縄文人の反乱 日本を大事に

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●アラハバキ ●荒神様 は別物

2012年03月06日 21時57分10秒 | 色んな情報



●アラハバキ ●荒神様 は別物
お恥ずかしい話が調べて見るまで関係有ると思っていた。
日本の神社は幾つかの系統で成り立っている。
元旦に書いた日記に藤島神社と白山神社が背中合わせに建っていると書いた。
日本には今神社成るモノが何社有るのかな。
アラハバキは社殿自体も無いモノも有るようだ。
日本人は感謝して日常の生活を送っていたことがハッキリと判る。
 
 
★アラハバキ - Wikipedia http://bit.ly/yFL7oA
 アラハバキ(荒覇吐、荒吐、荒脛巾)は、日本の民間信仰の神の1柱である。
「まつろわぬ民」であった日本東部の民・蝦夷(えみし、えびす、えぞ)がヤマト王権・朝廷により東北地方へと追いやられながらも守り続けた伝承とする説が唱えられている。
長脛彦を祀るということから。脛(はぎ)に佩く「脛巾(はばき)」の神と捉えられ、神像に草で編んだ脛巾が取り付けられる信仰があった。多賀城市のアラハバキ神社で祀られる「おきゃくさん」は足の神として、旅人から崇拝され、脚絆等を奉げられていたが、後に「下半身全般」を癒すとされ、男根をかたどった物も奉げられた。
宮城県にある多賀城跡の東北にアラハバキ神社がある。
多賀城とは、奈良・平安期の朝廷が東北地方に住んでいた蝦夷を制圧するために築いた拠点である。谷川健一によれば、これは朝廷が外敵から多賀城を守るためにアラハバキを祀ったとしている。
にとっての外敵とは当然蝦夷である。つまりこれはアラハバキに「塞の神」としての性格があったためと述べている。
先の、多賀城跡近くにあるアラハバキ神社には鋏が奉納され、さらに鋳鉄製の灯篭もあるという。
多賀城の北方は砂金や砂鉄の産出地であるという。
後述する氷川神社にも鉄と関連付ける説がある。
聖徳太子が物部守屋との仏教受容をめぐる戦いを制し建てた、日本初の大寺である大阪市の四天王寺について、アラハバキ及び縄文系との関わりが指摘されている。
 
★謎の神 アラハバキ http://bit.ly/zaHIbm
アラハバキという神の名は、『竜の柩』において、ひとつのキーワードの役割を果たしている。
ヤマタノオロチ伝説の新解釈、鉄とアラハバキ族との関係、アラハバキと道祖神・少彦名神の一致など、多くの仮説を展開する上でアラハバキは重要な鍵となっている。
 
★AI 『竜の柩』 http://bit.ly/zsIhYT
★高橋克彦 - Wikipedia http://bit.ly/zGSq4k
高橋 克彦(たかはし かつひこ、1947年8月6日 - )は、日本の小説家。
岩手県釜石市生まれ、盛岡市在住。
岩手中学校・高等学校を経て早稲田大学商学部卒業。
盛岡藩の御殿医の家系で開業医の家庭に育ち、医学部受験の経験がある。父は医師の高橋又郎(2002年没)。
エッセイストの高橋喜平と、「どろ亀さん」の愛称で親しまれた東大名誉教授の高橋延清は伯父にあたる。
『総門谷』『竜の柩』などのアクション伝奇小説(広義のSF)、『炎立つ』『火怨』などの歴史小説のほか、ホラー、ミステリー、時代小説など、幅広いジャンルで活躍する作家。東北地方を舞台とすることが多い。
★民俗学からみたアラハバキ(1)  http://bit.ly/AxICR1
★5 鬼の神「荒脛巾(アラハバキ)」 http://bit.ly/AwzrCq
★アラハバキ神社(宮城県多賀城市) http://bit.ly/wuBWLe
★客人社と荒波々幾神を祀る神社一覧 http://bit.ly/zaiynR
★アラハバキ神と謎の古代史「記紀」 http://bit.ly/zk2LHA
★多賀城のアラハバキ神社 http://bit.ly/yC9rpw
★遮光器土偶を目指す旅~ http://bit.ly/Aoa8UE
★市原市の荒脛神 http://bit.ly/wSwj3r
★アラハバキ神社 http://bit.ly/wVqqIH
★風と土の記録 http://bit.ly/xqCiLe
★アラハバキ山 http://bit.ly/wSEz9O
★アラハバキ神 http://bit.ly/zKp9iw
★アラハバキ http://bit.ly/zznxJV
★アラハバキ http://bit.ly/zHwE8D
★アラハバキ http://bit.ly/xQ7Tb3
★アラハバキ http://bit.ly/xSO3Mn - はてなキーワード
★荒脛巾神社 http://bit.ly/ABW6qU
★丹内山神社 http://bit.ly/xBTGeP
★あらはばき http://bit.ly/zD1mLE
★丹内山神社 http://bit.ly/yQpbss



★東日流外三郡誌 http://bit.ly/A3T0Ds
★東日流外三郡誌 http://www.asios.org/tsugaru.html
★東日流外三郡誌 http://bit.ly/AkoMOn ウィキペディア
★東日流外三郡誌(つがる そとさんぐんし)の概略http://bit.ly/wdW9nO
★東日流外三郡誌はウソの話か http://bit.ly/w0Ne9S
★津軽十三湖とはどんなものか http://bit.ly/ACrFxS
★東日流外三郡誌「偽書」の証明http://bit.ly/wbyCoC
★東 日 流 三 郡 誌(Adobe PDF)http://bit.ly/zgPBTA
★『東日流外三郡誌』関連論考 http://bit.ly/AeNvjg
★東日流[内・外]三郡誌 http://bit.ly/yBwUHy
★裁判・判決とその問題点 http://bit.ly/x8TYP4
★日本国の原風景 http://bit.ly/yVGkDl
★『東日流外三郡誌』序論 http://bit.ly/xAblUO
★東日流外三郡誌の世界  http://bit.ly/wkY4Ey
★『東日流外三郡誌』公刊のいきさつ http://bit.ly/xxLxea
★「東日流外三郡誌」論争 http://bit.ly/yj8SnI
★偽書「東日流外三郡誌」事件 http://bit.ly/y5vhut
★【寛政原本】東日流外三郡誌界隈4【古田史学】http://bit.ly/w5RE15



