さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

素敵なするめ

2009-06-17 17:43:55 | Weblog
今日、アトリエでべびざるさんが素敵な絵を描いてきた。
するめの絵だった。
なかなか味があるなーとおもったんだけど(吸盤とかもちゃんとあって)
本人は「もうちょっとするめの色にしたかった」と一言。
味があると思うんだよね、私はさ。
すごーくいいなーって思うんだよね。
ま、本人がこうしたかったという向上心を持って取り組んでることは
非常に素晴らしいことだけど、なにも落ち込まなくても…


最後には記念撮影もしてきたよ。
でも顔がなんだか不満そう。

最近思うことがある。
べびざるは絵が大好きで、実際とてもいい絵を描くと思うけど
そのルーツはこざるで、こざるは幼稚園のころから非常に観察力があって
いい絵を描いていた。でもいつの頃からか興味がなくなったのか
別に東京のアトリエでべびざるがおばばにほめちぎられても
悔しがって自分も習うんだ!とも「俺の方がうまいのに」とも
言うことは全くなかった。
今も彼の描いた地下鉄の絵は教室で需要があるようだけど、
かといって習うつもりもないらしい。
そのことを聞いてみると
「別に習い事は習わないとできないものを習うんでしょ。
絵は習わなくても描けるから習わない」
と言われた。

確かにおっしゃるとおり。
でも私は習い事のいいところは、他の子との出会いだと思ってる。
絵であれば他の子の色使いや着眼点など学ぶことは多いし、
スポーツ系でも技術を見たり、何より自分のクラスの子とは違う考えや
違う感覚を持った子との出会いや、そういう子たちとの交流が
子供たちを成長させるのだと思う。

何でも「習う必要がない」という基準で判断するのはどうかと
思うんだけど、超理系思考のこざるにはそういうことを言っても無駄。

だけどね、時々思う。
今まで自分がどんな点においてもべびざるよりも優れていると
思ってきたけど、その優位性が揺らいでいる部分がところどころある。
それは二人の子供は得意なことも好きなことも
ちょっとずつ違うから、能力差があるのも当然だけど、
こざるはそれが許せないというか、べびざるの優れた部分を
断然認めたくない(それは自分が負けたことになるから)のでは?
ってことをね。

そう考えると、同じ分野同じ習い事をさせるのはあまり適切では
ないように思う。
普通は兄弟同じものをするのが親としては面倒臭くないし、いいと
思うんだけど、こざるのような子であれば、それは避けた方が
いいのかも知れないな~変なところで急に全てに自信をなくされては
困るからね~。その点、べびざるは何においてもお気楽だわさ。
これが次男のなせる業かな?

ま、しばらくは見守りましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなことがあるさーきょうだーいだかーらー♪ (マナ)
2009-06-17 23:16:32
さるみみさん、こんばんは。
最近の記事は、
どれもどれも、
考えさせられるものばかりで、
なんとも、気軽にコメれずに、
でも余韻を残し考えさせられていました。

小3にしてかなり自己を確立しつつあるござるくんもすごいし、
そんな兄を持ちながらも自分を見失わずに歩くべびざるくんもすごい。
そしてそんな子どもたちを
きちんと把握し、夫婦協力して常に問題にたちむかい前向きに前向きに進んでゆくさるみみ夫妻が
とってもとってもすごい。


兄弟に同じ習い事をさせるのは
たしかにいろいろな問題点も生じるよね。
同姓ならばなおのこと。
子どもたちというのは年齢差や個人差を
まだまだ把握できていないからね。
難しい問題であると思います。

うちなんかまだ・・・
姉の習い事の送迎に付き合わされるだけで
なんにもやらせてもらえない弟・・・・
そろそろ考えてやらないといけないかな。
まずは幼稚園決めなくてはな・・・
最初の子のときの幼稚園えらびとは雲泥の差の
この適当さはなんなのでしょう(笑)。
わたしってひどい親。
・・・でも、彼の場合は
どこへ通っても、平気に楽しくやれそうなので
その点は安心しているのです。
まぁ、あまりノーマークでいるのもよくないのでもうちょっと考えてやらなければなりません。


そして・・・・
するめ、素晴らしいですね。
わたし最初ぱっと見て、
「あ、さるみみさんの作品?」と思いました。
いいな~
好きだ!


返信する
スポーツにおける兄弟について (かつ)
2009-06-18 23:05:36
 スポーツ選手にも結構、兄弟がいます。
 
 ただ、たいていの場合、大成しているのは
 弟が多い、と記事で読んだことがあります。

 兄に憧れて、いつのまにか兄を超えていた、
 みたいな。
 実際は、兄が努力して身につけた技術を
 弟がたやすくコピーしてしまうのでしょうが。

 違う分野を極めていく、の方がいい気もしますね。
 私は姉だったので、まったく違いました。
 よって、比較されることもなかったですし。
返信する
我が家は・・・ (p*mom♪)
2009-06-19 09:27:06
本当にさるみみさんの記事は考えさせられたり共感したり 今の家をついてるな~って感じで私もそう!本当に気軽にコメントできなくて
でも
いつも頭に残りました
うちも下が産まれたときに同じようにしてやらなければと思って幼児教室に6ヶ月は通ったけど その時点で
「その子その子で違う」と感じてやめちゃいました
その時に思ったことは成長するにつれてほんとあらわれてきて 兄弟同じことをという親御さんが多い中で「よくそんなにうまく子供もしてくれるんだな~」って感じてます
下はお姉ちゃんに影響されて「ねえちゃんすっげ~」って思ってることが多いですが 娘は弟の運動神経のよさや良いめんをあまり受け入れませんでしたね
スイミングの進み具合があまりに自分と違うスピードで合格していくのを目の当たりにして
最近は 弟を褒めれるようにはなってきましたが
しかし 上の子の習い事に振り回されて
下は遊びの約束も難しく気の毒です。
姉ちゃんは比べてもないのに いつも弟と比較されてると思ってるようで弟はそんなことちっとも感じてなくて 姉ちゃんはちいママなんですから
姉の苦労は妹だった私にはわかりませんが 姉の立場だった人は口をそろえて 弟は憎たらしいといいます

しかし するめ 形にしても色合いもうまく表現してますねあひの部分の吸盤も
一本だけ長いのがあるのもリアルです
うちも下が工作が好きなようですが なんせ私がそのあたり苦手で見本も何にも出来なくて
もう少し視野を広げてやりたいっていつも思ってるんですが
息子は好きなことでも 時間を束縛されて習いに行くということが嫌いなようです
この先どうなるやら

↓この歌 私も大好きです!
爆笑問題がお茶らけ気味で歌ってるのも好き
願い事叶うといいですね
私の願いも
返信する
みんなありがとう。 (さるみみ)
2009-06-23 10:07:03
コメつけてくれたのに、返事が遅くなってます。ごめんなさいね。

なんか日々大小いろんなことが起きて
頭の中で整理する時間もなく過ぎてしまい、
ブログ記事のUPも結構だらだらしてます。

子育てはそのつど「今が一番大変だ」と
思うんだけど、通り過ぎると「あのくらいの
ことは今から考えると大したことなかった」
という感じなので、もしかすると後になれば
今抱えている問題も「大したことない」って思えるのかもしれないんだけど、今はなかなかね。
特に私は兄弟がいなかったので上の気持ちや
下の気持ちがどういうものかわからず、
二人の微妙な気持ちが理解できてないのよね。
ま、気がついても何もできないんだけど。

これからものんびりダメダメ子育てを
頑張っていくわ~
返信する

コメントを投稿