縄文人の反乱 日本を大事に

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●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ???

2012年07月13日 22時40分20秒 | 色んな情報
●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ???
★鬼(おに) http://p.tl/PtLP
日本の妖怪。民話や郷土信仰に登場する悪い物、恐ろしい物、強い物を象徴する存在である。
「鬼」という言葉には「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」という意味もある(鬼 (曖昧さ回避)でも説明)。
また、なまはげ(秋田)やパーントゥ(宮古島)など、各地で様々な呼び名があり、角があったり、みのを着ていたり、全身泥だらけなど姿も様々である。
★さまざまな鬼 http://p.tl/8i24
★鬼の語源 http://p.tl/u47g
「おに」の語はおぬ(隠)が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味した。
そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着した。
古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。
平安時代末期には「おに」の読みにとって代わられた「もの」だが、奈良時代の『仏足石歌』では、「四つの蛇(へみ)、五つのモノ、~」とあり、用例が見られ、『源氏物語』帚木には、「モノにおそはるる心地して~」とある。
これらの「モノ」は怨恨を持った霊=怨霊であり、邪悪な意味で用いられる(単なる死霊ではなく、祟る霊。)。
なお、「もの」は大野晋によれば、タミル語由来であるという。
タミル語における「鬼」も多くは女性がなるものと捉えられた。
★なまはげ http://p.tl/a7ML
大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。
「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている
冬に囲炉裏(いろり)にあたっていると手足に「ナモミ」 「アマ」と呼ばれる低温火傷ができることがある。
“それを剥いで”怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与えるという意味での「ナモミ剥ぎ」から「なまはげ」 「アマハゲ」 「アマメハギ」 「ナモミハギ」などと呼ばれるようになった。
一般的に、赤面がジジナマハゲ、青面がババナマハゲとされている(違う地域もある)。
鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ったなまはげが家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」という荒々しい声を発しながら怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。
主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなす。
★パーントゥ http://p.tl/fbqn
沖縄県宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事。
1993年に重要無形民俗文化財に指定されている。
平良島尻と上野野原の2地区で行われているが、両地区で内容は異なっている。
宮古島の歴史について書かれた『宮古島庶民史』(稲村賢敷、1948年)によれば、「パーン(食べる)+ピトゥ(人)」が訛化した言葉であると言う説が述べられている。
★鬼 - 日本に伝わる、頭に角を持ち、紅や藍の肌をした頑強な巨人であり伝説の生物である。http://p.tl/EZga
★具体的な鬼(または鬼とされた人間)http://p.tl/Tkf2
酒呑童子(しゅてんどうじ)http://p.tl/Az7A
茨木童子(いばらきどうじ)http://p.tl/f9QS
紅葉(もみじ)http://p.tl/Lt6b 紅葉伝説(もみじでんせつ)
温羅(うら)http://p.tl/n4zi 鬼ノ城(きのじょう)
安達ヶ原の鬼婆(あだちがはらのおにばば)http://p.tl/HZct 黒塚(くろづか)
鈴鹿御前(すずかごぜん)http://p.tl/HaEK
大嶽丸(大嶽王)(おおたけまる/おおたけおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
悪路王(あくじおう/あくろおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
宇治の橋姫(うじのはしひめ)http://p.tl/IjGk
両面宿儺(りょうめんすくな)http://p.tl/J-GZ
牛頭馬頭(ごずめず)http://p.tl/tu6f
速疾鬼(そくしつき)http://p.tl/jw2a 羅刹天(らせつてん)
捷疾鬼(しょうしつき)http://p.tl/OruG 夜叉(やしゃ)
元興寺の鬼(がんごうじのおに)http://p.tl/7tD1 元興寺 (妖怪)
羅生門の鬼(らしょうもんのおに)http://p.tl/bEKf
三鬼大権現 http://p.tl/vrpG 実際は鬼でなく鬼神である。神仏習合の権現神
前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)http://p.tl/vELF
など
★鬼から派生した用語 http://p.tl/WGvf
・現象 鬼火
・地名 鬼押出し、鬼ヶ島、鬼ヶ城、鬼ヶ城山、鬼村
・造形 鬼瓦、鬼の洗濯板など
・遊び 鬼ごっこ
・生物 オニヤンマ、オニユリ、オニヒトデなど多数
・諺 鬼が出るか蛇が出るか、来年のことを言うと鬼が笑う、鬼に金棒、鬼の居ぬ間の洗濯、鬼の首を取ったよう、鬼の目にも涙、鬼は外 福は内、鬼も十八 番茶も出花、渡る世間に鬼はない
・その他 多数
  ・比喩的に「強い」「悪い」「怖い」「ものすごいこと」の意味で「鬼」が使われる例・・・鬼嫁、鬼キャンなど
★『泣いた赤鬼』(ないたあかおに)http://p.tl/X9o_
浜田廣介作の児童文学。
浜田の代表作で、学校教科書にも採用された。
初版は1965年12月に偕成社から出版された。
★鬼とは (オニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://p.tl/Tr9T
★鬼の研究.com 【オニノケンキュウドットコム】http://p.tl/Sn69
★『今昔画図続百鬼』(こんじゃくがずぞくひゃっき)http://p.tl/G7mw
1779年(安永8年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』の続編。
「雨」「晦」「明」の三部構成となっている。
『画図百鬼夜行』は絵のみであったが、本作は加えて解説文が添えられていることが特徴。
★『画図百鬼夜行』(がずひゃっきやこう)http://p.tl/uBt8
安永5年(1776年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
★『百器徒然袋』(ひゃっきつれづれぶくろ)http://p.tl/8Yi1
1784年(天明4年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』『今昔画図続百鬼』『今昔百鬼拾遺』と続いた石燕の妖怪画の中でも最後に刊行されたもの。
★鳥山 石燕(とりやま せきえん、正徳2年(1712年) - 天明8年8月23日(1788年9月22日))http://p.tl/jFyp
近世日本に生きた画家の一人。
妖怪画を多く描いた江戸中期の浮世絵師である。
生年は正徳4年(1714年)ともいわれる。
★牛鬼(うしおに、ぎゅうき)http://p.tl/fM7A
西日本に伝わる妖怪。主に海岸に現れ、浜辺を歩く人間を襲うとされている。
★鬼剣舞(おにけんばい)http://p.tl/QbLo
岩手県北上市周辺に伝わる伝統芸能である。(鬼剣舞の地元の言葉では、鬼剣舞(おにけんばい)を、けんべぇ、とも言う。)
★鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)http://p.tl/rEUS
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。
主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。

