◆官庁の御用納め・御用始め
年末年始の行事の1つとして季節の風物詩になっている。
調べてみると何と皇室の関わりのあるものが多い事か。
日本という国がいかに完結に近い形のものを創りだしてきたか。
いろんな事柄を縦糸と横糸にして織りなし そして流れるようにソレを施工していた。
戦後 アメリカ初め支那 韓国などが恐れているか。
これだけのシステムが現在はどれくらい残っているか。
若い人は知らずに変にテンポの早い音楽に振り回されて生きているか。
その場しのぎの生活に浸り過ぎて周りが見えなくなっているか。
暑いのも寒いのもぬるま湯に浸かり過ぎると我慢できなくなってしまう。
モノの大切さというものはソコに生まれるのでは無かろうか。
縄文から神道が生まれ仏教が加わり紆余曲折はあれども歴代の天皇や武将や文化人が織りなした日本。
現在これだけ壊れてしまっても残っているものでウツワとしての形を維持している。
この国で産まれて育ち今振り返ってみてありがたいと思う。
私に関わる全ての人に分けて上げたい。
日本人に生まれて良かった。
◆官庁の御用納め・御用始め - 暦ことば辞典 | JMAM 日本能率協会マネジメントセンターhttp://bit.ly/t8TjIl
官公庁で年末年始休み前のその年最後の事務をとる日のことを「御用納め」、新年最初の事務をとる日を「御用始め」という。1873年(明治6年)に官公庁は12月29日から1月3日までを休日とすることが定められ、28日を「御用納め」、4日を「御用始め」とした。
現在は「仕事納め」「仕事始め」と呼ばれる。「仕事納め」は通常12月28日だが、土日の場合はその直前金曜日となる。「仕事始め」は通常1月4日だが、土日の場合はその翌月曜日となる。
◆12月後半のことを年末、年の暮れ(としのくれ)あるいは暮れ、年の瀬(としのせ)、1月前半のことは年始、年明け(としあけ)、新年(しんねん)、年始め(としはじめ)と言うことがある。
◆「年の瀬」という言葉は、江戸時代には庶民にとって年を越えることも一苦労で、このことを越えなければ死をも待っている川の流れの速い"頼"に喩えている。
◆「年の瀬」http://bit.ly/tzlWiY
年末の事を『年の瀬』とも言うが、此の言葉は中々趣きも含蓄もある言葉
◆書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。通常は1月2日に行われる。吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)などともいう。
若水で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く習慣があった。
書く詩歌は「長生殿裏春秋富、不老門前日月遅」という漢詩がよく用いられた。
もともとは宮中で行われていた儀式だったが、江戸時代以降庶民にも広まった。
書き初めで書いたものは左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。
毎年1月5日には東京都千代田区にある日本武道館で財団法人・日本武道館が主催する書道事業の行事として全日本書初め大会が約4,000人を集めて催され全国的に各種メディアで放映される。これは新年の風物詩の一つとなっている。
◆若水(わかみず)とは、往古、立春の日に宮中の主水司から天皇に奉じた水のもとを指した。後に元日の朝に始めて汲む水、井戸から水を汲んで神棚に供えることを指すこととなった。若水をハツミズ、アサミズと呼ぶところも存在する。
若水は邪気を除くと信じられ、神棚に供えた後、その水で年神への供物や家族の食事を作ったり、口を漱いだり茶を立てたりした。
元日の朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、もし人に会っても口をきかない仕来たりであった。
若水を汲むのは年男の役目とされたり、その家の女性が汲んだりした。若水を汲む時には「黄金の水を汲みます」など縁起の良い言葉を唱えた。
君津地方では若水汲みは男性の役として女性にはまったく手を触れさせない。
盆は女性、正月は男性の役といわれるように、元旦の若水汲みから3ヵ日、あるいは初卯の日までは炊事は男性がやるべきものとし、女性には水に触れさせないようにする所が多かった。
◆歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。
ほとんどの暦では、最初の方のページに王妃のような姿の美しい姫神の歳徳神を記載している。
