スーパーアグリのレースドライバーが発表になった。
琢磨と井出有冶。私はFニッポン見てなかったので、井出がどんなに
すごいドライバーなのかあまりよく知らない。
ただ、やっぱり今までF1の世界にいなかった31歳でしょう。
どんな部分がデイビッドソンよりすごかったのか知りたいところ。
いやみでもなんでもなく、彼なら勝てると思える部分がどこなのか
そこを感情論とか「とにかく日本人じゃなきゃダメだから」という
変なナショナリズムが根拠ではなく理路整然と説明して欲しいと思う。
私はオールジャパンにこだわる必要はないと思っている。
そりゃあ表彰台で「君が代」聞きたいものだとは思うけど、
だからといってアグリのようなやり方はどうかと思う。
日本人にチャンスを!とか言ってるけど、これじゃあ日本人が
実力はないけど金でシートを確保しているというイメージがどうしても
ついてしまうような気がする。
ヨーロッパでは世界に20しかないF1のシートを目指して
小さいときからみんなしのぎを削っている。そして仮に金でシートを買った
としても、やはり1シーズン、あるいは数シーズンでそういった人材は
淘汰され、実力のある者が残っていく世界だと私は理解している。
今までそんな中でなぜ日本人ドライバーが殆ど存在しなかったのか。
そもそもトライする人間が少なかったというのもあるだろう。
金銭面、言葉の問題、いろいろ挙げればきりがない。
でもやっぱり外国のドライバーより速さがなかったのが一番の原因
なのではないだろうか。だから仮にちょっとの時期走れても
日本の息がかかったチームから移籍してヨーロッパのチームに行くこと
なく、F1から去る結果になるだけなのではないだろうか。
もちろんお金でシートを買うドライバーも外国には沢山いる。
そういう持込ドライバーを必要としているチームもあったし。
でもね、そういうチームはチームそのものが結局淘汰されているでしょ?
それと同じなんじゃないかと思う。
アグリのこれまでの会見や雑誌でのインタビュー記事などを読んでいると
「参加することに意義がある」みたいな感じがあちこちに溢れている。
レースはオリンピックと同じじゃない。
F1のグリッドに並べたとしても、毎回最下位じゃ応援する側も辛いし
きっと乗っているドライバーも辛いと思う。
そういう状態で「日本人にもチャンスを!」って
そんな最下位になるチャンス、私だったらいらない。
しかも日本人だからアグリで走らせてもらってると思われるのも
やっぱりイヤだ。
あのトヨタでさえとても苦労してきたのに、4年落ちマシンで走って
新車投入したらすぐにポイント取れます、なんていう世界じゃないってことは
アグリが一番知ってるんじゃないの?
琢磨の門出にとっても申し訳ないんだけど
正直私は来シーズンがとても辛い。
1ポイントでも多くとって欲しいけど、現実的には難しいと思う。
スーパーアグリがすぐに消えてしまうチームにならないように
頑張って欲しい。あの「手裏剣」もどうかと思う。(個人的な意見だけど)
琢磨には、昨シーズンの「荒れたドライビング」イメージを
払拭してくれるような走りを期待している。
でも決して日本を背負って走ってもらいたくはない。
頑張ってね、ホント。来週だっけ?初テスト。怖いなー。
琢磨と井出有冶。私はFニッポン見てなかったので、井出がどんなに
すごいドライバーなのかあまりよく知らない。
ただ、やっぱり今までF1の世界にいなかった31歳でしょう。
どんな部分がデイビッドソンよりすごかったのか知りたいところ。
いやみでもなんでもなく、彼なら勝てると思える部分がどこなのか
そこを感情論とか「とにかく日本人じゃなきゃダメだから」という
変なナショナリズムが根拠ではなく理路整然と説明して欲しいと思う。
私はオールジャパンにこだわる必要はないと思っている。
そりゃあ表彰台で「君が代」聞きたいものだとは思うけど、
だからといってアグリのようなやり方はどうかと思う。
日本人にチャンスを!とか言ってるけど、これじゃあ日本人が
実力はないけど金でシートを確保しているというイメージがどうしても
ついてしまうような気がする。
ヨーロッパでは世界に20しかないF1のシートを目指して
小さいときからみんなしのぎを削っている。そして仮に金でシートを買った
としても、やはり1シーズン、あるいは数シーズンでそういった人材は
淘汰され、実力のある者が残っていく世界だと私は理解している。
今までそんな中でなぜ日本人ドライバーが殆ど存在しなかったのか。
そもそもトライする人間が少なかったというのもあるだろう。
金銭面、言葉の問題、いろいろ挙げればきりがない。
でもやっぱり外国のドライバーより速さがなかったのが一番の原因
なのではないだろうか。だから仮にちょっとの時期走れても
日本の息がかかったチームから移籍してヨーロッパのチームに行くこと
なく、F1から去る結果になるだけなのではないだろうか。
もちろんお金でシートを買うドライバーも外国には沢山いる。
そういう持込ドライバーを必要としているチームもあったし。
でもね、そういうチームはチームそのものが結局淘汰されているでしょ?
それと同じなんじゃないかと思う。
アグリのこれまでの会見や雑誌でのインタビュー記事などを読んでいると
「参加することに意義がある」みたいな感じがあちこちに溢れている。
レースはオリンピックと同じじゃない。
F1のグリッドに並べたとしても、毎回最下位じゃ応援する側も辛いし
きっと乗っているドライバーも辛いと思う。
そういう状態で「日本人にもチャンスを!」って
そんな最下位になるチャンス、私だったらいらない。
しかも日本人だからアグリで走らせてもらってると思われるのも
やっぱりイヤだ。
あのトヨタでさえとても苦労してきたのに、4年落ちマシンで走って
新車投入したらすぐにポイント取れます、なんていう世界じゃないってことは
アグリが一番知ってるんじゃないの?
琢磨の門出にとっても申し訳ないんだけど
正直私は来シーズンがとても辛い。
1ポイントでも多くとって欲しいけど、現実的には難しいと思う。
スーパーアグリがすぐに消えてしまうチームにならないように
頑張って欲しい。あの「手裏剣」もどうかと思う。(個人的な意見だけど)
琢磨には、昨シーズンの「荒れたドライビング」イメージを
払拭してくれるような走りを期待している。
でも決して日本を背負って走ってもらいたくはない。
頑張ってね、ホント。来週だっけ?初テスト。怖いなー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます