地元商店街の一角に昔ながらのマーケットがあり、肉や・クリーニング店・靴屋・ドラッグストア・めがね屋・接骨院・洋菓子店・100円ショップなどが立ち並んでいる。
その中で、私の小学校の同級生(S君)が営んでいるドラッグストアへ行った時の話。
目的の歯ブラシを購入していると、ベテランスタッフ(60代 女性)が、
「このパン、美味しいですよ~♪ ダイエットにも効果あるので、毎週となりの洋菓子店で買っているのよ」
「三重県の実家にも、たまに贈るんです」と、店内ワゴンにある食パンを指さした。
食パン好きの私にとっては、大変ありがたい口コミ情報で買わないという選択はない(^▽^)/
まさか、ドラッグストアで食パンを買うとは・・・
まてよ?
これって、店舗間の連携プレー? 紹介販売? 口コミ作戦?
毎月、マーケットの店主が集まり情報交換やお互いの強化商品を把握して紹介案内をするなんて面白いじゃない。
ドラッグストアではパンを、洋菓子店では風邪ぎみのお客様がいたら良く効く薬を紹介しちゃう。
接骨院では「このマスク、通気性が良くて予防に最適です、今マークダウンしているから買い時ですよ」なんてね。
それには
私利私欲を捨て、町全体 商店街発展のために尽力を尽くすリーダーが必要だな。
りりりーん♪
りりりーん♪
そんな夢をみました。。。
<我が家の絶品グルメ>
美味しい料理と向き合えるのは何にも代えがたい