者でないがために言えることとは理解していますし、自覚してますが、あえて言います。

この問題のおかげで、バス置き去りによる園児の死亡事故が今後起こりにくくなる。
よって、100%とは言わないが、我が子が同じ目に遭う確率が下がった。
もちろん、我が子の友達や、その他のお友達も事故に遭う確率が下がったではないかと。
また、他の保育園や幼稚園などのバスを使用している園も事故を起こさないように注意を払っている。
実際、バスを警戒していた親と子だったから今日のは逃げられたわけです。

それって有難いことですよねと。

これは遺族の方も仰っていた様に、今後の願いなわけですよ。
我が子の様な目に遭う園児が出てこない様になってほしい。って仰ってましたもの。


さて、皆様方にはどの様に映ってるのでしょうか❓


結局it'sよしおさんは何が言いたいの❓


そんな声が聞こえて来そうな気がしますので、本題に入ります。

どんな問題でも、『捉えようには有難い』わけなんです。
※当事者にとっては当然有難くはないが…。

何が言いたいかといえば、『問題』が起きるから『改善』が起きるわけです。

問題視しただけでは改善に繋がっていません。

ただ、その問題に正しく向き合えばこそ改善に進むのです。

他の誰かと一緒になって『批判』しているだけでは、なにも改善しないのですよ。


①※※問題が発生しました。
②こんな問題が発生したんだね。発生しなければ、発生するって気がつかなかったよ。『ありがとう』
③さて、じゃあ次起こさないためにどうして行こうか❓
④よし、じゃあ今後はaとbとcと…を実行していこう。

これが真摯に向き合った後の行動でしょう。



全てはどんな問題だろうと、ほんの少しだけでも良いので『有難い』と思えるかどうかなのだ。
とit'sよしおは思う今日この頃なのでした。


まとめると、
今日はボンゴレを作るつもりで買い出しに行きました。
妻は一瞬難色を示しました。
おかげでボンゴレがアサリの酒蒸しになりました。
パスタ茹でる時間と手間が省けました。
めでたしめでたし。✌️

以上です。




最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (it'sよしお)
2022-09-25 00:16:25
ZIPさん
詩人だったんですね。なんか最後にホッコリさせて頂きました。
お休みなさい。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-25 00:15:19
ありがとうございます。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-25 00:14:16
東京ブルーシティー
悪くないです。

此処は風の生まれる交差点
といったところでしょうか。

お休みなさい。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-25 00:07:55
ふむ
わたしは6月上旬の生まれです。
昔からの占い方によると、さそり座の方を味方にできる、さそり座的なふたご座に分類されるらしいです^ー^
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 23:56:37
不覚にもちょっと興味が湧きました。当たってはいませんが、12か月で考えれば近いです。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 23:55:21
ん?
わたしは社会に属してましたよ。
紅一点でやれるタイプで、仕事の鬼と言われたこともあります。

これで役に立つタイプなんですよ。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 23:53:25
ZIPさん
独立されてたんですね。

ZIPさんって、10月23日あたりの生まれじゃないですよね?
占いの勉強を20年ちょっとしていたんですよ。
はずれかな?

よしおさんは1月下旬の生まれじゃないですよね?
はずれかな?
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 23:51:56
もし貴女が例外だと思うのであれば、それは社会学が得意なのではなく、社会を知らずに生きているということではないでしょうか。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 23:46:54
例外ではありません。
このお二方も社会的影響を受けているわけです。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 23:40:51
ZIPさん
へー、そういう方がいらしゃったんですね。
例外?かな?
立派な方ですね。

わたしの言う社会とは「活動の場」ですかね。
子どもには学校という活動の場、大人には就労という活動の場、定年してもなにかしら活動の場はあると思います。
ブログもその一つだと思います。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 23:27:49
横井庄一さん、小野田寛郎さんは戦後30年近く社会とは無関係に一人で生きています。
nishikiotamaoさんが仰る一人では生きられない社会的人間にとって、その社会とは何ですか?
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 23:23:40
なるほどです。刑務所に関しては調べたことが無かったため、私の知らない世界が広がっていました。少しビックリな世界なのですね。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 23:11:45
ZIPさん、お返事をどうもです。
人は社会的生き物だと言われています。
簡単に言うと、人は一人では生きていけないからだと思います。