★モーセの角 http://p.tl/rhcA http://p.tl/BiBC
★角の生えたモーゼ http://p.tl/aEod
★光か?角か? : 徒然想 http://p.tl/kElF
★<誰が角を与えたのか> http://p.tl/F84W
★モーゼ~名画と名曲・12 http://p.tl/w3Wz
★ヤハウェに殺されかけたルシファーの預言者「モーゼ」の謎 http://p.tl/ccDn
★4.モーセの 角 http://p.tl/HBRs
★角は悪魔の象徴? http://p.tl/x2ic
★モーゼの「角」 http://p.tl/qJD5
★『出エジプト記』(しゅつエジプトき、英語:Exodus)は、旧約聖書の二番目の書であり、『創世記』の後を受け、モーセが、虐げられていたユダヤ人を率いてエジプトから脱出する物語を中心に描かれている。モーセ五書(トーラー)のひとつであり、ユダヤ教では本文冒頭の言葉から『シェモース』と呼ぶ。
全40章から成る。http://p.tl/pqeh

●閻魔大王(えんまだいおう)

2012年07月13日 20時45分31秒 | 色んな情報

●閻魔大王(えんまだいおう)
★閻魔(えんま)http://p.tl/BYZF
仏教、ヒンドゥー教などでの地獄の主。
冥界の王・総司として死者の生前の罪を裁く神である。
閻魔は、サンスクリット語及びパーリ語のヤマ (यम, Yama) の音訳。
ヤマラージャ(यमराज, Yama-rāja、ラージャは王の意味)とも。
音訳は閻魔羅闍(えんまらじゃ)、意訳は閻魔大王(えんまだいおう)。
略して閻羅王(えんらおう)、閻(えん)とも。
Yama(閻魔)は、縛、雙世、雙王、静息、遮正、平等などと和訳される。
“縛”は罪人を捕縛する意、“雙世”は彼が世中、常に苦楽の2つの報いを受ける意、“雙王”は兄妹一対で2人並びたる王の意、また“平等”は罪人を平等に裁くとの意からこれらの和訳がある。
日本仏教においては地蔵菩薩と同一の存在と解され、地蔵菩薩の化身ともされている。
後に閻魔の本地とされる地蔵菩薩は奈良時代には『地蔵十輪経』によって伝来していたが、現世利益優先の当時の世相のもとでは普及しなかった。
平安時代になって末法思想が蔓延するにしたがい源信らによって平安初期には貴族、平安後期には一般民衆と広く布教されるようになり、鎌倉初期には預修十王生七経から更なる偽経の『地蔵菩薩発心因縁十王経』(略して『地蔵十王経』)が生み出された。
これにより閻魔の本地が地蔵菩薩であるといわれ(ここから、一部で言われている閻魔と地蔵とを同一の尊格と考える説が派生した)、閻魔王のみならず十王信仰も普及するようになった。
本地である地蔵菩薩は地獄と浄土を往来出来るとされる。
閻魔王の法廷には「浄波璃の鏡」という鏡が設置されていて、死者の生前の善悪の行為をのこらず映し出すという。
また司録と司命(しみょう)という地獄の書記官が左右に控え、閻魔王の業務を補佐する。京都府大山崎町の宝積寺には、閻魔・司録・司命が居並ぶ地獄の法廷を再現した鎌倉時代の木像があり、重要文化財に指定されている。
嘘をついた者は、地獄で閻魔に舌を引き抜かれる刑に処されるという俗説があり、子供を叱る際に使われた。
またむかし和釘を引き抜くのに使われた、やっとこ形の釘抜きを「えんま」と称した。
コンニャクが大好物であるという。
東京・文京区の源覚寺にこんにゃくを供えれば眼病を治すという「こんにゃくえんま」像があるほか、各地の閻魔堂でこんにゃく炊きの行事が行われる。
★地獄(じごく)http://p.tl/S3tQ