歳徳神の由来には諸説あり、『簠簋(ほき)』では、牛頭天王の后・八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、これはでたらめであるとの批判もある。
また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、その妃の櫛稲田姫とも同一視される。
・恵方 http://bit.ly/t8xynN
歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉となる。
しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる。
かつては、初詣は自宅から見て恵方の方角の寺社に参る習慣があった(恵方詣り)。
恵方の方位歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって決まる。
・簠簋内伝(ほきないでん)とは安倍晴明が編纂したと伝承される占いの専門書。実際は晴明没後(成立年代は諸説ある)に作られたものである。http://bit.ly/thDqIW
正式名称は「三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集(さんごくそうでん おんみょうかんかつ ほきないでん きんうぎょくとしゅう)」といい、「金烏玉兎集」とも略称される。
ちなみに「簠({竹甫皿})簋({竹艮皿})」とは、古代中国で用いられた祭器の名称である。
◆姫始め(ひめはじめ)とは、頒暦(はんれき)の正月に記された暦注の一。http://bit.ly/tSMJgz
正月に軟らかく炊いた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日とも、「飛馬始め」で馬の乗り初めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日ともいわれる。
1月2日の行事であるが、由来は諸説あってはっきりしておらず、本来は何をする行事であったのかも判っていない。一般には、その年になって初めて夫妻などが交合することと考えられている。
かつての仮名暦の正月の初めに「ひめはじめ」とあったのが、その解釈をめぐって多くの説が生じたものである。真名暦には「火水始」とあった。卜部家の秘説があるといわれた。
最も有力な説は、正月の強飯(こわいい。蒸した固い飯。別名「おこわ」)から、初めて姫飯(ひめいい。柔らかい飯)を食べる日というものである。
昔は、祭の間には強飯を食べ、祭が終わると姫飯を食べていた。
◆卜部氏 - Wikipedia http://bit.ly/uHqXMj
卜部氏(うらべし)は古代の祭祀貴族の一つで、卜占(ぼくせん)による吉凶判断を業としていた氏族である。占部・浦部・浦邊とも表記する。
卜部とは亀卜(亀甲を焼くことで現れる亀裂の形(卜兆)により吉凶を占うこと)を職業とした品部。
系統が異なる氏族が日本各地に存在するが、このうち伊豆・壱岐・対馬の卜部氏は神祇官の官人に任ぜられ、神祇官の次官(大副・少副)には伊豆卜部氏が、下級職員である卜部には伊豆5人・壱岐5人・対馬10人の、それぞれ卜術に優秀な者が任じられた。
この三カ国以外の卜部氏は日本古来の卜占である太占に関係した氏族の後裔であるという。
◆品部(しなべ/ともべ)とは、「しなしなのとものを」あるいは「とものみやつこ」の和訓を持つ古代日本の人的集団・組織のこと。http://bit.ly/vbYCGd
・複数の部あるいは部全体の総称。
・大化前代においては、朝廷に直属する部民(職業部・名代)のこと。
・大化以後及び律令制において官司に配属されて宮中で用いる物資の生産・技術伝習にあたった人々。大化前代の職業部の後身とされる。
上記のように複数の意味を有する。
◆部民制(べみんせい)とは、ヤマト王権の制度であり、王権への従属・奉仕の体制、朝廷の仕事分掌の体制をいう。トモ制(ともせい)とも称する。http://bit.ly/tbIepQ
◆名代 http://bit.ly/u131vG
1.名代(みょうだい)は、ある人の代わりをつとめること。また、その人。
2.名代(なだい)は、広く名前を知られており、評判の高いこと。また、その人。
3.名代(なしろ)は、部民制において、一定の役割をもってヤマト王権に奉仕することを義務づけられた集団。
