●倭姫宮(やまとひめのみや) ●倭建命(ヤマトタケル) ●倭 古代日本の呼称
長いものには巻かれろ
昔から言われていること。
朝貢(ちょうこう)と称して弱小国から大国に貢ぎ物をしていた。
貢女(朝鮮語: 공녀、コンニョ、コンニイ)とは、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することである。
李氏朝鮮時代においても続いていた。http://bit.ly/yRWiUr
日本ではなかったけれども半島では当たり前の習慣であった。
笑 韓 ブログ : 【韓国】「恥辱」http://bit.ly/wiEDwx
【朝鮮新報】朝鮮史を駆け抜けた女性たち http://bit.ly/AeMegX
【韓国】「恥辱」高麗時代から朝鮮王朝時代まで続いた“貢女”の実態 http://bit.ly/z1K6Ji http://bit.ly/AetkQe
などに詳しい。
日本へは来るのが大変なのか 中国から、貢女を選ぶ「採紅使」が訪れることは無かった。
近くないこともあり回数も少ないようだ。
倭の呼び方も余り良い意味ではないようだ。
その名前が定着して日本人は今では当たり前のように使用している。
女と言う時が入った居るけれども どうなのかな。
★倭姫宮 伊勢神宮 http://bit.ly/yMXdqf
一、宮名とご祭神 倭姫宮(やまとひめのみや) ... 三、ご鎮座の由来と沿革 倭姫命は、第 11代垂仁天皇の皇女です。 ... 倭姫命から後、代々の天皇は未婚の皇女を伊勢に 遣わして皇大御神に奉仕させられましたが、このお方を斎王(いつきのみこ)と申し上げ ます。
★倭姫命 Wikipedia http://bit.ly/wFLE5M
記紀に伝える古墳 時代以前の皇族。
第11代垂仁天皇の第4皇女。母は皇后日葉酢媛命。
伊勢の地に天照 大神を祀った(現伊勢神宮)皇女とされ、これが斎宮の直接の起源であるとも伝えられる。
★倭姫命世記 http://bit.ly/AgdP8U
倭姫命、飯野高丘宮に入坐して、機屋を作り、大神之御服を織らしめ、高宮よりして礒宮に入坐す。因て其地に社を立て名は服織社と曰ふ。麻続郷と号ふは、郡の北に神在り。此、大宮の神荒衣の衣を奉る、神麻績の氏人等、此村別て居。因て名と為也。
★日本武尊 http://bit.ly/yUiG56
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし ... をさしたところ,弟は自分 たち兄弟より強い者は西方にはいないが倭にはいたんだと知り,自分たちの「建」の名を もらってほしいと願う。 ... 小碓命はこれより倭建命(ヤマトタケル)と名乗ることにした。
★倭の五王(わのごおう)http://bit.ly/yv40DM
5世紀に、南朝の東晋や宋に朝貢して「倭国王」などに冊封された倭国の五人の王、すなわち讃、珍、済、興、武をいう。
朝貢の主な目的は、いずれも朝鮮半島での倭国の軍事行動権や経済的利益の国際的承認にあったとされる。
★冊封(さくほう)http://bit.ly/yG3jZW
称号・任命書・印章などの授受を媒介として「天子」と近隣の諸国・諸民族の長が取り結ぶ、名目的な君臣関係(宗属関係/「宗主国」と「朝貢国」の関係)をともなう外交関係の一種。
「天子」とは「天命を受けて自国一国のみならず近隣の諸国諸民族を支配・教化する使命を帯びた君主」のこと。
中国の歴代王朝の君主たちや、モンゴル帝国、ダイチン国(清朝)の君主たちが自任した。
冊封が宗主国側からの行為であるのにたいし、「朝貢国」の側は
・「臣」の名義で「方物」(土地の産物)を献上
・「正朔を奉ずる(「天子」の元号と天子の制定した暦を使用すること)
などを行った。
「方物」は元旦に行われる「元会儀礼」において展示され、「天子」の徳の高さと広がり、献上国の「天子」に対する政治的従属を示した。
「方物」の献上を「朝貢」といい、「朝貢」を行う使節を「朝貢使」と称する。朝貢使は指定された間隔(貢期)に指定されたルート(貢道)を通って指定された「方物」を「天子」に献上し、天子の徳をたたえる文章を提出する。これを「職貢」と称する。
宗主国と朝貢国の相互関係はつづめて「封貢」と称された。
