縄文人の反乱 日本を大事に

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●橘 曙覧(たちばなのあけみ)●幕末の歌人で国学者「万葉集や源実朝依頼の歌人」正岡子規が讃める

2012年07月19日 20時50分19秒 | 色んな情報
●橘 曙覧(たちばなのあけみ)●幕末の歌人で国学者「万葉集や源実朝依頼の歌人」正岡子規が讃める
★橘 曙覧(たちばなのあけみ)http://p.tl/9TGP
橘曙覧の長男、今滋に『橘曙覧小伝』がある。
また彼は父の残した歌を編集し、1878年(明治11年)『橘曙覧遺稿志濃夫廼舎歌集』(しのぶのやかしゅう)を編纂した。
正岡子規はこれに注目して明治32年、「日本」紙上に発表した「曙覧の歌」で、源実朝以後、歌人の名に値するものは橘曙覧ただ一人と絶賛し、「墨汁一滴」において「万葉以後において歌人四人を得たり」として、源実朝・田安宗武・平賀元義とともに曙覧を挙げている。
以後、子規およびアララギの影響下にある和歌史観において重要な存在となる。
彼の歌を編纂したもので『独楽吟』がある。
「たのしみは」で始まる一連の歌を集めたものである。
1994年、今上天皇、皇后がアメリカを訪問した折、ビル・クリントン大統領が歓迎の挨拶の中で、この中の歌のひとつを引用してスピーチをしたことで、その名と歌は再び脚光を浴びることになった。
2000年4月、福井県福井市の愛宕坂の旧居「黄金舎」跡に顕彰施設である橘曙覧記念文学館が開館した。
★資料108 橘曙覧「独楽吟」http://p.tl/MMuj
独楽吟は、「たのしみは~とき」の形で詠まれた52首の連作の短歌で、まるで独楽(こま)を回しながら遊ぶように曙覧の楽しみが詠み込まれています。
★『独楽吟』は元治元年(1864)、53歳ころの作品。極貧ながらも、日常の些細な出来事に楽しみを求め、その喜びを感動的に詠み上げている。明治になってからは正岡子規に絶賛され、斎藤茂吉などにも多大な影響を与えた。
★平成独楽吟 - 福井市 http://p.tl/J7i2
★福井市橘曙覧記念文学館 ホームページ http://p.tl/qMP0
★橘曙覧 千人万首 http://p.tl/hheO
★橘曙覧記念文学館のご案内 - 福井市 http://p.tl/1jqc
★(148)東大教授・山内昌之 橘曙覧(上)
http://p.tl/VUZA http://p.tl/SV6g http://p.tl/stLC
★松平春嶽から小泉純一郎へ 橘曙覧(下)(東大教授・山内昌之)
http://p.tl/GHvw http://p.tl/iGjW http://p.tl/IMF4
★橘曙覧歌集 http://p.tl/cr-b
★独楽吟(どくらくぎん)http://p.tl/70MA
―「たのしみは……」ではじまる橘曙覧(たちばなのあけみ)の歌―
★「明治」という元号は春嶽が命名 第16代越前福井藩主。松平 春嶽 http://amba.to/LYw0kr
★松平 春嶽(まつだいら しゅんがく)http://p.tl/Afbx

★平成6年(1994)6月13日、クリントン米大統領が、天皇・皇后両陛下の訪米歓迎式典において『独楽吟(どくらくぎん)』のなかの一首、「たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時」を引用、再び注目されるようになった。

★橘曙覧 志濃夫廼舎歌集 http://p.tl/_5ds
★橘曙覧記念文学館(たちばなあけみきねんぶんがくかん)は福井県福井市にある文学館 http://p.tl/mSjb
曙覧が隠棲した「黄金舎(こがねのや)」および松平春嶽命名の料亭「五嶽楼」跡地に2000年4月オープンした
★特別陳列「橘曙覧とその周辺」(郷土歴史博物館) - 福井市 http://p.tl/7ceJ