よしおさん
日本の刑務所は世界一甘いと言われているんですよ。
刑務所のホームページを見ると面白いかもしれません。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 23:07:02
人の集合が何故社会なのでしょうか?
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 22:54:06
ZIPさん、よしおさん、もうちょっと追加です。
日本は国家力が先進国ワースト1なんです。
富裕層と貧困層の二極化も何年か経つでしょうか。
2002年には物価が世界で3位の高さだったのが、20年経って22位(だったかな?)に転落しました。
これからの日本はどうなるでしょうね。
心配しても始まりません。働きましょう。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 22:42:48
ZIPさん、もうちょっと追加です。
日本の義務教育ですが、世界的に見るとCランクで、Aランクの国は15年なんです。日本は学費もかけてなさ過ぎと言われています。
日本の大学は世界的に無名なんです。
日本人のIQは低下率がひどいんです。若いうちはいいんですが、年を取るとひどい。
あと、日本は殺人率が世界で2番目に低いんです。その分、自殺率が高い。
要するに、自分の出来の悪さを他者に対しての殺人に向けられないのが日本人なんです。自分を責めるんです。
あと何年か前、先進国で死刑制度があるのは当時日本だけで、バッシングを受けたことがありましたね。中国も死刑制度はありますが。
日本はそんな国です。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 22:13:21
ZIPさん、追加です。
日本人は世界で2番目にTVを観ている時間が長いと以前調べました。そして世界一TVを真に受けやすいらしいです。
あと、東日本大震災では、日本中の人が傷つきましたね。日本人はデリケートです。
そういった意味で、日本は報道の自由が50位くらいなんです。日本人には世界中の悲惨なあらゆる事件がピーなんです。
ウクライナの件でも、日本人が世界一ニュースを真に受けている可能性が高いかもしれません。
うちの家族は日本は報道に規制がかかり過ぎだと言っていますが、それくらいじゃないと、日本人は世界中の悲惨な事件の報道にデリケートすぎるんですよ。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 21:57:27
ZIPさん、あらためて、こんばんは。
社会って、人の集合でしょうね。
ただ、現代人は原始人ではないですね。
それでも原始人の時代、人は集団で食べ物を調達して洞窟に住んでいたのかな?で、家族と魚でも火を起こして焼いて食べていたんでしょうね。
今は現代日本で、わたしは以前オンラインゲームで副マスターをやってたんですが、ゲームでも組織の一員は個人の権限がないものです。あくまでも副マスターの権限しかないんですね。
日本は民主主義で主権在民ですが、組織となると個人の権限ではないものです。
政府も、今は内閣総理大臣は岸田さんですが、ご存知かもしれませんが、個人の権限はありません。あくまでも内閣総理大臣の権限しかないんです。
日本の憲法は経済活動の自由があるんです。資本主義ですので、利潤追求が目的の企業ばかりですが、個人としての経済活動の自由が許されています。
日本社会はそんな感じでしょうか。
よその国の噂も聞きますが、よその国の市民の実情はどうなのかな、って気になります。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 21:24:25
なるほどね。
要するに自分にとって都合の良い反応以外は全て誹謗中傷と見做すということでしょうか?
だったら事前にプロフィールにそう書いておいて下さい。
直に会って話したこともない人に、好意や悪意を持てるほど感情的ではありません。

社会学の得意なnishikiotamaoさんへ
社会とは何ですか?
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 19:19:30
ZIPさん、こんばんは。
ここはよしおさんの論ずる場で、よしおさんの論を楽しむ場です。
コメントが不調和で、よしおさんに突進しているように感じますし、
よしおさんの文脈がわかっていないように感じられます。
よしおさんの文章の一部に引っかかってコメントされているように思います。
よしおさんの文章の全体を見直されたらどうでしょうか。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 19:05:13
こんばんは。
さっき、よしおさんが来てた。(ふふふっ)
わたしはなんでもやるほうで、美術・芸術も得意分野なんですが、
そういうことをやるには政治やニュースにむしろ興味を持ってはいけないんですよね。
詩もそうかもしれません。
あ、でもわたし、一番得意なのは社会学なんですよ。
また来てくださいね♪
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 18:47:30
煮えたバスが今の社会そのもの…。
強烈なパワーワードでしたね。恐れ入ります。
ズバリ言いますが、ZIPさんは世の中に不満を抱えて生きているのでしょう。
はっきり言いますが、私はZIPさんを追っかける術がありません。意味が分かりますか?あなたは私に批判しか持ってきません。これはあなた自身がご自身の生活や生き様に満たされていない証拠。
このコメントをご覧の他の方もいらっしゃいます。
その方々がこれを見てどの様に感じるかは自由ですが、『かわいそうな人』位にしか映りませんよ。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 18:38:21
ひどいニュースを観ると詩が書けなくなる…。
いや、私は立派な理由だと思います。だって、詩を書くことが好きであり、それの障害になることであれば、私も避けますもの。心には負担(ストレス)掛けたくありませんからね。
私には冷たいのではなく、ある種の正しさなのだと受け取れます。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 17:56:18
建設的な世界?
何歩も引いた目線?