★荒神 - Wikipedia http://bit.ly/xtaVlX
日本の古典にある伝承には、和魂(にぎみたま)、荒魂(あらみたま)を対照的に信仰した様子が記されている。
民間伝承でも、温和に福徳を保障する神と、極めて祟りやすく、これの畏敬(いけい)の誠を実現しないと危害や不幸にあうと思われた類の神があった。
後者が一般的な意味での荒神である。後者は害悪をなす悪神であったので、本来これを祀るものはなかった。
仏教の伝来とともに、インドで行われた、例えば夜叉・羅刹などの悪神を祀りこれを以って守護神とする風習が伝わった。
そして古典上の荒ぶる神の類を、陰陽師(おんようじ)やその流れを汲む祈祷師(きとうし)が、外来教典に基づく神のように説いたことからこの呼び方が普及したのである。
すなわちヒンドゥー教での悪神が仏教に帰依した後に守護神・護法善神とされた風習が、日本の風土でも同じくされたものである。
つまり古来からいう荒魂を祀って荒神としたということになる。
荒神信仰は、西日本、特に瀬戸内海沿岸地方で盛んであったようである。
ちなみに各県の荒神社の数を挙げると、岡山(200社)、広島(140社)、島根(120社)、兵庫(110社)、愛媛(65社)、香川(35社)、鳥取(30社)、徳島(30社)、山口(27社)のように中国、四国等の瀬戸内海を中心とした地域が上位を占めている。
他の県は全て10社以下である。県内に荒神社が一つもない県も多い。
荒神信仰には後述するように大別すると二通りの系統がある。
(三系統ともいう。)
屋内に祀られるいわゆる「三宝(寶)荒神」*(1)、屋外の「地荒神」である。
 
★三宝荒神 - Wikipedia http://bit.ly/xnRAjp 荒神は、仏法ならびに伽藍の守護神のことである。
★荒神神社 (遠野市) - Wikipedia http://bit.ly/y1NfRA
遠くに早池峰山を望む周囲を田畑に囲まれた狭い土地に鎮まる茅葺屋根の小さな宝形造社殿が周辺に立つ樹木とあわせて独特の風景を形成し、日本の原風景を作り出している。
★家相 縁起棚・荒神棚 http://bit.ly/ACEDs1 神棚以外(荒神棚・縁起棚・恵比寿棚)
★西浦荒神社:荒神様  http://bit.ly/z2CgeD http://bit.ly/Az1OBd
★三月荒神 - 熊本の西浦荒神社・総社宮    http://bit.ly/wz1v2M
★千躰(せんだい)荒神祭 http://bit.ly/wWSN7t
★神棚と荒神様の違い、祭り方は異なりますか?? - Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/A19RpQ
★京都御所のすぐ東に荒神社があり,ここから東に出る道を荒神口と呼んでいます http://bit.ly/wXSIvG
★防府の高倉村にあった高倉荒神様 http://bit.ly/zKnym0

★荒神様 http://bit.ly/zZg098
荒神様といえば「火伏せの神様」として広く知られ、古くから火を使う場所では、必ずといってよいほど祀られています。荒神様には内荒神と外荒神とがあります。
内荒神には、火伏せの神としてのカマド・カマヤ荒神とカワヤの悪霊を防ぐカワヤ荒神があり、外荒神には、家の方向や鬼門を守る屋敷の神としての屋敷荒神がありますが、一般的には「カマド(クド)やカマヤなどの火伏せの神様」として信仰されていました。
昔から火は人間にとって、その扱い方次第で大変有益なものとなったり、又災となったりするところから人々は大切に扱い、火に対して崇めと恐れの念を抱いていました。この心が、広く人々に受け継がれ、荒神信仰という形で現れたものと考えられます。
 近年、新築や改築によって台所が土間から高床へ、カマドからガス、電子レンジへと変わり、荒神信仰の形態にも変化が現れていますが、火を大切に扱うという心は今も昔も変わらないようです。
カマド使用が一般的であったころ「火が切れる」「飛火する」あるいは「注意力を欠く」ということのたとえから「カマドに切れ物を置くな」とか「カマドの前でけんか口論するな」など、言われていたのが好例だと思います。
 日暮れ時になると、家々のカマドから立ち上る煙、それが風にたなびき、あたり一面に何とも言えぬ雰囲気をかもし出していた光景をほとんど見ることができなくなりました。
このような何気ない光景の中に、今、失われつつある「ふるさと」はあったように思います。

●不思議と少し健康 ツィー   2012年03月06日

2012年03月06日 21時57分10秒 | 色んな情報
●不思議と少し健康 ツィー   2012年03月06日
世の中には面白い事が沢山有る。
胸がワクワク ドキドキ する事していますか。
 
 
★ムー大陸伝説 1  http://bit.ly/wCQ7RL
 
★「杉山神社」http://bit.ly/xejWuV
杉山神社祭神の本貫(原籍)は? http://bit.ly/zJ5hE5
武蔵国唯一の式内社杉山神社を推理 http://bit.ly/zvOj5t
 
★古代神「アラハバキ」と津軽の古代信仰 http://bit.ly/y0Qxc7
 
★三内丸山と世界四大文明の時代関係 http://bit.ly/wE9FPo
 
★「玦・けつ」耳飾と、けつ状耳飾 http://bit.ly/wrNAWo
 
★南太平洋を渡った三内丸山縄文土器 http://bit.ly/xGdbPW
 
★スティーブン ホーキング 死後の世界を語る http://bit.ly/znE45H
 
コメント
しもt1976
飛騨福来心理学研究所 http://fukurai.net/
 
コメント
しもt1976
★天界図書館 http://p.booklog.jp/users/godchild
 
★ソルフェジオ音階によるヒーリングサウンド http://blog.livedoor.jp/godchild_jp/archives/51581632.html
 
★まほろばの蒼き惑星・・・宇宙の詩。未来予知を行う http://orangeapple01.blog62.fc2.com/
 
★ビーナスの宇宙銀河惑星連合 http://blog.goo.ne.jp/agaruta2012
 
★人類の隠された歴史 http://bit.ly/yVc9kN
アトランティスとムーはここにあったhttp://bit.ly/zJ6qeW
ピリ・レイスの地図 http://bit.ly/wHA2Oe
足跡の化石 http://bit.ly/yMbnYu
 