★橘曙覧歌集 編輯及解説 藤井乙男 http://p.tl/XORK
★歴naviふくい(れきなびふくい)「橘曙覧」http://p.tl/r8QL
★橘曙覧「独楽吟」を知っていますか http://p.tl/pM2j
★橘曙覧の歌 (2)  独楽吟 http://p.tl/cNIH
★新井満さん独楽吟にメロディー 橘曙覧生誕200年記念で披露 催し・文化 福井のニュース :福井新聞 http://p.tl/Z8yR
★「楽しみは」橘曙覧 独楽吟の世界 - 1 http://p.tl/uC-Y
★橘曙覧の独楽吟 「楽しみは」http://p.tl/ec92
★独楽吟について | 美立健康協会ブログ http://p.tl/6PWA
★[PDF] 橘曙覧﹁独楽吟﹂の表現形式と漢詩受容の可能性 http://p.tl/TX0X
★[PDF] 橘曙覧の「独楽吟」にチャレンジしよう http://p.tl/YNA8
★[PDF] 独楽吟 の魅力 http://p.tl/y2Ca
★橘曙覧「独楽吟」より http://p.tl/vlOB
★独楽吟: 現代に活かす古の言葉 http://p.tl/bFXE
★『楽しみは 橘曙覧・独楽吟の世界』橘曙覧 新井満 立ち読み http://p.tl/E2jh
★独楽吟 http://p.tl/y-QS
★橘曙覧・・・独楽吟 http://p.tl/I5dX
★福井市が生んだ幕末の歌人、橘曙覧の短歌… 越山若水 福井のニュース :福井新聞 http://p.tl/udRO
★地球の名言 > 橘曙覧の名言 http://p.tl/pmL7
★ふくい歴史王 発掘!ふるさと人物伝 清貧の歌人、橘曙覧 http://p.tl/SUAQ
★大川端で独楽吟 http://p.tl/PsJ6
★たのしみは艸(くさ)のいほりの莚(むしろ)敷きひとりこころを静めをるとき http://p.tl/4Bgx
★福井で見つけた幸せな生き方 橘曙覧の『独楽吟』
http://p.tl/dpQc http://p.tl/h84V http://p.tl/oumL
★短歌の【埋字】でお教えください。 独楽吟 - 質問・相談ならMSN相談箱 http://p.tl/eUGf
★樂しみは 橘曙覧・独楽吟の世界 http://p.tl/Q1dS
★今日は“独楽吟”なるものを~ http://p.tl/9FVz
彼はホントに一流の貧乏人で「ないことを悔やむのではなく」「あることに感謝しよう」
★「*coffee break橘曙覧(たちばなあけみ)”独楽吟”」  大熊 浩 http://p.tl/ms3q
★橘曙覧(たちばなのあけみ) とは http://p.tl/7Jve
★福井市橘曙覧記念文学館 曙覧の生涯 http://p.tl/TozL
★おいしいこころ:独楽吟 http://p.tl/TMTu
★たのしみは・・・・・(橘 曙覧 - はるなつあきふゆ夕菅の庭 - So-net http://p.tl/CJ1S

●演歌と時代劇と邦画の良い所

2012年07月19日 17時08分11秒 | 色んな情報
●演歌と時代劇と邦画の良い所
★30周年記念コロッケものまね望郷じょんからNHKホールにて.avi
http://p.tl/gL2J
★細川たかし 望郷じょんから【歌謡ステージ】
http://p.tl/Wlvz
★望郷じょんから-松村和子
http://p.tl/eHFZ
★藤あや子『津軽じょんがら節』.wmv
http://p.tl/A3UY




★椿 三十郎 ラスト
http://p.tl/O9Ht
★御家人斬九郎 殺陣
http://p.tl/zVpP
★三船敏郎 七人斬り
http://p.tl/Z9vO
★用心棒 三船敏郎
http://p.tl/Len
★雨月物語
http://p.tl/-YYm
★座頭市物語 勝 新太郎
http://p.tl/1cG2
★雨あがる
http://p.tl/aQrz
★花のあと
http://p.tl/cIbT
★たそがれ清兵衛
http://p.tl/p7pK
★忍びの者シリーズ 市川 雷蔵
http://p.tl/0b5c(忍びの者)
http://p.tl/XyMp(続・忍びの者)
http://p.tl/5QI9(新・忍びの者)
http://p.tl/PMZx(霧隠才蔵)
http://p.tl/r9Il(続・霧隠才蔵)
http://p.tl/U_63(伊賀屋敷)
http://p.tl/5gPh(新・霧隠才蔵)
http://p.tl/OxdO(新書・忍びの者)
http://p.tl/b5Lp(忍びの衆)





★瞬 またたき
http://p.tl/xKWy
★東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
http://p.tl/Oegm

