転勤族の我が家は 電化製品も故障によって買い替えることが普通より頻繁だったと思います。
レンジ、冷蔵庫、洗濯機、テレビやビデオ、エアコン、、、。
その故障対応や付属消耗品の買い替えなどによって、次の買い替えときに参考にしますよね。
印象に残っているのが、洗濯機のクズ取りネットで、あれって洗濯機メーカーごとに規格が違うし、
だから、これだけなのに--!結構なお値段 って感じてしまいますよね。
商品としては100均で買えそうなかんじなのに、って。
ところが、シャープさんの洗濯機のネットだけを買い替えようと電気店に行ったとき、
元々の商品よりネットの目とか、破れやすい部分の補強とか、改善されているのに驚きました。
あ、自分の商品に責任持っているんだな、開発と同時に改善にも目を向けているんだって感心して、次もシャープさんにしようと思いました。
実際しましたけど。
SONYさんも、昔お仕事でかかわったことがあるんですが、開発や改善に風通しのいい魅力的な会社でした。
どちらも、商品にプライドがあったと思います。
私はよくわからないけど、あんなに商品について取り組んでいた会社の、何がどうしてこんな風になってしまったんだろう。
怠慢になっていたとは思えないんだけど。
海外の企業に買い取られても、プライドのある良い部分を残してもらえるのかなぁ、、、。
金融破たんのときに銀行守ったみたいに、ニッポンブランド、守ってほしいなぁ。
レンジ、冷蔵庫、洗濯機、テレビやビデオ、エアコン、、、。
その故障対応や付属消耗品の買い替えなどによって、次の買い替えときに参考にしますよね。
印象に残っているのが、洗濯機のクズ取りネットで、あれって洗濯機メーカーごとに規格が違うし、
だから、これだけなのに--!結構なお値段 って感じてしまいますよね。
商品としては100均で買えそうなかんじなのに、って。
ところが、シャープさんの洗濯機のネットだけを買い替えようと電気店に行ったとき、
元々の商品よりネットの目とか、破れやすい部分の補強とか、改善されているのに驚きました。
あ、自分の商品に責任持っているんだな、開発と同時に改善にも目を向けているんだって感心して、次もシャープさんにしようと思いました。
実際しましたけど。
SONYさんも、昔お仕事でかかわったことがあるんですが、開発や改善に風通しのいい魅力的な会社でした。
どちらも、商品にプライドがあったと思います。
私はよくわからないけど、あんなに商品について取り組んでいた会社の、何がどうしてこんな風になってしまったんだろう。
怠慢になっていたとは思えないんだけど。
海外の企業に買い取られても、プライドのある良い部分を残してもらえるのかなぁ、、、。
金融破たんのときに銀行守ったみたいに、ニッポンブランド、守ってほしいなぁ。