宗教的死後観において、複数の霊界(死後の世界)のうち、悪行を為した者の霊魂が死後に送られ罰を受けるとされる世界である。
厳しい責め苦を受けるとされる。
素朴な世界観では地面のはるか下に位置することが多い。
★閻魔様の前で嘘のつけない訳 http://p.tl/tQwK
★閻魔天(えんまてん)は一般に閻魔大王の名前で知られています。http://p.tl/0cpU
★閻魔さま|閻魔さまについて http://p.tl/3VH7
★閻魔様 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=E5v0vFnoZZ4
★地獄変相図 (日本語版)死後おちるかもしれない 地獄の詳細な様相
http://www.youtube.com/watch?v=q_R3R3SOBWc&feature=related

★【奪衣婆(だつえば)】http://p.tl/6K03 http://p.tl/3-_7
三途(さんず)の川のほとりにいて、亡者の着物を奪い取り、衣領樹(えりょうじゅ)のうえにいる懸衣翁(けんえおう)に渡すという鬼婆。十王経に見える。葬頭河(しょうずか)の姿。奪衣鬼。
★大谷の観音様の隣りにある閻魔堂には、不思議な閻魔様があります。http://p.tl/6CPn
★閻魔様は人間界で最初に死者となった人 http://p.tl/hpLa
★西明寺・益子焼の古里の閻魔さん http://p.tl/Yxin
★閻魔羅闍(えんまらじゃ、らじゃは梵語で王を意味する梵名)ともい われる。http://p.tl/3mD4
★閻魔さま/桜郷土史研究会 http://p.tl/Ee2C
★お閻魔様について 16日は、お閻魔様の縁日です。http://p.tl/rldC
★信玄塚の閻魔大王 http://p.tl/9zqL
★閻魔大王(閻魔様)http://p.tl/k9an
★こんにゃくえんま「源覚寺」に伝わる閻魔様の慈悲に想う。http://p.tl/Q8z2
★閻魔大王と死者の蘇生(中世人の仏教的死生観)http://p.tl/O-1a
★地獄の四人。http://p.tl/6PS4 命の蝋燭。http://p.tl/8ifh 無間の鐘。http://p.tl/jGok
 中国の閻魔伝説。http://p.tl/vKJH 地獄往来、小野篁。http://p.tl/X2bt「盆竃」http://p.tl/DYnk
 日本の閻魔伝説。http://p.tl/lkJX 送り火・送り盆。http://p.tl/u0VX「七日盆」http://p.tl/Liq8
 田実「タノミ」http://p.tl/D4VZ「吉事盆」http://p.tl/6911「新仏(にいぼとけ)」http://p.tl/R_QC
★嘘をついたら閻魔様に舌を・・・ http://p.tl/0xoa
★「拝啓、閻魔様」地獄に使者を出した直江兼続 http://p.tl/C9Cj
★ラッキー! 月に2回のおしゃべり閻魔様 -法乗院ゑんま堂【東京】http://p.tl/gOkD
★死んだお坊さんが閻魔様に「地獄へ行け!」と言われた理由 - http://p.tl/tN5B
★法乗院深川えんま堂の閻魔様 http://p.tl/2y80
★「閻魔大王(えんまだいおう)」の由来と語源 - 由来メモ http://p.tl/gw5Z
★閻魔様ご開帳(西江寺えんま祭り)http://p.tl/MWXU
★所沢 長栄寺の閻魔様 http://p.tl/O1eC
★閻魔様の縁日 http://p.tl/NwJM