●合歓の木(ねむのき)(ねんねの木、眠りの木)●松尾 芭蕉

2012年07月19日 10時39分14秒 | 色んな情報
●合歓の木(ねむのき)(ねんねの木、眠りの木)●松尾 芭蕉
★ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)http://p.tl/oJ5R
ネムノキ科(広い意味でマメ科)の落葉高木。
別名、ネム、ネブ。
葉は2回偶数羽状複葉。
花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲く。
淡紅色のおしべが長く美しい。
香りは桃のように甘い。
果実は細長く扁平な豆果。
マメ科に属するが、他のマメ科の植物とは花の形が大きく異なる。
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。
漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。
ネムノキはキチョウの食草で、時として多数がついて食い荒らされる。
また、大型のカメムシであるオオクモヘリカメムシがよくついており、うっかり触ると非常に臭い。
★ネムノキ・合歓木(ねむのき)の意味・語源・由来を解説。
【意味】ネムノキとは、マメ科の落葉高木。葉は細かい羽状複葉。山野や河原に自生し、庭木ともされる。ねぶ。ねむ。ねぶのき。ごうかん。ごうかんぼく。ごうかのき。合歓の木。ネムの木。
【ネムノキの語源・由来】
ネムノキは、夜になると小葉が閉じて垂れ下がり、眠っているように見えることから。
古くは、「ねむる(眠る)」が「ねぶる」と第二音節が「ぶ」であったように、ネムノキも「ネブ(ネブノキ)」「ネブリ(ネブリノキ)」と呼ばれていた。
中古末から中世にかけて第二音節が「む」に変化し、「ネム」「ネムノキ」と呼ばれるようになった。
「合歓木」の「合歓(ごうかん)」は、男女が共寝すること、喜びを共にすることを表す言葉である。
「合歓」が用いられた理由は、葉がピッタリとくっつき、男女が共寝する姿に似るためか、不機嫌になった夫にネムの花を酒に入れて飲ませると、機嫌が良くなるという中国の伝説から、家族が仲良くなる、喜びを共にするという意味で「合歓」が用いられたと考えられる。
★キチョウ(黄蝶、Eurema hecabe)http://p.tl/zo2e
チョウ目・シロチョウ科・キチョウ属に分類されるチョウの一種。
草原や畑、道端や市街地などでごく普通に観察できる。
従来「キチョウ」とされていた種は、キチョウ(南西諸島に分布)とキタキチョウ(E. mandarina、本州~南西諸島に分布)の2種に分けられることになったが、外見による識別は困難。
★カメムシ(椿象、亀虫)http://p.tl/QalS
カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。
標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。
悪臭を放つことで知られる。
そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称がある。
★オオクモヘリカメムシ http://p.tl/XG5l
細身の大柄なカメムシの1種。放つ臭いはきわめて臭い。

★花言葉(はなことば、floriography、language of flowers)http://p.tl/NKVJ
草花にあてはめられた合い言葉や符牒(符丁)、もしくは単に言葉や文の事。
特徴や印象を言葉に置き換える事により、草花や花飾り・花束を通じて、直接言葉を交わさずとも互いの意志疎通や感情を伝える事の出来る手段として生まれた。
花詞の文字を当てる場合もある。英国では19世紀のヴィクトリア朝時代に流行し、定着した。
当時の花言葉は忘れ去られたものも多いが、赤いバラは情熱的で甘美な愛情、桃色のバラは病気の回復など、残っているものもある。
花言葉は、国や民族、言語ごとに異なったものがある。
それぞれは各民族が持つ神話や伝説などの伝承や歴史や風習、書物による故事来歴、宗教などから生まれたため、同じ種類の草花であっても国や民族によって異なる意味を持つことが多く、加えて花の色によっても異なる。
現代の日本においては、いわゆる占いのように扱われ、様々な団体、著者が花言葉をめいめいに定めている。
花言葉とされる語・文の例としては、「栄光」「あなたはわたしを騙せない」「永遠の悲しみ」といったものがある。
 
