●オニ●鬼●モーゼの角は神との交信の為のアンテナ???
★鬼(おに) http://p.tl/PtLP
日本の妖怪。民話や郷土信仰に登場する悪い物、恐ろしい物、強い物を象徴する存在である。
「鬼」という言葉には「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」という意味もある(鬼 (曖昧さ回避)でも説明)。
また、なまはげ(秋田)やパーントゥ(宮古島)など、各地で様々な呼び名があり、角があったり、みのを着ていたり、全身泥だらけなど姿も様々である。
★さまざまな鬼 http://p.tl/8i24
★鬼の語源 http://p.tl/u47g
「おに」の語はおぬ(隠)が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味した。
そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着した。
古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。
平安時代末期には「おに」の読みにとって代わられた「もの」だが、奈良時代の『仏足石歌』では、「四つの蛇(へみ)、五つのモノ、~」とあり、用例が見られ、『源氏物語』帚木には、「モノにおそはるる心地して~」とある。
これらの「モノ」は怨恨を持った霊=怨霊であり、邪悪な意味で用いられる(単なる死霊ではなく、祟る霊。)。
なお、「もの」は大野晋によれば、タミル語由来であるという。
タミル語における「鬼」も多くは女性がなるものと捉えられた。
★なまはげ http://p.tl/a7ML
大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。
「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている
冬に囲炉裏(いろり)にあたっていると手足に「ナモミ」 「アマ」と呼ばれる低温火傷ができることがある。
“それを剥いで”怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与えるという意味での「ナモミ剥ぎ」から「なまはげ」 「アマハゲ」 「アマメハギ」 「ナモミハギ」などと呼ばれるようになった。
一般的に、赤面がジジナマハゲ、青面がババナマハゲとされている(違う地域もある)。
鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ったなまはげが家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」という荒々しい声を発しながら怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。
主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなす。
★パーントゥ http://p.tl/fbqn
沖縄県宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事。
1993年に重要無形民俗文化財に指定されている。
平良島尻と上野野原の2地区で行われているが、両地区で内容は異なっている。
宮古島の歴史について書かれた『宮古島庶民史』(稲村賢敷、1948年)によれば、「パーン(食べる)+ピトゥ(人)」が訛化した言葉であると言う説が述べられている。
★鬼 - 日本に伝わる、頭に角を持ち、紅や藍の肌をした頑強な巨人であり伝説の生物である。http://p.tl/EZga
★具体的な鬼(または鬼とされた人間)http://p.tl/Tkf2
酒呑童子(しゅてんどうじ)http://p.tl/Az7A
茨木童子(いばらきどうじ)http://p.tl/f9QS
紅葉(もみじ)http://p.tl/Lt6b 紅葉伝説(もみじでんせつ)
温羅(うら)http://p.tl/n4zi 鬼ノ城(きのじょう)
安達ヶ原の鬼婆(あだちがはらのおにばば)http://p.tl/HZct 黒塚(くろづか)
鈴鹿御前(すずかごぜん)http://p.tl/HaEK
大嶽丸(大嶽王)(おおたけまる/おおたけおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
悪路王(あくじおう/あくろおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
宇治の橋姫(うじのはしひめ)http://p.tl/IjGk
両面宿儺(りょうめんすくな)http://p.tl/J-GZ
牛頭馬頭(ごずめず)http://p.tl/tu6f
速疾鬼(そくしつき)http://p.tl/jw2a 羅刹天(らせつてん)
捷疾鬼(しょうしつき)http://p.tl/OruG 夜叉(やしゃ)
元興寺の鬼(がんごうじのおに)http://p.tl/7tD1 元興寺 (妖怪)
羅生門の鬼(らしょうもんのおに)http://p.tl/bEKf
三鬼大権現 http://p.tl/vrpG 実際は鬼でなく鬼神である。神仏習合の権現神
前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)http://p.tl/vELF
など
★鬼から派生した用語 http://p.tl/WGvf
・現象 鬼火
・地名 鬼押出し、鬼ヶ島、鬼ヶ城、鬼ヶ城山、鬼村
・造形 鬼瓦、鬼の洗濯板など
・遊び 鬼ごっこ
・生物 オニヤンマ、オニユリ、オニヒトデなど多数
・諺 鬼が出るか蛇が出るか、来年のことを言うと鬼が笑う、鬼に金棒、鬼の居ぬ間の洗濯、鬼の首を取ったよう、鬼の目にも涙、鬼は外 福は内、鬼も十八 番茶も出花、渡る世間に鬼はない
・その他 多数
・比喩的に「強い」「悪い」「怖い」「ものすごいこと」の意味で「鬼」が使われる例・・・鬼嫁、鬼キャンなど
★『泣いた赤鬼』(ないたあかおに)http://p.tl/X9o_
浜田廣介作の児童文学。
浜田の代表作で、学校教科書にも採用された。
初版は1965年12月に偕成社から出版された。
★鬼とは (オニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://p.tl/Tr9T
★鬼の研究.com 【オニノケンキュウドットコム】http://p.tl/Sn69
★『今昔画図続百鬼』(こんじゃくがずぞくひゃっき)http://p.tl/G7mw
1779年(安永8年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』の続編。
「雨」「晦」「明」の三部構成となっている。
『画図百鬼夜行』は絵のみであったが、本作は加えて解説文が添えられていることが特徴。
★『画図百鬼夜行』(がずひゃっきやこう)http://p.tl/uBt8
安永5年(1776年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
★『百器徒然袋』(ひゃっきつれづれぶくろ)http://p.tl/8Yi1
1784年(天明4年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』『今昔画図続百鬼』『今昔百鬼拾遺』と続いた石燕の妖怪画の中でも最後に刊行されたもの。
★鳥山 石燕(とりやま せきえん、正徳2年(1712年) - 天明8年8月23日(1788年9月22日))http://p.tl/jFyp
近世日本に生きた画家の一人。
妖怪画を多く描いた江戸中期の浮世絵師である。
生年は正徳4年(1714年)ともいわれる。
★牛鬼(うしおに、ぎゅうき)http://p.tl/fM7A
西日本に伝わる妖怪。主に海岸に現れ、浜辺を歩く人間を襲うとされている。
★鬼剣舞(おにけんばい)http://p.tl/QbLo
岩手県北上市周辺に伝わる伝統芸能である。(鬼剣舞の地元の言葉では、鬼剣舞(おにけんばい)を、けんべぇ、とも言う。)
★鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)http://p.tl/rEUS
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。
主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。
★
★モーセの角 http://p.tl/rhcA http://p.tl/BiBC
★角の生えたモーゼ http://p.tl/aEod
★光か?角か? : 徒然想 http://p.tl/kElF
★<誰が角を与えたのか> http://p.tl/F84W
★モーゼ~名画と名曲・12 http://p.tl/w3Wz
★ヤハウェに殺されかけたルシファーの預言者「モーゼ」の謎 http://p.tl/ccDn
★4.モーセの 角 http://p.tl/HBRs
★角は悪魔の象徴? http://p.tl/x2ic
★モーゼの「角」 http://p.tl/qJD5