コメント
しもt1976
・・・。
 
★公式ディスクロージャー開始 http://bit.ly/wgZhgF
日本から銀河連邦へ http://bit.ly/xMJCRw
アポロ20号が撮影した月面古代都市 http://bit.ly/AaTCYU







★NPO法人 日本レイキ協会 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1605892
 
★アメーバと私達 (3匹の子豚との日々) http://bit.ly/yWOZ0E
 

★我慢できない痛み・・・女性に多い偏頭痛について http://ameblo.jp/zutsukazen/entry-10579555718.html
 (頭痛専門カウンセラーが教える 女性のための"必ず知っておきたい家庭の医学 ")
 
 
★ソルフェジオ音階によるヒーリングサウンド http://blog.livedoor.jp/godchild_jp/archives/51581632.html

●古文書『竹内文書』(たけのうちもんじょ)●神代文字

2012年03月06日 21時33分34秒 | 色んな情報
●古文書『竹内文書』(たけのうちもんじょ)●神代文字
この古文書は裁判で無罪判決が出ている。
それでも正書には扱われない。
鑑定人はわずか五枚の写真見て偽書と断定している。
八年の裁判期間でほとんどの資料は没収されて空襲で消失してしまった。
僅かに残された写本を頼りに研究されている。
中身は大きすぎるから国では扱えないのに何の手立てもされていない。
400億年近くの歴史が書かれているという。
世界の宗教者は歴代の天皇から教授を賜っているなんて書かれている。
スケールは並の書物ではとても憶付くモノでは無い。
通常の頭では付いていけないのでは無かろうか。
かく言う私も付いていけないけど。
ココロは凄く弾むのだけど。
日本てのは凄い国だ。
こんなモノも包含してまだゲップも出ないほど余裕がある。
日本に生れて良かったね。
 
 
★4.竹内文書について http://bit.ly/y5YC5w
★古文書『竹内文書』(たけのうちもんじょ)http://bit.ly/yeHUTA
★竹内文書 http://bit.ly/wZov5f
★青森・キリストの墓   http://bit.ly/AslFnZ
★竹内文献の検証     http://bit.ly/wIFYpi
★巨石遺構は「日来神宮」 http://bit.ly/AeSopk
★生石神社⇒石の宝殿   http://bit.ly/wIPwo6
★竹内文献で解けた地名の謎!!! http://bit.ly/A0hwD1
★ヘブライから来た連番地名? http://bit.ly/z1oQaF
★キリストの墓 - Wikipedia  http://bit.ly/yJf8QK
★キリストの墓(青森県三戸郡新郷村戸来)http://bit.ly/A5CAvQ
★「キリストの墓」と「ダビデの紋章」  http://bit.ly/wVUCNm 音量注意
★戸来 キリストの墓 新郷村 http://jomon.org/herai.htm
★キリストは新郷で死んでいる?山根キク(菊子) http://bit.ly/zsQQbG
★しいたけバーガー | 青森の魅力   http://bit.ly/zbhIrX
★【動画】キリストは日本で死んだ?青森県新郷村にあるキリストの墓 http://bit.ly/wAoKiY
★謎伝説探査 日本洞窟愛好会のメンバー2人+1匹(もぐちゃん)   http://bit.ly/zqzToe
★「青森キリストの墓」? と「竹内文書」② http://amba.to/yXszac
★[伝説の里に新たなピラミッド出現!?]    http://bit.ly/wNaj2W
★新郷村 - Wikipedia http://bit.ly/wYN7oc
★ダルガ峰のストーンサークル⇒「だるがなる」http://bit.ly/AeSopk
★南朝と竹内文書 南朝竹内家の古神道の口伝のほかに・外伝 http://bit.ly/xpbCxJ
★「竹内文書」-世界を一つにする地球最古の聖典 http://bit.ly/w4QNSj 超古代の天空浮船(あまのうきふね)
★心&身魂のアセンションブログ http://bit.ly/xEpFPU 竹内文書 と 故 高坂和導さん 
★古代ジパング探求 古史古伝『竹内文書』 http://bit.ly/w75SGP
★竹内文書・竹内文献に関するメモ帳 http://bit.ly/xzXDb3
★「後醍醐天皇 竹内文書・楠木正成対足利尊氏」 http://bit.ly/AtDL4d
★竹内文書の普及待ったなし! http://bit.ly/wvv6Ej
★釈迦をはじめ世界の大宗教教祖はすべて来日し、天皇に仕えたことになっている。http://bit.ly/Aok8wS
★竹内文書と大石神ピラミッド http://bit.ly/AdBmPB
 
★偽書 - Wikipedia http://bit.ly/y1dHUq
その字面からは「偽りの書」として価値のない物と誤解されがちであるが、偽文書や偽書の作成がなされた事情は、その当時の歴史的背景に由来することが多く、完全に学問にとって無意味とされる物は後述のオカルト的・詐欺的な例外を除けば少ない。
また、意図した人為の反映されがちな文献資料 (歴史学)の欠点を補うため考古学的結果(考古資料)に照らし合わせることも行われる。
歴史学と民俗学を繋ぐものとして重視する学者も存在する。
網野善彦は、偽書には真正な文書からだけでは中々分からない庶民の意識、伝承、習俗が含まれているとして、単に感覚的に嫌悪するだけでなく、偽書が成立した背景、成立過程や機能を研究する事で貴重なものが得られるとしている。
いわゆる古史古伝の類いに目を移せば、昭和期に入り竹内巨麿が世に広めた竹内文書、『古事記』以前の歴史書というふれ込みで話題となったが、後に偽書であるとされ、『東日流外三郡誌』のように20世紀の語彙が含まれるものもありながら、史料批判を受けることなく地元の市史に用いられたという例もある(類例には『浜松城記』がある)。
 