★朝貢(ちょうこう)http://bit.ly/wPdWyW
主に前近代の中国を中心とした貿易の形態。中国の皇帝に対して周辺国の君主が貢物を捧げ、これに対して皇帝側が恩賜を与えるという形式を持って成立する。
なお、周辺国が貢物を捧げることを進貢(しんこう)、皇帝がその貢物を受け入れることを入貢(にゅうこう)という。
朝貢それ自体には政治的な臣属という意味はなく、その点で冊封とは区別される。
★倭 古代日本の呼称。http://bit.ly/xzCteb
倭人のルーツは土着人・渡来人説があり、韓とも異なる独自の言語・風習を持つ。
三国時代当時、卑弥呼の邪馬台国を中心とした小国家連合と狗奴国他の国があった。
★倭 歴史民俗用語辞典
・読み方:ワ(wa)
(1)中国・朝鮮で用いられた古い日本国の呼称。
(2)漢詩に対する和歌・俳諧など。
別名 和
・読み方:ヤマトノクニ(yamatonokuni)
旧国名。現在の奈良県。
別名 大和国、大倭、大養徳
★やまと 【大和/倭】
(1)旧国名の一。奈良県全域に相当。五畿内の一。平安遷都以前は歴代の皇居のあった地方。もと「倭」と書いたが、元明天皇の時、「倭」に通じる「和」の字に「大」の字を付けた「大和」を用いることが定められた。
(2)〔(1)に都があったことから〕日本国の別名。やまとの国。おおやまと。和州。
(3)名詞の上に付いて、日本固有のもの、日本的なものである意を表す。
「―言葉」「―なでしこ」
(4)上下に框(かまち)がなく、板を大和打ちにした簡単な戸。
(5)旧日本海軍の戦艦。1941年(昭和16)竣工。戦艦としては世界最大で基準排水量64000トン、主砲四六センチ砲九門を搭載。45年、沖縄へ出撃の途中、アメリカ軍機の雷爆撃により沈没。同型艦に「武蔵」がある。
--------------------------------------------------------------------------------
・わ 【▼倭/和】
中国・朝鮮で用いられた日本の古称。また、日本の自称。
★倭 Wikipedia http://bit.ly/w1mifA
★倭建命(やまと-たけるのみこと) 千人万首 http://bit.ly/y1JI54
★
★皇大神宮別宮 倭姫宮 http://bit.ly/y6eU6b
★
★壬辰倭乱 http://bit.ly/zeLcEa
韓国では、豊臣秀吉が引き起こした文禄の役と慶長の役を、それぞれ壬辰倭乱および丁酉再乱と呼んでいる。
(これら二つの戦乱を壬辰倭乱の名で総称する場合もある)
★鳥越憲三郎の倭族仮説とはどういう説か http://bit.ly/ytAKnn
★
★倭の五王の謎 http://bit.ly/yffemL
さて、いよいよ倭の五王の謎に迫りたいと思う。
倭の五王についての記述は『晋書』や『南斉書』といった文献にもあるけど、主に『宋書』と『梁書』に見ることが出来る。
まず『宋 ... 次に『宋書』に名前が見える倭王は「済」で、443年と451年の2回、朝貢している。
★倭迹迹日百襲姫(やまと・ととひ・ももそ・ひめ)http://bit.ly/xJiTGS
という不思議な名前に興味を持ち、色々調べてみました。先ず、この姫の出自に関する諸説を記紀に求めておきます。
なお、トトヒは或はトトビ、と濁るのかも知れませんが、煩雑を避ける為に以下、主として清音で表記します。
★韓国古代史の第1級資料が見つかったニダ 題記「倭の属国 新羅」 http://bit.ly/x4PvOD
★
★倭姫宮御杖代奉賛会 http://www.yamatohime.jp/
★
★倭城を巡る http://bit.ly/zWuBLq
★韓 国 に 残 る 倭 城 の 一 覧 http://bit.ly/wOxlsL
★
★* 眼炎(まかかや)く倭 * http://bit.ly/w8ZZ85
古代日本を舞台にした恋愛ファンタジー。
女王日巫女の後継者として育てられていた台与には、彼女以外は誰も知らない絶望的な秘密があった。
だが、秘密を抱えて生きようとする台与が出会った大陸の貴人、そして彼にいつも付き従う謎の青年が、少女とクニの運命を大きく変えてゆく…。
★
★倭奴国の意味 http://bit.ly/yUjiEP