 具体例
・アカシア:「優雅」「友情」「秘密の愛」
・アガパンサス:「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」
・アカンサス:「芸術」「技巧」「巧みさ」「離れない結び目」
・アオキ:「若く美しく」
・アヤメ:「良き便り」「うれしい便り」「吉報」「愛」「あなたを大切にします」「私は燃えている」「消息」
・アンモビウム:「永遠の悲しみ」「不変の誓い」
・月桂樹:「栄光」
・沈丁花:「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」
・菫:「忠実」
・薔薇:「情熱」
・雛菊:「無邪気」
・向日葵:「あこがれ」
・福寿草:「永久の幸せ」
・藤:「恋に酔う」
・待雪草:「恋の最初のまなざし」
・百合:「あなたはわたしを騙せない」
 
※「花言葉」と呼ばれてはいるが、花以外の植物にも花言葉は存在する。例えば菌類であるマツタケの花言葉は「控えめ」である。

★松尾 芭蕉(まつお ばしょう)
江戸時代前期の俳諧師。
現在の三重県伊賀市出身。
幼名は金作。通称は藤七郎、忠右衛門、甚七郎。名は宗房。
俳号としては初め実名宗房を、次いで桃青、芭蕉(はせを)と改めた。
北村季吟門下。
蕉風と呼ばれる芸術性の極めて高い句風を確立し、俳聖として世界的にも知られる、日本史上最高の俳諧師の一人である。
芭蕉が弟子の河合曾良を伴い、元禄2年3月27日(1689年5月16日)に江戸を立ち東北、北陸を巡り岐阜の大垣まで旅した紀行文『おくのほそ道』がある。
★俳聖 松尾芭蕉・芭蕉庵ドットコム http://www.bashouan.com/
★俳聖 松尾芭蕉・みちのくの足跡 http://p.tl/Vtli
★俳聖 松尾芭蕉・生涯データベース http://p.tl/Y3_Y
★【 あの人の人生を知ろう~松尾 芭蕉 】 http://p.tl/h0Rj
★松尾芭蕉(まつお ばしょう)http://p.tl/g0WN
江戸時代の俳人。
自筆署名では「はせを」と表記する。
別号に桃青、風羅坊。俳聖と称される。
★芭蕉(bashoDB)http://p.tl/fGwn
★本名は松尾忠右衛門宗房。 http://p.tl/6Siz
★松尾芭蕉の忍者説 | 忍者マイスター http://p.tl/ao7I


★☆松尾芭蕉☆http://p.tl/W8zd
山間にある池。 長い間、人なども寄り付かないようで淵には雑草が生い茂り、表面は淀んで侘しい日の光が微かに射し込んでいる、周囲の景色と共に古びた感じがする池。 というような状況設定が、「古池」で表わされているということになるように思います。 表現されているのは静寂でしょう。 そこに蛙が一匹飛び込み、ポッチャン というようなはかない音を立てる。 音らしい音と言えばそれだけで、余韻を引くその音が消えた後には再びの静寂。 音の後だけになお一層その後の静寂が身に沁みて感じられる。
★松尾芭蕉って忍者だったんですか? http://p.tl/5yJx
実は私この件、興味があり 忍者博物館 http://www.iganinja.jp/ のひとにいろいろとお話をお聞きしました。 松尾芭蕉の生家は伊賀市、伊賀上野城から歩いて5分程度にあります。 天正の乱の時に松尾芭蕉のおじいさんが、織田信長軍に激しく抵抗し、壮絶な死を迎えます。 その後安定期に入り、松尾芭蕉は藤堂良忠に仕えましたが、藤堂良忠が病死すると武士から俳句人に身を投じることになります。 松尾家は伊賀国で有力な郷士して活躍していますので、松尾芭蕉も当然忍者としての訓練を..Read More »
★俳人別俳句一覧:松尾芭蕉の俳句 http://p.tl/N1CE
松尾芭蕉の俳句. 松尾芭蕉の俳句一覧です。 春の俳句. 行く春や 鳥啼き魚の 目はなみ だ; 春なれや 名もなき山の 薄霞; 行く春を 近江の人と 惜しみける; 夏近し その口たばへ 花の風; 春風に 吹き出し笑う 花もがな; 春雨や 二葉に萌ゆる 茄子種; 辛崎の 松は花 ...
★松尾芭蕉とは - 大津歴史事典 Weblio辞書 http://p.tl/miXp
松尾芭蕉とは?大津歴史事典。 (1644-1694) 江戸前期の俳人。伊賀上野の生まれ。名 を宗房。別号、桃青・泊船堂・風羅坊など。仮名書き署名は「はせを」。藤堂藩伊賀付 侍大将家の嫡子藤堂良忠(俳号蝉吟)の近習となり、その感化で俳諧...
★松尾芭蕉 -都市伝説大全 定番新説どこかで聞いたあの噂- http://p.tl/40AO
松尾芭蕉. 皆さん知っている童話『かごめかごめ』 どうやって日本全国に広まったか知っ ていますか? 新聞やテレビなどメディアなどなく、 関所で人の行き来が制限されている 時代です。 その鍵を握るのが松尾芭蕉です。 この時代、徳川家康が天下を取り