★閻魔とは - 難読語辞典 Weblio辞書 http://p.tl/M3xi
・えんま 1 【閻魔】三省堂 大辞林
〔梵 Yama〕
(1)〔仏〕 亡者の罪に判決を下すという地獄の王。笏(しやく)を持ち、中国の道服を着、怒りの相をあらわした姿で描かれる。もとインド神話中の神で、祖霊の王。焔摩。閻魔羅闍(らじや)。閻魔羅。閻羅。閻羅王。閻魔王。閻魔大王。閻魔法王。
→閻魔天
(2)〔閻魔の像が恐ろしい顔をしていることから〕借金取り。
(3)〔うそをつくと閻魔様にこれで舌を抜かれるという俗説から〕釘抜きの隠語。
» (成句)閻魔の色事
・閻魔 難読語辞典
読み方:エンマ(enma)
亡者の罪に判決を下すという地獄の王
・閻魔 歴史民俗用語辞典
読み方:エンマ(enma)
冥府の王。
別名 閻羅王、閻魔国
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・閻魔 隠語大辞典
読み方:いんま
1.判事。〔第二類 人物風俗〕
2.判事。
3.じはんを見よ。〔犯罪語〕
4.検事。(閻魔(えんま)の転訛なるべし)。
5.判事。(いんま、おきよさん、じはんともいう)。〔一般犯罪〕
6.判事。(閻魔の転訛)。「おきよさん」「じはん」ともいう。
 分類 犯罪、犯罪語
・--------------------------------------------------------------------------------
・閻魔
読み方:えんま
①検事又は警察官。
②釘抜のことをいう。転じて門戸の施錠を破壊するに用いる器物をいう。
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・閻魔
読み方:えんま
1.釘抜ノコトヲ云フ。〔第二類 金銭器具物品之部・鳥取県〕
2.釘抜-深更(フケ)師ナド盗賊邸宅ニ忍入ランガタメ、門戸ノ施錠ナド破壊ニ用ユル器物ノ類。〔第六類 器具食物〕
3.釘抜の類をいふ。盗賊が門戸の施錠など破壊するに用ゆる器具。〔犯罪語〕
4.釘抜の類をいふ。盗賊が門戸の旋錠など破壊するに用ゆる器具のこと。
5.〔隠〕釘抜の類をいふ。盗賊が門戸の錠前などを破壊するに用ゐる器具。
6.釘抜のことをいふ。門や戸の錠前などを破壊するのに用ゐる。
7.釘抜を云ふ。転じて門戸の施錠を破壊するに用ひる器物を云ふ。(閻魔の庁に於て生前噓言を云ひし者の舌を抜くに用ゆる器物釘抜に似たりと云ふ)。
8.釘抜。前橋。
9.〔犯〕盗賊が門戸の錠前などを破壊するに用いる道具、即ち釘抜類。閻魔大王が噓つき者の舌を抜くために持つ釘抜の意から出た語。
10.釘抜。〔一般犯罪〕
11.釘抜き。「えんま大王」の古事より。〔盗〕
 分類 犯罪、犯罪者、犯罪語、盗/犯罪、鳥取県
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・閻魔
読み方:えんま
1.獄吏ノ総称ノコトヲ云フ。〔第五類 官吏及官舎之部・長崎県〕
2.検事又監獄、警察官吏。〔第二類 人物風俗〕
3.検事を云ふ。
4.検事、又は警察官を云ふ。「えんまのてふ」(閻魔庁)は検事局、「おに、あかおに、しかり」等皆同じ。又刑務所をも指す。
5.検事、警察官。〔掏摸〕
 分類 一般犯罪者、掏摸、長崎県
・隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ。