「倭奴国」という語句の意味を考える上で参考になるのが、古代中国の周辺民族であった「匈奴(きょうど)」である。
長いものには巻かれろ
昔から言われていること。
朝貢(ちょうこう)と称して弱小国から大国に貢ぎ物をしていた。
貢女(朝鮮語: 공녀、コンニョ、コンニイ)とは、一般に女性を朝貢品の1つとして献上することである。
李氏朝鮮時代においても続いていた。http://bit.ly/yRWiUr
日本ではなかったけれども半島では当たり前の習慣であった。
笑 韓 ブログ : 【韓国】「恥辱」http://bit.ly/wiEDwx
【朝鮮新報】朝鮮史を駆け抜けた女性たち http://bit.ly/AeMegX
【韓国】「恥辱」高麗時代から朝鮮王朝時代まで続いた“貢女”の実態 http://bit.ly/z1K6Ji http://bit.ly/AetkQe
などに詳しい。
日本へは来るのが大変なのか 中国から、貢女を選ぶ「採紅使」が訪れることは無かった。
近くないこともあり回数も少ないようだ。
倭の呼び方も余り良い意味ではないようだ。
その名前が定着して日本人は今では当たり前のように使用している。
女と言う時が入った居るけれども どうなのかな。
★倭姫宮 伊勢神宮 http://bit.ly/yMXdqf
一、宮名とご祭神 倭姫宮(やまとひめのみや) ... 三、ご鎮座の由来と沿革 倭姫命は、第 11代垂仁天皇の皇女です。 ... 倭姫命から後、代々の天皇は未婚の皇女を伊勢に 遣わして皇大御神に奉仕させられましたが、このお方を斎王(いつきのみこ)と申し上げ ます。
★倭姫命 Wikipedia http://bit.ly/wFLE5M
記紀に伝える古墳 時代以前の皇族。
第11代垂仁天皇の第4皇女。母は皇后日葉酢媛命。
伊勢の地に天照 大神を祀った(現伊勢神宮)皇女とされ、これが斎宮の直接の起源であるとも伝えられる。
★倭姫命世記 http://bit.ly/AgdP8U
倭姫命、飯野高丘宮に入坐して、機屋を作り、大神之御服を織らしめ、高宮よりして礒宮に入坐す。因て其地に社を立て名は服織社と曰ふ。麻続郷と号ふは、郡の北に神在り。此、大宮の神荒衣の衣を奉る、神麻績の氏人等、此村別て居。因て名と為也。
★日本武尊 http://bit.ly/yUiG56
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山こもれる 倭しうるわし ... をさしたところ,弟は自分 たち兄弟より強い者は西方にはいないが倭にはいたんだと知り,自分たちの「建」の名を もらってほしいと願う。 ... 小碓命はこれより倭建命(ヤマトタケル)と名乗ることにした。
★倭の五王(わのごおう)http://bit.ly/yv40DM
5世紀に、南朝の東晋や宋に朝貢して「倭国王」などに冊封された倭国の五人の王、すなわち讃、珍、済、興、武をいう。
朝貢の主な目的は、いずれも朝鮮半島での倭国の軍事行動権や経済的利益の国際的承認にあったとされる。
★冊封(さくほう)http://bit.ly/yG3jZW
称号・任命書・印章などの授受を媒介として「天子」と近隣の諸国・諸民族の長が取り結ぶ、名目的な君臣関係(宗属関係/「宗主国」と「朝貢国」の関係)をともなう外交関係の一種。
「天子」とは「天命を受けて自国一国のみならず近隣の諸国諸民族を支配・教化する使命を帯びた君主」のこと。
中国の歴代王朝の君主たちや、モンゴル帝国、ダイチン国(清朝)の君主たちが自任した。
冊封が宗主国側からの行為であるのにたいし、「朝貢国」の側は
・「臣」の名義で「方物」(土地の産物)を献上
・「正朔を奉ずる(「天子」の元号と天子の制定した暦を使用すること)
などを行った。
「方物」は元旦に行われる「元会儀礼」において展示され、「天子」の徳の高さと広がり、献上国の「天子」に対する政治的従属を示した。
「方物」の献上を「朝貢」といい、「朝貢」を行う使節を「朝貢使」と称する。朝貢使は指定された間隔(貢期)に指定されたルート(貢道)を通って指定された「方物」を「天子」に献上し、天子の徳をたたえる文章を提出する。これを「職貢」と称する。
宗主国と朝貢国の相互関係はつづめて「封貢」と称された。
★朝貢(ちょうこう)http://bit.ly/wPdWyW
