で、コナンと揉めてる間に、エナリにも課題が見えてきた。
国語の教科書もすらすらと読むし、漢字も習ったものは字の汚さが
気になるものの、ちゃんと書けてる。
繰り上がり繰り下がりの計算も問題はない。
だけど、宿題やるのも、漢字2種類を書いてそれらを含む熟語を
いくつか書いていくだけなのに、30分もかかる。
計算問題も途中で必ず「あ、そういえば今日お手紙あった」とか言って
立ち上がって部屋から手紙とってきて、また計算して、
途中にまた「ねえママ~あのさ~」って関係ない話して…って感じで
チャレンジのドリルでたかが8問やるにも10分とかかかってて、
そんなんだから+と-を見間違えたり。
はっきり言って、集中して短時間で終わらせる、ってことができない。
学校の宿題は少ないと思うからできる子なら10分もあれば十分終わると思う。
チャレンジだってそう。テキスト2教科で10分かかるかどうか。
それなのに、宿題とチャレンジやって1時間かかるなんて…



それかかりすぎ。
っていうか、集中しなさすぎ。
これがエナリの課題。
なんど気持ちを切り替えるように仕向けても効果なし。
挙句の果てには「いやあ~算数苦手なんだよなあ」と言うでは。
繰り上がり繰り下がりができないならまだしも、+-のミス程度
つまり集中して取り組めば直せるミスなのに、それが原因で
算数が苦手科目だと思いこんでしまうのは非常に危険だ。
子どもが苦手教科を作ってしまうのは、そういうちょっとした思いこみとか
小さな出来事がきっかけだったりする。
せめてまだ差が出ないうちは「苦手だ」って思いこむのを止めさせたいと思い、
こういう状況を打破するにはもしや、あの「公文式」がいいのでは?と思った私。
バス問題で一つ習い事を辞めさせたら「別のことしたい」と言ってたこともあり
私は恐る恐るサボさんに「公文の体験行かせてみようかと…」と言うと
「おお、それはいいんじゃない?エナリ集中力つくって、絶対!」と
思いのほか大賛成モードだった。
コナンが公文を辞めてから早5年。
久々に教室へ電話をかけて体験の申し込みをした。
先生はコナンをよく覚えていて「春から5年なんです」というと
「ええ?もうそんなに大きくなりましたか」とびっくりしていた。
先生の中ではコナンは永遠に幼稚園児らしい。サイズ的には変わってない気もするけど…
で、テレビで宣伝してる15日よりも早くから無料体験を実施することに。
公文式にエナリがはまりそうなら、続けるつもりだけど、
もうサボさんも乗り気なら、ほぼ即入会の上での体験ということになるね。
彼に関しては学年越えよりも、集中して作業することを重視したい。
さあ、またあの公文の日々が始まるのか。
いつまで続けるのか、どこまでやらせるのか、今度はそういうゴールを決めて
通わせようと思う。そうなればチャレンジは2年生以降もう終わりだね。
さて、これを受けてコナンはどう出るかな?
国語の教科書もすらすらと読むし、漢字も習ったものは字の汚さが
気になるものの、ちゃんと書けてる。
繰り上がり繰り下がりの計算も問題はない。
だけど、宿題やるのも、漢字2種類を書いてそれらを含む熟語を
いくつか書いていくだけなのに、30分もかかる。
計算問題も途中で必ず「あ、そういえば今日お手紙あった」とか言って
立ち上がって部屋から手紙とってきて、また計算して、
途中にまた「ねえママ~あのさ~」って関係ない話して…って感じで
チャレンジのドリルでたかが8問やるにも10分とかかかってて、
そんなんだから+と-を見間違えたり。
はっきり言って、集中して短時間で終わらせる、ってことができない。
学校の宿題は少ないと思うからできる子なら10分もあれば十分終わると思う。
チャレンジだってそう。テキスト2教科で10分かかるかどうか。
それなのに、宿題とチャレンジやって1時間かかるなんて…



それかかりすぎ。
っていうか、集中しなさすぎ。
これがエナリの課題。
なんど気持ちを切り替えるように仕向けても効果なし。
挙句の果てには「いやあ~算数苦手なんだよなあ」と言うでは。
繰り上がり繰り下がりができないならまだしも、+-のミス程度
つまり集中して取り組めば直せるミスなのに、それが原因で
算数が苦手科目だと思いこんでしまうのは非常に危険だ。
子どもが苦手教科を作ってしまうのは、そういうちょっとした思いこみとか
小さな出来事がきっかけだったりする。
せめてまだ差が出ないうちは「苦手だ」って思いこむのを止めさせたいと思い、
こういう状況を打破するにはもしや、あの「公文式」がいいのでは?と思った私。
バス問題で一つ習い事を辞めさせたら「別のことしたい」と言ってたこともあり
私は恐る恐るサボさんに「公文の体験行かせてみようかと…」と言うと
「おお、それはいいんじゃない?エナリ集中力つくって、絶対!」と
思いのほか大賛成モードだった。
コナンが公文を辞めてから早5年。
久々に教室へ電話をかけて体験の申し込みをした。
先生はコナンをよく覚えていて「春から5年なんです」というと
「ええ?もうそんなに大きくなりましたか」とびっくりしていた。
先生の中ではコナンは永遠に幼稚園児らしい。サイズ的には変わってない気もするけど…
で、テレビで宣伝してる15日よりも早くから無料体験を実施することに。
公文式にエナリがはまりそうなら、続けるつもりだけど、
もうサボさんも乗り気なら、ほぼ即入会の上での体験ということになるね。
彼に関しては学年越えよりも、集中して作業することを重視したい。
さあ、またあの公文の日々が始まるのか。
いつまで続けるのか、どこまでやらせるのか、今度はそういうゴールを決めて
通わせようと思う。そうなればチャレンジは2年生以降もう終わりだね。
さて、これを受けてコナンはどう出るかな?
小学生の頃は公文派か?そろばん派か?で分かれてたような気がします。
自分はそろばん塾行ってました(笑)
幼稚園の時はピアノ!
今現在これらの恩恵を感じるのは、暗算が人より早い、音痴じゃない、少し楽器ができる。
くらいでしょうか^^;
公文式、小学生の頃内心ちょっと行ってみたかったな(笑)
塾の費用とか、すごい高いんですね!
そうそう、算数できる子はそろばんか公文、
って感じでしたよね。
計算ばっかりとかいろいろ批判はありますが、
そのツールをどう使うか、ってところだと
思うので、今度はうまく使いたいです。
塾費用は、中受専門のとこだと高いですよ~
●進会とかはそういうところから比べたら
まだ安いですけど、それでも結構しますね。
中学生になったら塾代大変、て話は結構聞くので。たぶん2~3万円/月なんでしょうね~。