2020年2月22日(土)
春一番が吹き荒れる3連休の初日は、そのうちに やろうと思っていたセローのフロントタイヤ交換でも
♪ 雪がとけて川になって 流れて行きます
♪ つくしの子がはずかしげに 顔を出します
♪ もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
まだ使えそうだけど 中央ブロックが三角形にすり減って少々うるさいので、ちょっと気取って... なんちゃって。
新しいタイヤは、もちろんブリヂストンのTW301。 ただ気になるのは このタイヤをいつ買ったのか記憶にありましぇ~ん。
そこで製造年月を確認すると「5117」で 2017年の年末らしい。 新しくない新しいセローに買い替えたのが2018年5月なので、これはSL230用に買ったタイヤでした。
ちなみに、今まで履いていたタイヤは2018年の3月頃に製造されたものなので、バイク王では ちゃんと注文して交換してくれたようです。
セロー250の場合 アクスルホルダやスピードメータギヤボックスがないので、前輪の取り外し(取り付けも)は至って簡単。
フロントアクスルホルダがあった方が なんとなく高級そうに見えるけど、どんな利点があるのでしょう(?)
フロントのブレーキパッドもまだ十分残っているので汚れは見なかったことにして、チューブもリムバンドも今回は使いまわしです。
一応、リムバンドはホイル内側をキレイにした後、裏返にしてセット。 これ、長距離の林道キャンプツーリングで2日はいたパンツを裏返して、また2日はくのと同じだったりしま~す。
思いのほか早くタイヤ交換が終了したので、工具を出したついでにスーパーカブのエンジンオイル交換も。
備忘録を見ると前回交換したのが去年の5月で まだ2千kmも走ってないのだけど、年に1度ぐらいは交換してやりましょう。
相変わらず茶色く乳化していますが、片道3~4kmの通勤に毎日使っているのでしょうがないのでしょうかね? 他に悪いところがなければいいのだが...
新しいオイルを入れたら、錆が目立ちはじめたマフラーなどをウエスでから拭きして、本日の作業終了。
セローも 適当な時期にエンジンオイルを交換してやれば、あとはノーメンテで今シーズンを乗り切れるでしょう。
たぶん(?)
では、では、
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