★『出エジプト記』(しゅつエジプトき、英語:Exodus)は、旧約聖書の二番目の書であり、『創世記』の後を受け、モーセが、虐げられていたユダヤ人を率いてエジプトから脱出する物語を中心に描かれている。モーセ五書(トーラー)のひとつであり、ユダヤ教では本文冒頭の言葉から『シェモース』と呼ぶ。
全40章から成る。http://p.tl/pqeh
★鬼(おに) http://p.tl/PtLP
日本の妖怪。民話や郷土信仰に登場する悪い物、恐ろしい物、強い物を象徴する存在である。
「鬼」という言葉には「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」という意味もある(鬼 (曖昧さ回避)でも説明)。
また、なまはげ(秋田)やパーントゥ(宮古島)など、各地で様々な呼び名があり、角があったり、みのを着ていたり、全身泥だらけなど姿も様々である。
★さまざまな鬼 http://p.tl/8i24
★鬼の語源 http://p.tl/u47g
「おに」の語はおぬ(隠)が転じたもので、元来は姿の見えないもの、この世ならざるものであることを意味した。
そこから人の力を超えたものの意となり、後に、人に災いをもたらす伝説上のヒューマノイドのイメージが定着した。
古くは、「おに」と読む以前に「もの」と読んでいた。
平安時代末期には「おに」の読みにとって代わられた「もの」だが、奈良時代の『仏足石歌』では、「四つの蛇(へみ)、五つのモノ、~」とあり、用例が見られ、『源氏物語』帚木には、「モノにおそはるる心地して~」とある。
これらの「モノ」は怨恨を持った霊=怨霊であり、邪悪な意味で用いられる(単なる死霊ではなく、祟る霊。)。
なお、「もの」は大野晋によれば、タミル語由来であるという。
タミル語における「鬼」も多くは女性がなるものと捉えられた。
★なまはげ http://p.tl/a7ML
大晦日に秋田県の男鹿市と三種町、潟上市の一部の各家々で行われる伝統的な民俗行事。本来は小正月の行事であった。
「男鹿(おが)のナマハゲ」として、国の重要無形民俗文化財に指定されている
冬に囲炉裏(いろり)にあたっていると手足に「ナモミ」 「アマ」と呼ばれる低温火傷ができることがある。
“それを剥いで”怠け者を懲らしめ、災いをはらい祝福を与えるという意味での「ナモミ剥ぎ」から「なまはげ」 「アマハゲ」 「アマメハギ」 「ナモミハギ」などと呼ばれるようになった。
一般的に、赤面がジジナマハゲ、青面がババナマハゲとされている(違う地域もある)。
鬼の面、ケラミノ、ハバキを身に付け、大きな出刃包丁(あるいは鉈)を持ったなまはげが家々を訪れ、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」という荒々しい声を発しながら怠け者、子供や初嫁を探して暴れる。
主人はなまはげをなだめながら丁重にもてなす。
★パーントゥ http://p.tl/fbqn
沖縄県宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事。
1993年に重要無形民俗文化財に指定されている。
平良島尻と上野野原の2地区で行われているが、両地区で内容は異なっている。
宮古島の歴史について書かれた『宮古島庶民史』(稲村賢敷、1948年)によれば、「パーン(食べる)+ピトゥ(人)」が訛化した言葉であると言う説が述べられている。
★鬼 - 日本に伝わる、頭に角を持ち、紅や藍の肌をした頑強な巨人であり伝説の生物である。http://p.tl/EZga
★具体的な鬼(または鬼とされた人間)http://p.tl/Tkf2
酒呑童子(しゅてんどうじ)http://p.tl/Az7A
茨木童子(いばらきどうじ)http://p.tl/f9QS
紅葉(もみじ)http://p.tl/Lt6b 紅葉伝説(もみじでんせつ)
温羅(うら)http://p.tl/n4zi 鬼ノ城(きのじょう)
安達ヶ原の鬼婆(あだちがはらのおにばば)http://p.tl/HZct 黒塚(くろづか)
鈴鹿御前(すずかごぜん)http://p.tl/HaEK
大嶽丸(大嶽王)(おおたけまる/おおたけおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
悪路王(あくじおう/あくろおう)http://p.tl/UzKG 田村麻呂伝説
宇治の橋姫(うじのはしひめ)http://p.tl/IjGk
両面宿儺(りょうめんすくな)http://p.tl/J-GZ
牛頭馬頭(ごずめず)http://p.tl/tu6f
速疾鬼(そくしつき)http://p.tl/jw2a 羅刹天(らせつてん)