まあ、今の「歴史」は勝者の歴史ですからね。敗者の歴史が、どこかに潜んでいても良い様な気もしますが。記紀も或る意味、胡散臭いわけだし。
でも、記紀との根本的な違いは、「古史古伝」は色々理由をつけて、公開(特に原本の)を拒んでいる事でしょう。
なんだかんだ言っても、記紀は多くの人の学術的な批判にさらされている訳ですから。
やはり同様に色々な人の批判・共感にさらされるべきでしょうね。
 
★皇祖皇太神宮 http://bit.ly/wERrje
★「古史古伝」 http://bit.ly/wdBDGB
★はてなキーワード > 竹内文献 http://bit.ly/yEq4Bc
★キリストは日本で死んだのか 2/4 http://bit.ly/xPOZgd
★事の真相 http://bit.ly/zdnFNC 天津(あまつ)教教祖竹内巨麿(きよまろ)の駄法螺である。
★「なぞとき工房」 http://bit.ly/zOFJI0 日本三大奇書の一つ「竹内文書」
★「竹内文書の謎を解く」http://bit.ly/x1O9Fq 「超皇国史観」とは違う
★『竹内巨麿伝 デハ話ソウ』http://bit.ly/zdDfRI
★竹内巨麿伝、天浮船~天空を駆ける船の伝説   http://bit.ly/xTOZEI
★シドニー浜の竹内文書・竹内文献に関するメモ帳 http://bit.ly/ybS6ES
★皇祖皇太神宮(すみ おや すみら おお たましい たまや)のお話し http://bit.ly/Ag6rFx
★「富山のピラミッド」http://bit.ly/zMCWRm
★竹内巨麿 プロフィール - あのひと検索スパイシー http://bit.ly/xIywCr
★竹内文書について http://bit.ly/xM3Hsp
★橋本進吉 - Wikipedia http://bit.ly/w4ej5V
★竹内文献について http://bit.ly/xIt5Zn
★「マゼ」という言葉 http://bit.ly/z1NnC4 意味は、「南の風」
★竹内文献検証資料  http://bit.ly/xrRp5L
★風にまつわることわざや故事 http://bit.ly/xuq4nN
★ことわざ辞典 http://bit.ly/zp3MXP
★観天望気(天気のことわざ)http://bit.ly/ydiXOo
★『竹内巨麿』おおざっぱ解説 http://bit.ly/y5x0ta
★ヒヒイロカネ - Wikipedia http://bit.ly/wvEQdv
ヒヒイロカネは、太古日本で様々な用途で使われていたとされる、伝説の金属または合金。
緋緋色金、日緋色金とも表記し、火廣金(ヒヒロカネ)、ヒヒイロガネ、ヒヒイロノカネとも呼称し、青生生魂(アポイタカラ)はヒヒイロカネを指すといわれる。
現代の様々なフィクションにも登場する。
 
★『木に餅が生る』[『神代秘史百話』酒井勝軍著より] http://bit.ly/w5oszj
★天津教古文書「竹内文書(竹内文献)」考 http://bit.ly/yzVsfY
★「神代の万国史」竹内義宮 編著 http://bit.ly/y7Yinb
★日本建国秘史  http://bit.ly/wzj1rf
★葦嶽山ピラミッド http://bit.ly/wyXhLR
★竹内文書について http://bit.ly/xkyBYR
★「竹内文献」が語るSF的創世神話 http://bit.ly/ArLIn4
★「野馬台詩」・聖徳太子未来記・「竹内文献」http://bit.ly/AiqTKP
★狩野亨吉博士への批判~「古史古伝」は偽書ではない!! http://bit.ly/xF4ukG
★竹内文書って嘘八百なのか? http://bit.ly/AkZ8oE
★「竹内巨麿」と古史古伝   http://bit.ly/zjI5QM
★『竹内文書』と『日月神示』が予言する天津日嗣天皇の再臨 http://bit.ly/yHhyUE
★「不思議の世界:竹内文献とは何か」より http://bit.ly/A5aSZV
★「不思議の世界:竹内文献とは何か」   http://bit.ly/wZz2TG

★文字(もじ)

2012年03月06日 13時25分09秒 | 色んな情報
★文字(もじ)
文字は伝える為に出来た道具。
出来たと言うよりも作り出されたか自然は制している。
表語文字 音節文字 表音文字 音素文字 アブギダ アブジャド などがある。
ここまで来るとチョット付いていけない。
色んなルールで縛り 言葉一つでお互いのキモチを通じ合える。
日本では 其れも壊れかけている。
新しい言葉が出来るのも良いか悪いかは歴史が決めてくれる。
その歴史がねつ造されても。
 
 
★文字(もじ)http://bit.ly/AnnXeF
言葉(言語)を伝達し記録するために線や点を使って形作られた記号のこと。
文字の起源は、多くの場合ものごとを簡略化して描いた絵文字(ピクトグラム)であり、それが転用されたり変形、簡略化されたりして文字となったと見られる。
 