煮えたバスが今の社会そのものでしょう。
自分で自分の肉を喰らうAutophgy号という名のバスに自分の子供を乗せて一体どうするつもりなのでしょうか?

批判ではなくよしおさんの認識不足です。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 17:27:50
そうですね。
よしおさんは知的だから、考えること、理解していることがいっぱいでしょうね。
まあ、クールな印象は個性で、よしおさんの本質は気のやさしい義愛の人ということで^ー^b
わたしは冷たいようですが、ひどいニュースを観ると詩が書けなくなるので、ニュースはしばしば避けているんです。こころの負担が…
そうそう、関係ないですが、TVを観るのは世界中、日本中の一般市民が映っているときが、わたしの見どころなんです。
芸能人に興味がなくて、世界中の一般市民、日本中の一般市民に興味があるんです。
先日、ドイツのベルリンの一般市民を見ていたんですが、ベルリンじゃ、富裕層か中間層ばかりなのかな、って感じでした。
国民性が世界各国違うと思うので、接点もないですが、日本の一般市民が映るとき、へー、こんななんだー、って日本人も多様だなって思います。
そういえばよしおさん、わたしのブログに来ませんね。(ふふっ)
先日、道徳小説のようなショートショートを書きましたよ。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 16:39:51
そうですよね。当日の現場状況を知ると、目と耳を塞ぎたくなる壮絶な状態でした。もちろん、亡くなった御子女は何故自分がこの状況になっているか訳も分からずに、ただ親御様、先生方に助けて貰いたい一心だったのだと私は感じます。
また、健気さや持てる知恵を使い頑張った姿勢はどこか尊敬すら感じました。
確かに文面だけ読めば一見『クール』に見えるかもしれません。が、私なりに腑の煮えくりも持ち合わせています。
私の好きな言葉にこの様な物があります。
『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』
これは、私の解釈にもなりますが、
いざその危機的状況に自分が置かれてから物事を考えるのか。または類似事例の中から対策を事前に考えておくのか。勿論、事前に考えている方が有利です。
また、以前に『おっさんの優しさ論』という記事にて『慈愛と義愛』について書いた事があります。私は義愛が強い傾向にあるのです。そのために理解されない事も、自覚症状としてあります。
私はクールが『いい事』と捉えてはいません。何事にも『善し悪し』がありますから。
返信する
Unknown (nishikiotamao)
2022-09-24 13:27:44
子どものバス置き去り事件は胸が痛みましたし、泣きました。
40℃の暑さの中、水筒は空っぽ、お子さんは自分の知恵で裸でした。
わたしには被害者であるお子さんの健気さ、よく頑張ったね、といった気持ちでいっぱいでした。
改善もされると思いますが、亡くなった命は戻りません。
それがわたしにはショックでした。k有難さ、というより、取り返しのつかない事件に思えてなりません。
よしおさんにもツラい事件だったと思いますが、わたしはクールになれずにいます。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-09-24 13:24:18
まず、内容の理解を示して頂きたいのです。前提として、私はこの様な事件は起きても仕方ないよね。なんて悠長な事を考えてはいませんよ。
糸満市の件は、短時間(約10分)でした。取り残された子は小学校1年生だった様です。幼いながらに携帯を駆使し、母に助けを求め、母は的確に我が子へ指示が出来た様です。ですが、母子は想像出来ない位にパニックだったことでしょう。
事前に事が起こったら何をすればいいのかをこの母子は話し合っていた事でしょう。でなければ、この短時間に一手二手と策を変え打つことは恐らく無理です。つまり、この母子としてはもっと幼く旅立った子に救われた事になります。
事件を繰り返すのは褒められた事ではありません。しかし、結局は人間の行いです。だからヒューマンエラーが発生します。発生あり気で対策を考える必要があるのですよ。この母子の様に。
また、私は何歩も引いた目線で物を言っています。そして、ルール改正や仕組み構築を行えるのは私やZIPさんの様に何歩も引いた目線で物を判断出来る外の人間なのです。
するとどうでしょうか?ここで私を『批判』したところで何も解決しないとお気付きになりませんか?
私はその様な建設的な世界で暮らしていきたいものですね。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-09-24 10:42:52
連日の猛暑の中で、ぶっ倒れた人を搬送する救急車のサイレンは毎日聞こえているわけです。
パチ屋の駐車場で子供が車の中で煮えて死ぬといった報道を見聞きしていれば、結果の予見可能性は当然認識できているものとしていいはずでしょう。
まがいなりにも子供を預かる施設というわけですから有難いなんて悠長なことを言っている場合じゃないでしょう。

子供は補助金のチケットなんかではないわけです。
返信する

コメントを投稿