●藪入り(やぶいり)、薮入り ●閻魔様などは殆ど死語で使わない

2012年07月13日 17時13分36秒 | 色んな情報
●藪入り(やぶいり)、薮入り ●閻魔様などは殆ど死語で使わない
★藪入り(やぶいり)、薮入り http://p.tl/28qA
かつて商家などに住み込み奉公していた丁稚や女中など奉公人が実家へと帰ることのできた休日。
1月16日と7月16日がその日に当たっていた。7月のものは「後(のち)の藪入り」とも言う。
・由来
藪入りの習慣が都市の商家を中心に広まったのは江戸時代である。
本来は奉公人ではなく、嫁取り婚において嫁が実家へと帰る日だったとされるが、都市化の進展に伴い商家の習慣へと転じた。
関西地方や鹿児島地方ではオヤゲンゾ(親見参)などと呼ぶところもある。
六のつく日に行われることから、関西では六入りとの呼び名もある。
 
藪入りの日がこの二日となったのは、1月15日(小正月)と7月15日(盆)がそれぞれ重要な祭日であり、嫁入り先・奉公先での行事を済ませた上で実家でも行事に参加できるようにという意図だったとされる。
そのうちに、地獄で閻魔大王が亡者を責めさいなむことをやめる賽日であるとされるようになり、各地の閻魔堂や十王堂で開帳が行われ、縁日がたつようになった。
 
・変遷
藪入りの日となると、主人は奉公人たちにお仕着せの着物や履物を与え、小遣いを与え、さらに手土産を持たせて実家へと送り出した。
実家では両親が待っており、親子水入らずで休日を楽しんだ。
また、遠方から出てきたものや成人したものには実家へ帰ることができないものも多く、彼らは芝居見物や買い物などをして休日を楽しんだ。
 
明治維新が起き、太陰暦から太陽暦への改暦が行われると、藪入りは正月と盆の付随行事であったため、正月の新暦移行に伴いそのまま新暦へと移行した。
文明開化後も商家の労働スタイルにはそれほどの変化はなく、さらに産業化の進展に伴い労働者の数が増大したため、藪入りはさらに大きな行事となった。
藪入りの日は浅草などの繁華街は奉公人たちでにぎわい、なかでも活動写真(映画)などはこれによって大きく発展した。
 
第二次世界大戦後、労働基準法の強化などにより労働スタイルが変化し、日曜日を休日とするようになると藪入りはすたれ、正月休み・盆休みに統合されるようになった。藪入りの伝統は正月や盆の帰省として名残を残している。
 
・語源と影響
藪入りの語源には諸説あり、はっきりしない。
藪の深い田舎に帰るからという説、「宿入り」(実家へ帰る)からの転訛などの説がある。
なお、同様に大奥の女性たちが実家に帰ることは「宿下がり」と呼ばれる。
 