★絵文字(えもじ)
語(音形)ではなく、ものや事柄を、絵を文字のように用いて象徴的に示唆したもののこと。
 
★文字の歴史 - Wikipedia http://bit.ly/y8omNq
紀元前4千年紀後半の、初期の文字体系は突然発明されたわけではない。
それらはむしろ古代の記号体系の伝統に基づいている。
それら古代の記号体系は厳密には文字体系と分類できないが、文字体系の多くの特徴を強く連想させるので、原文字 (英語: proto-writing) と呼ばれることがある。
それらは表意的な体系や、ある種の情報を伝えることのできる初期の簡略記号であったかもしれないが、おそらく言語的情報が欠けている。これらの体系が出現したのは前期新石器時代、紀元前7千年紀ごろだが、もっと以前の可能性もある (en:Kamyana Mohyla)。
特にヴィンチャ文字は紀元前7千年紀の単純なシンボルに始まり、紀元前6千年紀を通して徐々に複雑さを増していき、紀元前6千年紀のタルタリアのタブレットで記号の行が注意深く整列され、「文章」の印象を与えるまでに達した進化を示している。
古代中近東の象形文字 (エジプトヒエログリフ、シュメールの原楔形文字およびクレタ文字) はそのような記号体系から継ぎ目なしに進化したもので、記号の意味はほとんど解明されていないため、正確にどの時点で原文字が文字に進化したと言うことは難しい。
2003年、亀の甲羅に彫り込まれた賈湖契刻文字が中国で発見され、放射性炭素年代測定により紀元前7千年紀のものと判明した。甲羅は中国北部河南省賈湖で発掘された24の新石器時代の墓に、人骨とともに埋められていた。
一部の考古学者は、甲羅の文字は紀元前2千年紀の甲骨文字との類似性があると主張している。しかしながら、他の考古学者は十分な証拠がないとしてこの主張を一蹴し、賈湖の亀甲で見つかったような単純な幾何学模様を初期の文字に結びつけることはできないと主張している。
紀元前4千年紀のインダス文字も同様に原文字の一員であるかもしれないが、おそらくすでにメソポタミアで出現した文字の影響を受けている。
 
★亀甲獣骨文字 - Wikipedia http://bit.ly/xQWloE
亀甲獣骨文字(きっこうじゅうこつもじ)とは、中国・殷(商)の時代に行われた漢字書体の一つで、知られる限り最古の漢字。
甲骨文字、甲骨文とも。亀の甲羅(腹甲)や牛や鹿の骨(肩胛骨)に刻まれた。
甲骨文字は絵文字様であるが、抽象性もすでに高く、文字と呼んでよい。
一番古い漢字の用例であるため、甲骨文に現れた形から、なぜこのような字形になったかという字形解釈の典拠にされている。
その解釈を巡って、白川静が古代の風俗なども含めた再解釈を提示しているが、幅広く受け入れられているとは言いがたい。
例えば「文」という字について、衣服を重ねたものとの解釈が古くからあるが、白川は胸に入れ墨を入れたさま、とする。
 
★ルーン文字の成立とオーディン信仰 http://bit.ly/xhmo7N 北欧神話といえば、神秘の文字ルーン。
★世界の言語・文字 http://bit.ly/wgmMU8
★キリル文字 - Wikipedia http://bit.ly/yHCPlR
★ロシア語 - Wikipedia  http://bit.ly/AEHilL
★キリル文字一覧 - Wikipedia http://bit.ly/wusyzr
★キリル文字 - t.A.T.u.@ロシア語 - ヤトヴァヤ http://bit.ly/w1ab9c
★文字の歴史 漢字 http://bit.ly/ABP0xi
★英語 - Wikipedia http://bit.ly/xDeAf7
「英語」の「英」は、イギリスの漢字表記である「英吉利」に由来する(「英吉利」という表記自体は、先行する中国語に倣ったもの)。
同じような成立の語に、「仏語」(仏蘭西語)、「西語」(西班牙語)などがあるが、現代日本では「フランス語」、「スペイン語」といった呼称がより普及している。
一方、英語は「英吉利語」(イギリス語)、「英蘭語」(イングランド語)[要出典]という呼称もあったが、すでに廃れ、「英語」という呼称が普及している。
現在でも「イングランド語」[3]と呼ぶ例が見られるが、きわめて稀である。
 
★英語でしゃべらナイト - Wikipedia http://bit.ly/xgG5FH
『英語でしゃべらナイト』(えいごでしゃべらナイト)は、NHKの英語トークバラエティ番組。 本項目では、リメーク版である『実践!英語でしゃべらナイト』についても言及する。
2009年3月までのレギュラー放送のシリーズにおいては、語学教育番組には珍しく教育テレビでの放送ではなかった。
英語でしゃべらナイト - NHK http://www.nhk.or.jp/night/
英語でしゃべらナイト    http://e-night.sblo.jp/
 
★漢字書体の歴史 http://bit.ly/Aeuy52
★歴史の文字 記載・活字・活版 http://bit.ly/A9fh3o
★知識百科 9   http://bit.ly/x2o3fd    文字の誕生 http://bit.ly/yVk7ZQ
★旧約聖書成立の概要(その2) http://bit.ly/zw0qeg
★‘愛’で学ぶ文字コードと文字化けの常識 http://bit.ly/yPIUkI プログラマーの常識 http://bit.ly/w2SF1v
★アラビア文字 - Wikipedia  http://bit.ly/wfwR9V
★アラビア文字化 - Wikipedia http://bit.ly/xGgR1k
★ラテン文字 - Wikipedia   http://bit.ly/zzQ5bE 表音文字
★ラテン文字一覧 - Wikipedia http://bit.ly/yApfCk
 
★アブジャド http://bit.ly/zyihAf
アブジャド (abjad。時に子音文字または単子音文字 consonantary とも) とは、文字体系の分類のひとつ。ひとつの子音に対し、通常ひとつの音素文字をもつ。「真正の」アブジャドには母音を表す記号がなく、読者が適切な母音を補わなくてはならない。現代使われているアブジャドのほとんどは「純粋でない」アブジャドで、母音の記号も若干ある。こういったものにはアラビア文字、ヘブライ文字、アラム文字、アヴェスタ文字などがある。純粋なアブジャドの例としては、古代のフェニキア文字がある。
アブジャドは、子音のみを基本的な書記素で表し、母音はそうしないという点で、アルファベットと異なる。
アブジャドはまた、母音の音を音韻論的に暗示し、表記体系にはニクダーやハラカのような母音マークがあるものの、必ず書かなければならないというわけではなく、またマークの形状が本格的な (あるいは可読な) 文字の形状ではないという点で、アブギダとも異なる。
アブギダでは、母音 (随伴母音以外) のマークをダイアクリティカルマーク、字のわずかな変形、独立した書記素などによって必ず付加する。
特別な記号を使って随伴母音を脱落させることで、子音だけを明示できるアブギダもある。音節文字では、書記素で完全な音節を表示する (単独の母音音でも、母音音と (一または複数の) 子音音との結合でもそうである)。
アブジャドおよびアブギダという用語はピーター・T・ダニエルズの創案になるものである。
 