★合歓の木(ねむのき)(ねんねの木、眠りの木)http://p.tl/lZvx

●【折口信夫】●まじこる

2012年07月19日 07時57分58秒 | 色んな情報
●【折口信夫】●まじこる
★まじ‐こ・る【×蠱る】デジタル大辞泉
[動ラ四]邪悪な力に引き入れられる。
「悪事(まがこと)にあひ―・り」〈祝詞・御門祭〉
★折口信夫 まじなひの一方面 (青空文庫) http://p.tl/bQHZ
★折口信夫 「ほ」・「うら」から「ほがひ」へ (青空文庫) http://p.tl/CK6d
★折口信夫 用言の発展 (青空文庫) http://p.tl/TvYL
★蟲 地 獄 http://p.tl/05fN

★蟲惑 実用日本語表現辞典
「蠱惑」(こわく)の誤り。蠱惑の「蠱」は「まどわす」「まじこる」などを意味する表現で、「蠱惑」は魅力などになすすべなく惹きつけられるさま。
★谷譲次 踊る地平線 踊る地平線 (青空文庫) http://p.tl/hE5T
らの発散する 捨鉢 ( すてばち ) な幻怪味と 蟲惑 ( こわく ) も、音楽も服装も食物も、みんな 落日 ( おちび ) を浴びて長い影を引いている。
★谷譲次 踊る地平線 ノウトルダムの妖怪 (青空文庫) http://p.tl/g9gf
, France の気でいるが、ほんとは 疾 ( と ) うの昔に Paris, Bohemia になってる「私の巴里」——もん・ぱり! 何という悪戯的な 蟲惑 ( こわく ) と手練手管の小妖婦が、この...

★「まじこる」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10件)
・蟲惑 - 日本語表現辞典
「蠱惑」(こわく)の誤り。蠱惑の「蠱」は「まどわす」「まじこる」などを意味する表現で、「蠱惑」は魅力などになすすべなく惹きつけられるさま。
・蠱 - 漢字辞典
蠱画数:23音読み:コ、 ヤ訓読み:そこなう、 まどわす、 こびる、 まじ、 まじこるピンイン:gu3ハングル:고対応する英語:rice worm, lead astray...
 
・そこなう - 漢字辞典
蠱画数:23音読み:コ、 ヤ訓読み:そこなう、 まどわす、 こびる、 まじ、 まじこるピンイン:gu3ハングル:고対応する英語:rice worm, lead astray...

・蠱れば - 活用形辞書
読み方:まじこれば【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の已然形である「蠱れ」に、接続助詞「ば」が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・まじこれば - 活用形辞書
読み方:まじこれば【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の已然形である「蠱れ」に、接続助詞「ば」が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・蠱らず - 活用形辞書
読み方:まじこらず【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の未然形である「蠱ら」に、打消の助動詞「ず」が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・まじこらず - 活用形辞書
読み方:まじこらず【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の未然形である「蠱ら」に、打消の助動詞「ず」が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・蠱らぬ - 活用形辞書
読み方:まじこらぬ【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の未然形である「蠱ら」に、打消の助動詞「ず」の連体形が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・まじこらぬ - 活用形辞書
読み方:まじこらぬ【文語】ラ行四段活用の動詞「蠱る」の未然形である「蠱ら」に、打消の助動詞「ず」の連体形が付いた形。終止形蠱る » 「蠱る」の意味を調べる...
 