藪入りは奉公人たちにとっては年に2度だけの貴重な休日であり、重大なイベントであったため、これにちなんだ小説や俳句、落語(「藪入り、旧題お釜さま」など)なども多く残っている。
★落語「藪入り」の舞台を歩く http://p.tl/4KDg
三代目(先代)三遊亭金馬の噺「藪入り(やぶいり)」によると。
★藪入り(1.16) http://p.tl/ljlN
1月16日及び7月16日は藪入り(やぶいり)です。
江戸時代までは商家の奉公人は年2回のこの藪入りの時だけ、お店を休んで実家に帰ることができました。明治になって「週」の制度が入ってからも、外国系の企業以外は昭和初期までこの風習が残っていました。昭和初期の頃ですと、一般には商家の主人が奉公人に小遣いを持たせて家に帰し、戻ってくる時は母が送ってくるといったものもあったようです。
また地方によっては、この日は嫁が実家に里帰りする日にもなっていました。この時通常婿が送っていく訳ですが、婿も一緒に泊まる風習の所、婿は家に入れない風習の所などが地方によってありました。今はいつでも里帰りできますので、こういう風習も消えていっています。またこの里帰りの時にお餅を持っていく習慣のところもありました。
この日は閻魔様の縁日でもあります。そのため「地獄の釜のふたが開く」と言われ、海に出ることを禁じてきました。この日に地獄の十王詣でをする人もあり、藪入りで帰った人が故郷の閻魔堂にお参りに行く風習もありました。
★藪入り(やぶいり) [ 日本大百科全書(小学館) ]
1月と7月の16日に、奉公人が休暇をもらって家に帰り、または1日を遊び暮らす日。宿下がりの日。藪入りの語義については、藪深い故郷に帰るのだとか、藪林(そうりん)は寺のことだとかの説もあるが、いまだ明確でない。多くの地方では奉公人に限らず、嫁(よめ)・婿(むこ)が里帰りをする日としている。もとは先祖を祭り物忌みをする日であったのが、奉公人の休日と結び付いたのであろう。奄美(あまみ)諸島の徳之島では、1月16日を先祖祭り、先祖正月といい、墓前で酒盛りをする。同様のことが全国的に行われていたかどうかは明らかでないが、先祖を祭る日ではあった。1月のこの日を仏の口明け、仏の年越し、仏の日、後生(ごしょう)始め、真言(しんごん)始めなどとよぶことが全国的にあって、正月に仏事を忌んでいたのが解除される。
一方、奉公人の休日もこの両日に限らなかったが、閻魔(えんま)様の縁日がこの日で、地獄の釜(かま)の蓋(ふた)もあくというので結び付いたらしい。江戸時代の江戸は商家も多くなり、藪入りが盛んであった。奉公人は主人から新しい着物をつくってもらい、小遣い銭も与えられ、閻魔堂に参ったり芝居小屋をのぞいたりして遊んだ。当日は商店や露店も出てにぎわった。明治以後も藪入りのにぎわいは続き、下町では近年まで引き継がれたが、丁稚(でっち)や女中、また徒弟制度が消滅し、休日が増え日曜休日が定着するにつれ、特別な人出の機会ではなくなった。
[ 執筆者:井之口章次 ]
★落語「藪入り」 - 勢蔵の世界 - Yahoo!ブログ http://p.tl/CvN0
★「藪入り」のタグが付けられた質問- Yahoo!知恵袋 http://p.tl/utTY
★落語あらすじ事典 千字寄席 藪入り(やぶいり)/http://p.tl/BDjE
たっぷり笑わせ、しっかり泣かせる名品です。ホントはエロネタ!?
★三代目 三遊亭金馬 十八番 藪入り http://p.tl/71Pb http://p.tl/TElI
★[朗読]落語 - 『藪入り』第1幕 口上、待ち望んだ藪入り
    桂福団冶さんが得意とされる人情噺 http://p.tl/EXKW
★[朗読]落語 - 『藪入り』第2幕 三年振りに亀吉、帰宅す http://p.tl/x0_u
★お盆の由来といわれ http://p.tl/_7W6 藪入り(やぶいり) 「盆と正月」という言葉
★【廓の年中行事】http://p.tl/KkQ5
★『藪入り』動画集 - YouTube落語リンク集 http://p.tl/m3nm
★ネタ帖 藪入り - 金原亭駒与志の世界 http://p.tl/6-nh
★『和のこころ』 日本の年中行事『藪入り』http://p.tl/FcmK

★お釜さま(おかまさま)http://p.tl/XKLp
古典落語の演目の一つ。
『藪入り』はこれを改作したもの。
典型的な艶笑噺であり、現在は演じ手は極少とみられる。
音源としては、2代目三遊亭円歌がこれに似た小噺をしたものが残っている。
明治時代、初代柳家小せんが不潔な部分を取り除いて『鼠の懸賞』に直す。
その後、3代目三遊亭金馬がさらに手を加えて『藪入り』とする。
・成立
天保15年、江戸の小伝馬町にあった呉服屋「島屋」で、番頭が小僧(丁稚の意)に性的虐待した末に気絶させてしまった。
この事件が表沙汰になったことにより、この落語が製作されたという。ただし、このような事件は当時珍しくなかった。
・梗概
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注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。免責事項もお読みください。
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ある店の番頭が、同じ奉公人仲間の小僧をもてあそんでいたが、その代償として金を与えていた。
さて、住み込みの奉公人でも1日だけ親元に帰ることができる藪入りの日。例のあわれな小僧も、両親が待ちわびる実家へ帰っていった。
門口で立派に挨拶する小僧。両親はわが子の成長ぶりに感心し、とりあえず汗を流してやろうと、子供を湯屋へやる。ところが、残された子供の紙入れ(財布)の中を見た母は、中に大金が入っていることに驚く。
奉公先での小遣いとは考えられず、魔がさしたのでは、と気をもみ出す。
わが子を信じろと妻を叱り付ける父親も、結局は帰ってきた子供を殴りつけてしまう。
「盗んだんじゃねえ」という息子は、番頭との関係を説明する。
オチは父親「お釜(上)さまのおかげだ」