★アブギダ http://bit.ly/zHt7xp
アブギダ (abugida。アルファシラバリー alphasyllabary、シラビックス syllabics とも) は、文字体系の分類のひとつ。
子音の符号(書記素)だけを書くと、子音にある決まった母音が続くものとして読む。
その母音をなくしたいときや、ほかの母音を続けたいときは、補助的な符号を使うなどしてそのことを明示するのが普通である。
デーヴァナーガリーなどの、インド語派で用いられるブラーフミー系文字のさまざまな文字体系をはじめとして、現在世界で用いられる文字体系のおよそ半数はアブギダである。
 
★音素文字 http://bit.ly/x2NQm9
音素文字(おんそもじ、英: segmental script、単音文字とも)は、表音文字のうち、音素が表記の単位になっている文字体系のこと。
母音と子音のそれぞれが字母を持ち、それらを組み合わせて発音を表すことで言語を表記する (原則として子音の字母しか持たないものや、母音を子音の字母への修飾によって表すものもある)。
音素文字の例としては、アラビア文字、デーヴァナーガリー、ラテン文字などがある。
音素文字に対して、音節が表記の単位となっている表音文字体系を音節文字と呼ぶ。
音素文字をさらに細分してアブギダ、アブジャド、アルファベットに区分することもある。
この区分は en:Peter T. Daniels が提唱したものである[1] (詳細は各項目の解説を参照)。
欧米では、音素文字一般を俗に「アルファベット」 (英: alphabet) と呼ぶことが多い。
現実には、人工言語を表記する場合は例外として、音素文字での表記でも言語の発音に正確に対応するとはかぎらない。これは多くの場合、言語の発音が音韻変化によって変わってしまっても、文字の表記は変化しないことによる。たとえば現代英語の knight と night は、発音では区別されなくなっているが文字の表記は異なる。
このような綴りが保持されることは、形態素同士が発音だけで区別できなくなる不便を補っていると考えられている。
 
★表音文字(ひょうおんもじ)http://bit.ly/xpFhw8
一つの文字で音素または音節を表す文字体系のことをいう。
前者を音素文字、後者を音節文字という。音標文字(おんぴょうもじ)ともいう。
表音文字に対し、一つ一つの文字が語や形態素を表す文字を表語文字という。
表音文字の多くは象形文字や表語文字に起源を持つ。これらの文字体系から特定の文字を借りて、文字の意味は無視して音価を表すことに使ったのである。
そのため、文字同士の形状の違いに規則性がない場合が多いが、後世に作られた文字の中には、規則的な形状を持つものもある (たとえばハングルは、発音するときの口や舌の形を表したものとされる)。
表語文字が原則として単独の文字で意味をなすのに対し、表音文字(特に音素文字)は単独では意味を成さず特定の順序につながって初めて意味を成すことが多い。
また、仮に一文字で意味を成したとしても、それはたまたまその言語に一音素(または一音節)の語や形態素が存在していたということを意味するに過ぎない。
形式的に言い替えると、表音文字は言語の二重分節のうち、2次分節のレベルで言語を表記するものであると言える。
ただし、分節の程度はさまざまで、音素の段階まで分節するものや、モーラや音節の段階までしか分節しないものがある。
まれに、複数音節を表す文字を持つ表音文字体系もある。
 
★音節文字(おんせつもじ 英: Syllabary)http://bit.ly/xTZ9WX
表音文字のうち、ひとつひとつの文字が音節を表す文字体系のこと。
表音節文字とも。
仮名などがある。
 
★表語文字(ひょうごもじ、英: logogram)http://bit.ly/x7RAGO
一つ一つの文字で言語の一つ一つの語や形態素を表す文字体系のことをいう。
漢字は、1音節が1形態素となる中国語の形態素それぞれを一文字ずつで表記するので、体系的な表語文字の代表的なものである。

★悲願【ヒガン】ぜひとも成し遂げたいと思う悲壮な願い

2012年03月06日 10時45分07秒 | 色んな情報
★悲願【ヒガン】ぜひとも成し遂げたいと思う悲壮な願い
人それぞれの願いはある。
タダの欲望だけであっても願いには変わりない。
昔の武士などは現代人の及びもつかない形の悲願は有ったろう。
色んな業界での悲願。
 
最後に載せた法務省と財務省の悲願は潰したいモノである。
 
 
★悲願【ヒガン】デジタル大辞泉の解説.
1 ぜひとも成し遂げたいと思う悲壮な願い。「年来の悲願が実る」
2 仏語。仏・菩薩(ぼさつ)が慈悲の心から人々を救おうとして立てた誓い。
 
★大悲願寺(だいひがんじ)http://bit.ly/zLIgJ0
東京都あきる野市(旧西多摩郡五日市町)に ある真言宗豊山派の寺院。山号は金色山。
院号は吉祥院。本尊は大日如来。
 
「大悲願寺お砂踏霊場」は、お参りすれば四国八十八ヶ所霊場を巡ったのと同じ御利益があると言われています。http://risshi.life.coocan.jp/cubkh21.html
 
★悲願寺 - 神山町 http://bit.ly/zsyKMH 徳島県名西郡神山町神領字本野間
神山邪馬壹国説を有力にする時代を超越した場所。
★悲願 (ひがん) http://bit.ly/zVXBBU
それらの悲願は、実に、私たち人間が求めてやまない欲望であり、その達成です。
それは人間に所属し、人間の心を表す言葉です。
だから、たとえ悲願といっても、その人だけに、あるいはその人たちだけに通用する心です。
すべての人に通用する心ではありません。
 
★猫ひろし「カンボジアの選考基準」更新 悲願のマラソン五輪出場「当確」か http://bit.ly/zI1dnB
2012/2/ 5 16:38
 
★千年の悲願[九頭竜川の用水] ―水土の礎 http://suido-ishizue.jp/ http://bit.ly/xbWFBi
 
★福原愛ちゃん、13度目の出場で悲願の全日本選手権初優勝 http://bit.ly/wLKmaf
SANSPO.COM http://bit.ly/w4Vhpd 2012/01/21(土)
 