・名代(なしろ)、御名代(みなしろ)は、古墳時代の部民制において、一定の役割をもってヤマト王権に奉仕することを義務づけられた大王直属の集団である。『官職要解』には、「王族の功業を後世に伝えるために置かれた部民」と記す。
大王および大王一族の私有民であるという説とヤマト王権に属する官有民であるという説があるが、いっぽうでは公私の区別はまだ明らかではなかったという見解もある。
『日本書紀』には、646年(大化2年)の「改新の詔」によって廃止されたと記述されている。
多くの場合、「名代・子代」と連称されるが子代(こしろ)との関係には不明な点が多い。
◆初売り(はつうり)とは、年が変わって最初に物を売り出すことを言う。http://bit.ly/rw5kgd
近年は通常、小売店の初売りをさす。通常の営業と異なり、その年1年間の運試しの意味合いをかねた、福袋が販売されることが多い。
その日に買い物をすることを初買い(はつかい)などと呼ぶ。
◆仕事始め(しごとはじめ)とは、1月2日に年が明けて初めて仕事をすること。http://bit.ly/vbZOfT
1月2日には普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の安全や技能の上達を願うならわしである。
農村では田畑に鍬を入れたり、縄作りの作業を始め、田の神を祀って米や餅などを供えた。
山村では山の神を祀り、木の伐り初めを行った。漁村では、船霊を祀って舟の乗り初めを行った。
商家では、初売や初荷が仕事始めに当たる。
官公庁では毎年1月4日を官庁御用始めとして初めて執務を行う日としており、一般企業でもこれに準じていることが多い。
昭和後期までは、特に女性社員が着物を着て出社する場合もあった。
◆大発会(だいはっかい、だいほっかい)及び大納会(だいのうかい)は、日本の証券取引所における、「1年間の取引の初日と最終日に行われる催事」。転じて、その営業日。http://bit.ly/s7FzR8
◆出初式(でぞめしき、出初め式)とは日本の消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事である。http://bit.ly/rWPscM
消防出初式(しょうぼうでぞめしき、消防出初め式)とも呼ばれる。新春恒例行事の一つであり、「出初式」は新年の季語となっている。
出初式の起源は江戸時代の火消による出初(でぞめ)・初出(はつで)であり、現代では消防本部・消防団などの消防関係者によって行われる。
年末年始の行事の1つとして季節の風物詩になっている。
調べてみると何と皇室の関わりのあるものが多い事か。
日本という国がいかに完結に近い形のものを創りだしてきたか。
いろんな事柄を縦糸と横糸にして織りなし そして流れるようにソレを施工していた。
戦後 アメリカ初め支那 韓国などが恐れているか。
これだけのシステムが現在はどれくらい残っているか。
若い人は知らずに変にテンポの早い音楽に振り回されて生きているか。
その場しのぎの生活に浸り過ぎて周りが見えなくなっているか。
暑いのも寒いのもぬるま湯に浸かり過ぎると我慢できなくなってしまう。
モノの大切さというものはソコに生まれるのでは無かろうか。
縄文から神道が生まれ仏教が加わり紆余曲折はあれども歴代の天皇や武将や文化人が織りなした日本。
現在これだけ壊れてしまっても残っているものでウツワとしての形を維持している。
この国で産まれて育ち今振り返ってみてありがたいと思う。
私に関わる全ての人に分けて上げたい。
日本人に生まれて良かった。
◆官庁の御用納め・御用始め - 暦ことば辞典 | JMAM 日本能率協会マネジメントセンターhttp://bit.ly/t8TjIl
官公庁で年末年始休み前のその年最後の事務をとる日のことを「御用納め」、新年最初の事務をとる日を「御用始め」という。1873年(明治6年)に官公庁は12月29日から1月3日までを休日とすることが定められ、28日を「御用納め」、4日を「御用始め」とした。
現在は「仕事納め」「仕事始め」と呼ばれる。「仕事納め」は通常12月28日だが、土日の場合はその直前金曜日となる。「仕事始め」は通常1月4日だが、土日の場合はその翌月曜日となる。
◆12月後半のことを年末、年の暮れ(としのくれ)あるいは暮れ、年の瀬(としのせ)、1月前半のことは年始、年明け(としあけ)、新年(しんねん)、年始め(としはじめ)と言うことがある。
◆「年の瀬」という言葉は、江戸時代には庶民にとって年を越えることも一苦労で、このことを越えなければ死をも待っている川の流れの速い"頼"に喩えている。
