8月19日 月曜日
おはようございます。 酒好きの思想家です。
アメリカは韓国に対し少しばかり過保護すぎる。
韓国を自立させるために一度、突き放してはどうだろうか。
韓国の失敗は大統領制ともう一つ、
三権分立で一番腐敗しているのは司法である。
一体、アメリカは韓国司法の精神年齢を何歳だと考えているのだろうか?
ジョン・ロールズの名言、
「無知のヴェールの背後で解決する」 とでも思っているのだろうか。
「当事者は無知のヴェールが特定する適切な理由によって導かれる」 とでも。
判事がなぜ、国際法に従わないのか?
それは裁判官が必ずしも正しい判断を行うとは限らないからである。
国際法は神の声だ。
表面に現れる行動には情動による動機づけが必要なのと同じように、
反社会的な行動には反社会的な情動によって方向づけられる。
そしてその動機とは、日本に対する 「嫉妬」 である。
もう少し正確に言えば、在日韓国人の有能さに対する 「嫉妬」 だ。
国内で起こる犯罪者の動機にもピッタリ当てはまる。
私たちの情動と理性に関する判断力は、
ピタゴラスを含めた古代からの問題定義なのだが、
算数が苦手な社会では争いが絶えず、
お互いに折り合いがつけられなくなるだろう。
人間の幸せは脳に比例するように、無知では幸せになれない。
「それでは質問致します。」
「韓国大統領! あなたはどんな社会を創りたいのですか!」
答えられなければ 「アウト」 だ。
韓国の「複雑さ」は一例であって「困難さ」の例ではない。
大統領はこの二つの言葉を同意語とみなしているようだが、
実際には大きな違いがある。
「困難さ」の現象は、各部分を詳細に分析すれば説明がつくが、
「複雑さ」の場合はそうはいかない。
その影響が各部分の結果に大きく関与するからだ。
国家運営は「困難」なものであり、
国民生活は「複雑」なものである。
国家運営の不備は取り換えが可能で、
それでいて基本概念が変わることはない。
たとえ機能不全が起きたとしても国家は国家だ。
一方、「複雑さ」の場合、国民生活を変えてしまうと
本来の韓国である本質が変わってしまう危険がある。
アイデンティティとは 「私は何者か」 だからだ。
繰り返すが「困難さ」と「複雑さ」は、
単独の構成要素ではなく、社会生活の関係性にある。
生活の中に対立が存在することは、文献を調べれば納得できる。
もし自然淘汰が適応だと仮定するなら、
個人の対立と社会の対立は同意語ではない。
世界基準に適応する柔軟さと最適化は自然原理にピッタリと当てはまるのです。
つづく。
おはようございます。 酒好きの思想家です。
アメリカは韓国に対し少しばかり過保護すぎる。
韓国を自立させるために一度、突き放してはどうだろうか。
韓国の失敗は大統領制ともう一つ、
三権分立で一番腐敗しているのは司法である。
一体、アメリカは韓国司法の精神年齢を何歳だと考えているのだろうか?
ジョン・ロールズの名言、
「無知のヴェールの背後で解決する」 とでも思っているのだろうか。
「当事者は無知のヴェールが特定する適切な理由によって導かれる」 とでも。
判事がなぜ、国際法に従わないのか?
それは裁判官が必ずしも正しい判断を行うとは限らないからである。
国際法は神の声だ。
表面に現れる行動には情動による動機づけが必要なのと同じように、
反社会的な行動には反社会的な情動によって方向づけられる。
そしてその動機とは、日本に対する 「嫉妬」 である。
もう少し正確に言えば、在日韓国人の有能さに対する 「嫉妬」 だ。
国内で起こる犯罪者の動機にもピッタリ当てはまる。
私たちの情動と理性に関する判断力は、
ピタゴラスを含めた古代からの問題定義なのだが、
算数が苦手な社会では争いが絶えず、
お互いに折り合いがつけられなくなるだろう。
人間の幸せは脳に比例するように、無知では幸せになれない。
「それでは質問致します。」
「韓国大統領! あなたはどんな社会を創りたいのですか!」
答えられなければ 「アウト」 だ。
韓国の「複雑さ」は一例であって「困難さ」の例ではない。
大統領はこの二つの言葉を同意語とみなしているようだが、
実際には大きな違いがある。
「困難さ」の現象は、各部分を詳細に分析すれば説明がつくが、
「複雑さ」の場合はそうはいかない。
その影響が各部分の結果に大きく関与するからだ。
国家運営は「困難」なものであり、
国民生活は「複雑」なものである。
国家運営の不備は取り換えが可能で、
それでいて基本概念が変わることはない。
たとえ機能不全が起きたとしても国家は国家だ。
一方、「複雑さ」の場合、国民生活を変えてしまうと
本来の韓国である本質が変わってしまう危険がある。
アイデンティティとは 「私は何者か」 だからだ。
繰り返すが「困難さ」と「複雑さ」は、
単独の構成要素ではなく、社会生活の関係性にある。
生活の中に対立が存在することは、文献を調べれば納得できる。
もし自然淘汰が適応だと仮定するなら、
個人の対立と社会の対立は同意語ではない。
世界基準に適応する柔軟さと最適化は自然原理にピッタリと当てはまるのです。
つづく。