★なでしこジャパンW杯優勝 http://bit.ly/woOJLm
 
★悲願の構造-宗教と科学の出会いを求めて- 藤澤 隆章 http://bit.ly/ysDP80
 
★川口・赤山に歴史自然公園、悲願の火葬場も http://bit.ly/wBtDcI
★自然遺産リスト 課題克服し悲願の登録を - 琉球新報 http://bit.ly/AevR2P
★悲願の椿坂トンネル貫通 長浜の国道365号 京都新聞 http://bit.ly/zPlP0z
★大相撲一月場所十三日目 把瑠都悲願の初優勝 http://bit.ly/zNADYM 2012年01月20日
★悲願達成!: うちのおねずみ様 http://bit.ly/A3zn2O 我が家の全ねずみの最長寿記録
★戦友連の悲願 http://bit.ly/zzuyaH 全国戦友会連合会
★豊かな国家へ更生させようとした革命家の悲願「日本改造法案大綱」 http://bit.ly/xYLtMn 北 一輝


 
★法務省「この三案は悲願」人権救済に関する政府与党の動向 http://bit.ly/wpQfHo
法務省の悲願ですか…。課長、局長クラスでこれでは、自浄作用は期待できませんね。
★岡田副総理の大チョンボと財務省悲願の消費増税まで後一歩・・・ http://bit.ly/x3rE7p
財務省はここに至るまで手練手管を駆使し、消費税増税法案を提出できそうなところまでこぎ着けた。

●継体天皇(けいたいてんのう、允恭天皇39年(450年)? - 継体天皇25年2月7日(531年 3月10日))

2012年03月06日 00時42分02秒 | 色んな情報
●継体天皇(けいたいてんのう、允恭天皇39年(450年)? - 継体天皇25年2月7日(531年 3月10日))
福井県の人間としては恥ずかしい限りである。
ほとんどアナウンスされていない。
情報発信が全国へされているのか調べても余り出てきていない。
ましてや県民に対してもされていない。
見内にいても余り聞くこともないし。
寂しい限り。
今上天皇に繋がる実在した最初の天皇とされているとは。
万世一系の初代に当たる。
 
判らない語句は自分かで調べて下さい。
 
★千年の悲願[九頭竜川の用水] ―水土の礎 http://bit.ly/xbWFBi
★継体天皇 - Wikipedia http://bit.ly/AhJU3D
戦後、現皇室は継体天皇を初代として樹立されたとする新王朝論が盛んになった。それ以前のヤマト王権との血縁関係については現在も議論が続いている。
諱はオホド(ヲホド)。『日本書紀』では男大迹王(おおどのおおきみ)、『古事記』では袁本杼命(おおどのみこと)と記される。
また、『筑後国風土記』逸文に「雄大迹天皇(おおどのすめらみこと)」、『上宮記』逸文に乎富等大公王(おおどのおおきみ)とある。
なお、隅田(すだ)八幡神社(和歌山県橋本市)蔵の人物画像鏡銘に見える「孚弟王(男弟王?)」は継体天皇を指すとする説がある(詳細は「異説」の節にて後述)。
別名として、『日本書紀』に彦太尊(ひこふとのみこと)とある。
推定生年:『古事記』には485年、『日本書紀』には允恭天皇39年(450年)。
推定没年:『古事記』には丁未4月9日(527年5月26日)、『日本書紀』には辛亥2月7日(531年3月10日)または甲寅(534年)とされる。
『古事記』、『日本書紀』によると継体天皇は応神天皇5世の子孫であり、父は彦主人王である。
近江国高嶋郷三尾野(現在の滋賀県高島市あたり)で誕生したが、幼い時に父を亡くしたため、母の故郷である越前国高向(たかむく、現在の福井県坂井市丸岡町高椋)で育てられて、男大迹王として5世紀末の越前地方(近江地方説もある)を統治していた。
・品太(ほむだ)王の五世(いつせ)の孫(みこ)、袁本杼(をほどの)命、伊波禮(いわれ)の玉穂宮に坐しまして、天の下治らしめしき(この後は、何人かの妻を娶って産ませた子供が19人でこれらの子から後の3人の天皇が出たことを書いている。
・即ち欽明、安閑、宣化の3天皇である)。
■◆■ 伝承
ゆかりの地である越前はかつて湿原が広がり農耕や居住に適さない土地であった。男大迹王(おおとのみこ、のちの継体天皇)はこの地を治めると、まず足羽山に社殿を建て大宮地之霊(おおみやどころのみたま)を祀りこの地の守護神とした。これが現在の足羽神社である。
次に地形を調査のうえ、大規模な治水を行い九頭竜川・足羽川・日野川の三大河川を造ることで湿原の干拓に成功した。このため越前平野は実り豊かな土地となり人々が定住できるようになった。続いて港を開き水運を発展させ稲作、養蚕、採石、製紙など様々な産業を発達させた。
天皇即位のため越前を離れることになると、この地を案じて自らの御生霊を足羽神社に鎮めて御子の馬来田皇女(うまくだのひめみこ)を斎主としてあとを託したという。このような伝承から越前開闢の御祖神とされている。
 