◆「年の瀬」http://bit.ly/tzlWiY
年末の事を『年の瀬』とも言うが、此の言葉は中々趣きも含蓄もある言葉
◆書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。通常は1月2日に行われる。吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)などともいう。
若水で墨を摺り、恵方に向かって詩歌を書く習慣があった。
書く詩歌は「長生殿裏春秋富、不老門前日月遅」という漢詩がよく用いられた。
もともとは宮中で行われていた儀式だったが、江戸時代以降庶民にも広まった。
書き初めで書いたものは左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われている。
毎年1月5日には東京都千代田区にある日本武道館で財団法人・日本武道館が主催する書道事業の行事として全日本書初め大会が約4,000人を集めて催され全国的に各種メディアで放映される。これは新年の風物詩の一つとなっている。
◆若水(わかみず)とは、往古、立春の日に宮中の主水司から天皇に奉じた水のもとを指した。後に元日の朝に始めて汲む水、井戸から水を汲んで神棚に供えることを指すこととなった。若水をハツミズ、アサミズと呼ぶところも存在する。
若水は邪気を除くと信じられ、神棚に供えた後、その水で年神への供物や家族の食事を作ったり、口を漱いだり茶を立てたりした。
元日の朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、もし人に会っても口をきかない仕来たりであった。
若水を汲むのは年男の役目とされたり、その家の女性が汲んだりした。若水を汲む時には「黄金の水を汲みます」など縁起の良い言葉を唱えた。
君津地方では若水汲みは男性の役として女性にはまったく手を触れさせない。
盆は女性、正月は男性の役といわれるように、元旦の若水汲みから3ヵ日、あるいは初卯の日までは炊事は男性がやるべきものとし、女性には水に触れさせないようにする所が多かった。
◆歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。
ほとんどの暦では、最初の方のページに王妃のような姿の美しい姫神の歳徳神を記載している。
歳徳神の由来には諸説あり、『簠簋(ほき)』では、牛頭天王の后・八将神の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、これはでたらめであるとの批判もある。
また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、その妃の櫛稲田姫とも同一視される。
・恵方 http://bit.ly/t8xynN
歳徳神の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉となる。
しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる。
かつては、初詣は自宅から見て恵方の方角の寺社に参る習慣があった(恵方詣り)。
恵方の方位歳徳神の在する方位(すなわち恵方)は、その年の十干によって決まる。
・簠簋内伝(ほきないでん)とは安倍晴明が編纂したと伝承される占いの専門書。実際は晴明没後(成立年代は諸説ある)に作られたものである。http://bit.ly/thDqIW
正式名称は「三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集(さんごくそうでん おんみょうかんかつ ほきないでん きんうぎょくとしゅう)」といい、「金烏玉兎集」とも略称される。
ちなみに「簠({竹甫皿})簋({竹艮皿})」とは、古代中国で用いられた祭器の名称である。
◆姫始め(ひめはじめ)とは、頒暦(はんれき)の正月に記された暦注の一。http://bit.ly/tSMJgz
正月に軟らかく炊いた飯(=姫飯(ひめいい))を食べ始める日とも、「飛馬始め」で馬の乗り初めの日とも、「姫糊始め」の意で女が洗濯や洗い張りを始める日ともいわれる。
1月2日の行事であるが、由来は諸説あってはっきりしておらず、本来は何をする行事であったのかも判っていない。一般には、その年になって初めて夫妻などが交合することと考えられている。