・禁厭(まじない、きんえん) - 百科事典
神道基礎神道 - 日本神話 - 神 - 日本の神の一覧資料古事記 - 日本書紀 - 風土記 - 古語拾遺神社神社 - 神社一覧 - 神社本庁祭祀と祭礼祭 - 祝詞関連用語神道用語一覧 - ...
日本在来の呪術のことである。神道では、大国主神と少彦名神を禁厭の祖神としている。

★まじこるに一致する情報
・まじこる 日本国語大辞典
〔自ラ四〕呪力に引き入れられる。また、そのためにわざわいにあう。呪詛(じゅそ)を受ける。→あいまじこる。*御巫本日本紀私記〔1428〕神代下「当遭害〈末志古礼奈牟(マシコレなむ)〉」邪思の魂が人の魂 ...
〔動〕手先が冷えてかじかむ。凍える。《まじこる》兵庫県佐用郡047赤穂郡660岡山県042苫田郡「手がまじこって仕事にならん」
・まじ・える〔まじへる〕【交える/▽雑える】大辞泉
[動ア下一][文]まじ・ふ[ハ下二]
1.つけ加えて一つにする。加え入れる。「学生を―・えて討論する」「身ぶりを―・えて話す」「私情を―・えない仕事上の付き合い」
2.入りこませる。組み合わせる。「ひざを―・えて語り合う」
3.互いにやり合う。やりとりする。「砲火を―・える」「言葉を―・える」
◆室町時代以降はヤ行にも活用した。→交ゆ
・まじ・ゆ【交ゆ/▽雑ゆ】
[動ヤ下二]《「まじ(交)う」が中世以降ヤ行に転じて用いられた語。終止形は「交ゆる」となる例が多い》「交える」に同じ。
「白人一種の新色を立つる所に、黒人派を―・ゆるとの咎(とがめ)」〈浮・禁短気・三〉
[下接句] 干戈(かんか)を交える・語を交える・膝(ひざ)を交える・兵刃(へいじん)を交える・砲火を交える
・まじくじ
[副]《「ましくし」とも》しきりにまばたきをしたり、目を動かしたりするさま。まじくら。
「そばに臥したる侍、―したる頭を持ち上げ」〈浄・川中島〉
日本国語大辞典
〔副〕(「ましくし」とも。「と」を伴って用いることもある)しきりにまばたきをしたり眼を動かしたりするさまを表わす語。きょろきょろ。まじまじ。まじくら。・まじくら
・まじち
1.まじ‐くら[副]
[副]「まじくじ」に同じ。 「うちふしたれども、―と寝入りもやらず」〈滑・続膝栗毛・一二〉
2.まじくら[接尾]
[接尾]名詞に付いて、…とともに、…を交えて、の意を表す。 「かかる所へ九平次は悪口仲間二、三人、座頭―、どっと来たり」〈浄・曽根崎〉
 
1.まじ‐くら-日本国語大辞典
〔副〕「まじくじ」に同じ。*滑稽本・続膝栗毛〔1810〜22〕一二・中「其ままうちふしたれども、まじくらとね入もやらず、うつらうつらと」 ...
2.まじくら-日本国語大辞典
〔接尾〕名詞に付いて、そのものとともに、それをまじえて、の意を表わす。助詞「に」を伴うこともある。まぜくら。*浮世草子・好色床談義〔1689〕二・下女はしたの好色「御ねまきの白むくは信濃の雪をあざむく ...

★折口 信夫(おりくち しのぶ、1887年(明治20年)2月11日 - 1953年(昭和28年)9月3日)は、日本の民俗学者、国文学者、国語学者であり、釈迢空(しゃく ちょうくう)と号した詩人・歌人でもあった。
彼の成し遂げた研究は「折口学」と総称されている。http://p.tl/cQwv
★折口 信夫 青空文庫 公開中の作品 リスト 146本(2012年07月19日現在)http://p.tl/sSg5
★松岡正剛の千夜千冊『死者の書』折口信夫 http://p.tl/nCc3
★折口信夫は国文学者 http://p.tl/0iK0
★折口信夫父子 ゆかりの地 http://p.tl/zzX1
★折口博士記念古代研究所 http://p.tl/CbCC
★折口信夫:作家事典:ほら貝 http://p.tl/OTXN

★北原白秋(きたはらはくしゅう)http://p.tl/ETBg
★森鷗外(もりおうがい)http://p.tl/_Whe

★おりくち-しのぶ をりくち― 【折口信夫】三省堂 大辞林
(1887-1953) 国文学者・民俗学者・歌人。大阪生まれ。号、釈迢空(しやくちようくう)。国学院大・慶大教授。国文学の民俗学的研究や神道・芸能などの研究に優れた業績を残す一方、歌人としても独自の境地を開いた。著「古代研究」、歌集「海山のあひだ」、詩集「古代感愛集」、小説「死者の書」など。