★昔の茨城弁集/茨城方言大辞典/お http://p.tl/S_Mp
竈の脇には必ずすすだらけの『お釜様』が祭ってあった。我が家では、棚状になっていて、御幣がかざってあった。祭り方は土浦市内でも異なり、ましてや県下となると様々である。方言の分化の図式と似ている。さらに神様そのものが、火伏せの神様、女神で炊事 ...
★はなふさ あんに の 八王子の方言 名詞 http://p.tl/dN_C
「おかまさま」=「御釜様(火の神様)」=「自在鉤」
※囲炉裏の火の上に鍋や鉄瓶などをかける為に、天井の梁から吊り下げた(先端が鉤状になっている)道具の中で、鉤の上に「吊り下がる高さを自在に調節できるようにした金具」が付いている種類の物の事を「自在鉤」と言います。現代のコンロのように、囲炉裏は火加減を簡単には調節できないので、鍋や薬缶などの方を火から離したり近づけたりして、様子見をしていたそうです。
「自在鉤」は、お魚の形をした物など、凝った装飾を施された物が多く(みなさんも一度はどこかでご覧になった事があるのではないでしょうか?)、昔の人々が大切な「神様」として扱い捉えていた事が伺えます。だから、「様」をつけて呼んでいたのでしょうね。…しかし…、祖母は、「あんで、【おかまさま】なんて呼んでたんだかな、訳が分からねえや」と笑っていました………。汗。
使用例:「そろそろ ねえた(煮えた)んじゃねえか? おかまさまで鍋を少し上へ上げといてくれ」

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現在よりも休みの 少なかった時代、盆には奉公人が休みをとって実家に帰ることが出来る時期で、これを「 藪入り」と称しました。
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●築地塀(ついじべい)

2012年07月13日 11時44分37秒 | 色んな情報
●築地塀(ついじべい)
★築地塀(ついじべい)http://p.tl/pp1i
泥土をつき固めて作った塀。単に「築地」(ついじ)ともいう。
★築地塀はこんなふうにつくる!(Adobe PDF) http://p.tl/bYLZ
★築地塀 施工写真 http://p.tl/F3I6
★「まちかど賞」受賞・谷中のシンボル http://p.tl/ld5E
★築地塀 報土寺   東京都港区 http://p.tl/J8Wd
★【 谷中 , 路地と家並 】観音寺の築地塀 http://p.tl/sw3i
★粉川家住宅築地塀 国指定文化財等データベース http://p.tl/Jdgo
★待乳山聖天宮の境内に残る築地塀 http://p.tl/UYT7
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★くろ谷さん 三重塔へ築地塀の道 : 京都を歩くアルバム http://p.tl/RQva
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★東寺、築地塀の断面を展示 京都市考古資料館 http://p.tl/UQNv 2012年06月19日 http://amba.to/NsnHan
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★真宗本廟東本願寺菊の門北側築地塀 文化遺産オンライン http://p.tl/gK7W
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★東寺築地塀の軒丸瓦 http://p.tl/ihAP
★のきまるがわら ―まるがはら【軒丸▼瓦】三省堂 大辞林
本瓦葺(ぶ)きの屋根の軒先に用いる丸瓦。古くは蓮華紋(れんげもん)が用いられた。のち巴(ともえ)紋が多く用いられるようになったので巴瓦ともいう。鐙瓦(あぶみがわら)。
→軒平瓦
★軒丸瓦【ノキマルガワラ】デジタル大辞泉の解説.
軒先に用いる丸瓦。蓮花紋や巴紋(ともえもん)をつけることが多い。瓦全体が鐙(あぶみ)の形をしているので鐙瓦ともいい、巴紋のあるものを巴瓦という。
★軒丸瓦 歴史民俗用語辞典
読み方:ノキマルガワラ(nokimarugawara)
男瓦の先端に円形の瓦当を添付した鐙状の文様瓦。
別名 鐙瓦(あぶみがわら)
★軒丸瓦(のきまるがわら)三州瓦豆辞典
丸瓦の先に巴がついた瓦で、本瓦葺きの丸瓦の軒先部分や桟瓦の紐丸瓦の軒先で使われる。軒巴(のきともえ)とも呼ばれるが、最近では軒丸瓦と呼ばれることも多くなってきた。
★軒丸瓦と同じ種類の言葉
丸瓦に関連する言葉
丸瓦(まる がわら、まるがわら)
紐丸瓦(ひもまるがわら)
軒丸瓦(のきまるがわら)
糸丸瓦(いとまるがわら)
菊瓦(きくがわら)