主に前近代の中国を中心とした貿易の形態。中国の皇帝に対して周辺国の君主が貢物を捧げ、これに対して皇帝側が恩賜を与えるという形式を持って成立する。
なお、周辺国が貢物を捧げることを進貢(しんこう)、皇帝がその貢物を受け入れることを入貢(にゅうこう)という。
朝貢それ自体には政治的な臣属という意味はなく、その点で冊封とは区別される。
★倭 古代日本の呼称。http://bit.ly/xzCteb
倭人のルーツは土着人・渡来人説があり、韓とも異なる独自の言語・風習を持つ。
三国時代当時、卑弥呼の邪馬台国を中心とした小国家連合と狗奴国他の国があった。
★倭 歴史民俗用語辞典
・読み方:ワ(wa)
(1)中国・朝鮮で用いられた古い日本国の呼称。
(2)漢詩に対する和歌・俳諧など。
別名 和
・読み方:ヤマトノクニ(yamatonokuni)
旧国名。現在の奈良県。
別名 大和国、大倭、大養徳
★やまと 【大和/倭】
(1)旧国名の一。奈良県全域に相当。五畿内の一。平安遷都以前は歴代の皇居のあった地方。もと「倭」と書いたが、元明天皇の時、「倭」に通じる「和」の字に「大」の字を付けた「大和」を用いることが定められた。
(2)〔(1)に都があったことから〕日本国の別名。やまとの国。おおやまと。和州。
(3)名詞の上に付いて、日本固有のもの、日本的なものである意を表す。
「―言葉」「―なでしこ」
(4)上下に框(かまち)がなく、板を大和打ちにした簡単な戸。
(5)旧日本海軍の戦艦。1941年(昭和16)竣工。戦艦としては世界最大で基準排水量64000トン、主砲四六センチ砲九門を搭載。45年、沖縄へ出撃の途中、アメリカ軍機の雷爆撃により沈没。同型艦に「武蔵」がある。
--------------------------------------------------------------------------------
・わ 【▼倭/和】
中国・朝鮮で用いられた日本の古称。また、日本の自称。
★倭 Wikipedia http://bit.ly/w1mifA
★倭建命(やまと-たけるのみこと) 千人万首 http://bit.ly/y1JI54
★
★皇大神宮別宮 倭姫宮 http://bit.ly/y6eU6b
★
★壬辰倭乱 http://bit.ly/zeLcEa
韓国では、豊臣秀吉が引き起こした文禄の役と慶長の役を、それぞれ壬辰倭乱および丁酉再乱と呼んでいる。
(これら二つの戦乱を壬辰倭乱の名で総称する場合もある)
★鳥越憲三郎の倭族仮説とはどういう説か http://bit.ly/ytAKnn
★
★倭の五王の謎 http://bit.ly/yffemL
さて、いよいよ倭の五王の謎に迫りたいと思う。
倭の五王についての記述は『晋書』や『南斉書』といった文献にもあるけど、主に『宋書』と『梁書』に見ることが出来る。
まず『宋 ... 次に『宋書』に名前が見える倭王は「済」で、443年と451年の2回、朝貢している。
★倭迹迹日百襲姫(やまと・ととひ・ももそ・ひめ)http://bit.ly/xJiTGS
という不思議な名前に興味を持ち、色々調べてみました。先ず、この姫の出自に関する諸説を記紀に求めておきます。
なお、トトヒは或はトトビ、と濁るのかも知れませんが、煩雑を避ける為に以下、主として清音で表記します。
★韓国古代史の第1級資料が見つかったニダ 題記「倭の属国 新羅」 http://bit.ly/x4PvOD
★
★倭姫宮御杖代奉賛会 http://www.yamatohime.jp/
★
★倭城を巡る http://bit.ly/zWuBLq
★韓 国 に 残 る 倭 城 の 一 覧 http://bit.ly/wOxlsL
★
★* 眼炎(まかかや)く倭 * http://bit.ly/w8ZZ85
古代日本を舞台にした恋愛ファンタジー。
女王日巫女の後継者として育てられていた台与には、彼女以外は誰も知らない絶望的な秘密があった。
だが、秘密を抱えて生きようとする台与が出会った大陸の貴人、そして彼にいつも付き従う謎の青年が、少女とクニの運命を大きく変えてゆく…。
★
★倭奴国の意味 http://bit.ly/yUjiEP
「倭奴国」という語句の意味を考える上で参考になるのが、古代中国の周辺民族であった「匈奴(きょうど)」である。