★継体天皇はどこから来たか? http://bit.ly/wffcxl
★継体大王と越の国・福井県  http://bit.ly/Afpz8T
★継体大王の謎を追う     http://bit.ly/zb6amj
★継体天皇后妃        http://bit.ly/y5jo2i
★現在の天皇家 継体天皇から http://bit.ly/yKsXfU
★皇室は、本当に万世一系か? http://bit.ly/yWMMcZ
★三島の謎、蘇我氏と継体天皇妃http://bit.ly/wIzz9l
★継体帝の「血脈」と乙訓宮  http://bit.ly/zI15T4
★歴史探訪・継体伝説     http://bit.ly/zLmCeE
★けいたい【継体】三省堂 大辞林
〔古く「けいてい」とも〕皇位を継ぐこと。継嗣。
「継体の天子、今上皇帝/太平記 39」
★皇室 ウィキペディア http://bit.ly/woc24n
 皇室(こうしつ)は、天皇および皇族の総称。戦前においては、帝室(ていしつ)とも呼ばれていた。
 天皇と内廷皇族を家族とする内廷と皇太子以外の男性皇族及びその家族である宮家で構成される。
具体的には天皇を中心にその配偶者である皇后、先代の天皇の未亡人である皇太后、先々代の天皇の未亡人である太皇太后、また皇太子をはじめとした男性皇族である親王、王、さらには生まれながらの女性皇族である内親王、女王がある。親王妃、王妃は親王、王の配偶者となることをもって、皇族とされる。
 
★足羽神社 継体天皇 http://bit.ly/yoJqVE
★福井で育った継体天皇 http://bit.ly/AjHuX6
★継体天皇 - About http://bit.ly/wVnjMk
★謎の大王、継体天皇を解く http://bit.ly/xCJRRG
★継体天皇関係 - 越前市 http://bit.ly/wMAVFa
★6.継体天皇出自考   http://bit.ly/zdMnvG
★継体天皇 福井から出た現天皇家直系の天皇 http://bit.ly/yi91oR
★繼體天皇 三嶋藍野陵(けいたいてんのう みしまのあいののみささぎ) http://bit.ly/yxwBQQ 天皇陵
★大和朝廷(ヤマト王権)の誕生 http://bit.ly/yo17Zi
★継体天皇の崩御 http://bit.ly/ySfzgN
★検証3.継体天皇の正体 http://bit.ly/wmPBeK
★継体天皇陵(けいたいてんのうりょう) http://bit.ly/yA5XWL
★継体天皇は近江の高島産まれ http://bit.ly/x8mvPS
★継体天皇と磐井の乱 http://bit.ly/xku0GU
★鯖江継体の会    http://bit.ly/x6z90d
★継体天皇 古事記……「袁本杼命」 日本書紀…「男大迹天皇・彦太尊」 http://bit.ly/Aerysb
★継体天皇(450-534)  http://bit.ly/yT2O8x
★継体・欽明朝の内乱 http://bit.ly/zudZy7
継体・欽明朝の内乱(けいたい・きんめいちょうのないらん)は、当時の歴史を記録した文献資料において不自然な点が存在することから、6世紀前半の継体天皇の崩御とその後の皇位継承を巡り争いが発生したのではないかという説において仮定される内乱。
発生した年を『日本書紀』で継体天皇が崩御したとされている辛亥の年(西暦531年)と具体的に定めて、辛亥の変(しんがいのへん)と呼ぶ説もある。
 
★太田茶臼山(ちゃうすやま)古墳(継体天皇陵) http://bit.ly/zhycks
★継体天皇紀行 http://bit.ly/yX95vd
★いましろ大王の杜 継体天皇陵 今城塚古墳 埴輪
http://www.youtube.com/watch?v=gtGtwnUdnKQ
 
★継体天皇(けいたいてんのう)陵 陪冢(ばいちょう)古墳
http://www.youtube.com/watch?v=cmFgCzuhobE&feature=related
 
★太田茶臼山(ちゃうすやま) 継体天皇(けいたいてんのう)陵古墳
http://www.youtube.com/watch?v=b8v6BfqXlDQ&feature=share
 
★雑学「継体天皇と三尾」 http://bit.ly/yCNT6g
★越前市で継体天皇ゆかり「蓬莱祀(おらいし)」http://bit.ly/A5XrRh
★はるか福井から都入り なぞ多い継体天皇
http://bit.ly/zWYMTM http://bit.ly/wgSJox http://bit.ly/yXFomL (3ページ)
★三帝(継体・天智・聖武)と百済(Adobe PDF)http://bit.ly/yBx3W3
★継体紀 梁の武帝と継体 http://bit.ly/zWjsTa
★継体天皇の妃の手白香皇女衾田陵(西殿塚古墳) http://bit.ly/xlH9oR
★淀川水系・摂津・三嶋の継体 http://bit.ly/w581Mk
★継体新王朝説を斬る「歪められた日本神話」 http://bit.ly/z9PTjc
★ヲホド(第26代継体天皇)が天皇になった謎 http://bit.ly/wYpc4f
★倭の五王と継体天皇  http://murashita.que.jp/koda3.htm
★大国主~継体天皇~天智天皇の謎は同じ http://bit.ly/yUifft
★樟葉宮伝承地~継体天皇~【枚方市】  http://bit.ly/yMHStT
★藤原氏にもみ消された継体天皇と出雲のつながり http://bit.ly/xDmnJm
★継体朝について http://bit.ly/zQdLvH
★元号の継体   http://bit.ly/xPIzIi
★「継体天皇 古代儀式」/「チャカス」のイラスト http://bit.ly/xdn9r9
★西暦507年 - 継体天皇が即位 http://bit.ly/AbEzwG
★第26代 継体天皇の立像   http://bit.ly/wnXFIJ
★三島藍野陵(みしまのあいのみささぎ) http://bit.ly/z5I9IN
★継体天皇(26) http://bit.ly/AoTEG5
★古代への道(継体天皇の薄墨桜編)  http://bit.ly/z2fjZi
★「継体大王の時代 国家形成前夜」  http://bit.ly/w6D8XU
★継体天皇の『詔』を拝したてまつりて http://bit.ly/xwrHtL
★今城塚古墳(継体大王陵)見学    http://bit.ly/zU2lbe
★皇位継承の危機① 武烈天皇から継体天皇へ http://amba.to/AnZ72D
★高槻市はにわ(ハニワ)工場公園 http://bit.ly/w1POx3
★継体天皇御世系解  附、代々天皇御世系略譜 http://bit.ly/zh8xQf
★第82章  第26代/継体天皇 ・けいたいてんのう・ http://bit.ly/xCegoS
★さくら道・継体天皇   http://bit.ly/wvswCh
★継体天皇樟葉宮跡伝承地 http://bit.ly/zdtnDF