★吉備池廃寺跡から瓦 2012年06月29日 http://p.tl/MmiQ
日本最古の国家寺院(官寺)の「百済大寺(くだらのおおでら)」跡とみられる桜井市の吉備池廃寺跡

★明日香翔の怪食紀行:チベ雑㉗築地塀 http://p.tl/8UoV
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★築地塀(ついじべい)のこと●法隆寺「松尾道」http://p.tl/OJ6j
★築地塀と土塀の大きな違いは何なんですか? - Yahoo!知恵袋 http://p.tl/_ObP
★「彫刻一覧~奥の院築地塀 念佛宗(念仏宗)無量寿寺 佛教之王堂」http://p.tl/TzDK
★総伽藍 念佛宗(念仏宗)無量寿寺 『佛教之王堂』 - 総伽藍 念佛宗(念仏宗)無量寿寺 佛教之王堂 #atwiki http://p.tl/jihL

★【考古】平城京、外国使節迎えた「羅城門」両脇は立派な築地塀?http://p.tl/_Inb http://p.tl/ph7e http://p.tl/gz9S
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★姫路城・昭和の大修理 油壁 外観/修理前 http://p.tl/5NcT http://p.tl/SZzq
★いわての城・館 エミシの時代 志波城(しわじょう)http://p.tl/vz37
雫石川右岸に形成された低位段丘面に立地し、かつては川が城の北辺そばを流れていたと思われる。外郭(がいかく)は土を固く積み上げた築地塀(ついじべい)と大溝に囲まれ、840メートル×930メートル四方で、各辺の中央には門と、60メートル間隔に配置された櫓(やぐら)が建てられた軍事色の強い施設である。
★塚本さん、森田さんの京都「土モノ」探訪記 渉成園の築地塀 別名「枳殻邸」http://p.tl/Tsqz
★伊藤家住宅正門及び築地塀 http://p.tl/T6GC
★築地塀 - 光と・・風を感じて・・・江戸を感じて・・湯島聖堂・・お茶の水さんぽ~1 ♪  http://p.tl/PNQN
★信長塀 織田信長が熱田あつた神宮に寄進した築地塀。http://p.tl/eiob
★御影堂門・築地塀について さまざまな彫刻 http://p.tl/XMl0
★右京で初の羅城遺構 - 瓦ぶき築地塀か/大和郡山・平城京 2011年10月27日 奈良新聞 http://p.tl/-TSy
★【考古】新田部親王邸の築地塀跡 - 創建時そのまま利用 2011年7月7日 奈良新聞 http://p.tl/14kh
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★玉光山大覚寺全珠院築地塀・塀重門 http://p.tl/QA6Q
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★一乗谷朝倉氏遺跡: 復原された武家屋敷築地塀 http://p.tl/96Wy
★特別史跡・特別名勝「一乗谷朝倉氏遺跡」とは http://p.tl/OR-c http://p.tl/J2Rk http://p.tl/sGYe http://fukuihis.web.fc2.com/
一乗谷朝倉氏遺跡 :福井観光Web http://p.tl/Hd-F 
★秋田市 - 秋田城跡調査事務所 政庁域の復元 http://p.tl/TQS7
★五本筋築地塀 http://p.tl/1eqH 清浄華院の築地塀
これは、「定規筋(じょうぎすじ)」と呼ばれる線でして、天皇さんや皇族の方々の御所に用いられる築地塀の建築様式です。★
★絵散歩ー谷中の築地塀(その2)http://p.tl/djIX
★時代劇ロケ地探訪 山科随心院・築地塀 http://p.tl/Q39I

★塀のお話 http://p.tl/Ktwe