捷疾鬼(しょうしつき)http://p.tl/OruG 夜叉(やしゃ)
元興寺の鬼(がんごうじのおに)http://p.tl/7tD1 元興寺 (妖怪)
羅生門の鬼(らしょうもんのおに)http://p.tl/bEKf
三鬼大権現 http://p.tl/vrpG 実際は鬼でなく鬼神である。神仏習合の権現神
前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)http://p.tl/vELF
など
★鬼から派生した用語 http://p.tl/WGvf
・現象 鬼火
・地名 鬼押出し、鬼ヶ島、鬼ヶ城、鬼ヶ城山、鬼村
・造形 鬼瓦、鬼の洗濯板など
・遊び 鬼ごっこ
・生物 オニヤンマ、オニユリ、オニヒトデなど多数
・諺 鬼が出るか蛇が出るか、来年のことを言うと鬼が笑う、鬼に金棒、鬼の居ぬ間の洗濯、鬼の首を取ったよう、鬼の目にも涙、鬼は外 福は内、鬼も十八 番茶も出花、渡る世間に鬼はない
・その他 多数
・比喩的に「強い」「悪い」「怖い」「ものすごいこと」の意味で「鬼」が使われる例・・・鬼嫁、鬼キャンなど
★『泣いた赤鬼』(ないたあかおに)http://p.tl/X9o_
浜田廣介作の児童文学。
浜田の代表作で、学校教科書にも採用された。
初版は1965年12月に偕成社から出版された。
★鬼とは (オニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://p.tl/Tr9T
★鬼の研究.com 【オニノケンキュウドットコム】http://p.tl/Sn69
★『今昔画図続百鬼』(こんじゃくがずぞくひゃっき)http://p.tl/G7mw
1779年(安永8年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』の続編。
「雨」「晦」「明」の三部構成となっている。
『画図百鬼夜行』は絵のみであったが、本作は加えて解説文が添えられていることが特徴。
★『画図百鬼夜行』(がずひゃっきやこう)http://p.tl/uBt8
安永5年(1776年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
★『百器徒然袋』(ひゃっきつれづれぶくろ)http://p.tl/8Yi1
1784年(天明4年)に刊行された鳥山石燕の妖怪画集。
『画図百鬼夜行』『今昔画図続百鬼』『今昔百鬼拾遺』と続いた石燕の妖怪画の中でも最後に刊行されたもの。
★鳥山 石燕(とりやま せきえん、正徳2年(1712年) - 天明8年8月23日(1788年9月22日))http://p.tl/jFyp
近世日本に生きた画家の一人。
妖怪画を多く描いた江戸中期の浮世絵師である。
生年は正徳4年(1714年)ともいわれる。
★牛鬼(うしおに、ぎゅうき)http://p.tl/fM7A
西日本に伝わる妖怪。主に海岸に現れ、浜辺を歩く人間を襲うとされている。
★鬼剣舞(おにけんばい)http://p.tl/QbLo
岩手県北上市周辺に伝わる伝統芸能である。(鬼剣舞の地元の言葉では、鬼剣舞(おにけんばい)を、けんべぇ、とも言う。)
★鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)http://p.tl/rEUS
薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。
主に愛知県などの東海地方で見られる。略して「鬼まん(おにまん)」とも呼ばれる。
★
★モーセの角 http://p.tl/rhcA http://p.tl/BiBC
★角の生えたモーゼ http://p.tl/aEod
★光か?角か? : 徒然想 http://p.tl/kElF
★<誰が角を与えたのか> http://p.tl/F84W
★モーゼ~名画と名曲・12 http://p.tl/w3Wz
★ヤハウェに殺されかけたルシファーの預言者「モーゼ」の謎 http://p.tl/ccDn
★4.モーセの 角 http://p.tl/HBRs
★角は悪魔の象徴? http://p.tl/x2ic
★モーゼの「角」 http://p.tl/qJD5
★『出エジプト記』(しゅつエジプトき、英語:Exodus)は、旧約聖書の二番目の書であり、『創世記』の後を受け、モーセが、虐げられていたユダヤ人を率いてエジプトから脱出する物語を中心に描かれている。モーセ五書(トーラー)のひとつであり、ユダヤ教では本文冒頭の言葉から『シェモース』と呼ぶ。
全40章から成る。http://p.tl/pqeh