かつての仮名暦の正月の初めに「ひめはじめ」とあったのが、その解釈をめぐって多くの説が生じたものである。真名暦には「火水始」とあった。卜部家の秘説があるといわれた。
最も有力な説は、正月の強飯(こわいい。蒸した固い飯。別名「おこわ」)から、初めて姫飯(ひめいい。柔らかい飯)を食べる日というものである。
昔は、祭の間には強飯を食べ、祭が終わると姫飯を食べていた。
◆卜部氏 - Wikipedia http://bit.ly/uHqXMj
卜部氏(うらべし)は古代の祭祀貴族の一つで、卜占(ぼくせん)による吉凶判断を業としていた氏族である。占部・浦部・浦邊とも表記する。
卜部とは亀卜(亀甲を焼くことで現れる亀裂の形(卜兆)により吉凶を占うこと)を職業とした品部。
系統が異なる氏族が日本各地に存在するが、このうち伊豆・壱岐・対馬の卜部氏は神祇官の官人に任ぜられ、神祇官の次官(大副・少副)には伊豆卜部氏が、下級職員である卜部には伊豆5人・壱岐5人・対馬10人の、それぞれ卜術に優秀な者が任じられた。
この三カ国以外の卜部氏は日本古来の卜占である太占に関係した氏族の後裔であるという。
◆品部(しなべ/ともべ)とは、「しなしなのとものを」あるいは「とものみやつこ」の和訓を持つ古代日本の人的集団・組織のこと。http://bit.ly/vbYCGd
・複数の部あるいは部全体の総称。
・大化前代においては、朝廷に直属する部民(職業部・名代)のこと。
・大化以後及び律令制において官司に配属されて宮中で用いる物資の生産・技術伝習にあたった人々。大化前代の職業部の後身とされる。
上記のように複数の意味を有する。
◆部民制(べみんせい)とは、ヤマト王権の制度であり、王権への従属・奉仕の体制、朝廷の仕事分掌の体制をいう。トモ制(ともせい)とも称する。http://bit.ly/tbIepQ
◆名代 http://bit.ly/u131vG
1.名代(みょうだい)は、ある人の代わりをつとめること。また、その人。
2.名代(なだい)は、広く名前を知られており、評判の高いこと。また、その人。
3.名代(なしろ)は、部民制において、一定の役割をもってヤマト王権に奉仕することを義務づけられた集団。
・名代(なしろ)、御名代(みなしろ)は、古墳時代の部民制において、一定の役割をもってヤマト王権に奉仕することを義務づけられた大王直属の集団である。『官職要解』には、「王族の功業を後世に伝えるために置かれた部民」と記す。
大王および大王一族の私有民であるという説とヤマト王権に属する官有民であるという説があるが、いっぽうでは公私の区別はまだ明らかではなかったという見解もある。
『日本書紀』には、646年(大化2年)の「改新の詔」によって廃止されたと記述されている。
多くの場合、「名代・子代」と連称されるが子代(こしろ)との関係には不明な点が多い。
◆初売り(はつうり)とは、年が変わって最初に物を売り出すことを言う。http://bit.ly/rw5kgd
近年は通常、小売店の初売りをさす。通常の営業と異なり、その年1年間の運試しの意味合いをかねた、福袋が販売されることが多い。
その日に買い物をすることを初買い(はつかい)などと呼ぶ。
◆仕事始め(しごとはじめ)とは、1月2日に年が明けて初めて仕事をすること。http://bit.ly/vbZOfT
1月2日には普段の仕事を形だけ行い、その年の労働の安全や技能の上達を願うならわしである。
農村では田畑に鍬を入れたり、縄作りの作業を始め、田の神を祀って米や餅などを供えた。
山村では山の神を祀り、木の伐り初めを行った。漁村では、船霊を祀って舟の乗り初めを行った。
商家では、初売や初荷が仕事始めに当たる。
官公庁では毎年1月4日を官庁御用始めとして初めて執務を行う日としており、一般企業でもこれに準じていることが多い。
昭和後期までは、特に女性社員が着物を着て出社する場合もあった。
◆大発会(だいはっかい、だいほっかい)及び大納会(だいのうかい)は、日本の証券取引所における、「1年間の取引の初日と最終日に行われる催事」。転じて、その営業日。http://bit.ly/s7FzR8
◆出初式(でぞめしき、出初め式)とは日本の消防関係者により1月初旬に行われる、仕事始めの行事である。http://bit.ly/rWPscM
消防出初式(しょうぼうでぞめしき、消防出初め式)とも呼ばれる。新春恒例行事の一つであり、「出初式」は新年の季語となっている。
出初式の起源は江戸時代の火消による出初(でぞめ)・初出(はつで)であり、現代では消防本部・消防団などの消防関係者によって行われる。