至福のひとときは食べている時

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基本は「笑顔の接客」

2022-08-08 19:35:06 | 店舗運営管理

今日は早番なので5時退勤。

6時30分から手話サークルがあり、車で向かうことに。

途中、腹ごしらえをしようとロードサイドの飲食店を探していると

全国チェーンのうどんやを発見。

 

「よし! 久々にうどんを食べよう」と入店。

「注文口」と書いてある位置でメニューを眺めていると、

ベテランと思しき店員さんが新人スタッフ(外国人男性)に

うどんの茹で方を教えている。

内心、「いらっしゃいませもないのか!

 

トレーニングの様子を見ていると

若い新人さんに罵声を浴びせながらの指導は気分が悪くなる。

とりあえず

ぶっかけうどんとイカとサツマイモの天ぷらをオーダーし

奥のカウンターで食べていると

注文口の方から怒鳴り声が聞こえるではないか

目をやると、高齢の男性客がベテラン店員に文句を言っている

内容は分からないが、たぶん接客に関してだろう。

 

教えることに夢中になり、挨拶や目配りがおろそかになっているもの。

7~8人のスタッフがいるが、誰一人笑顔がない。

美味しいうどんも、まずく感じてしまう。

 

基本は、「笑顔の接客」だよ。

 

 

妻の故郷から桃が届きました!

いい香り♪

~今日の至福のひととき~

福島の桃

あ~、美味しかった♪



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