今日は遅番シフト。
ここ3~4日バタバタしており、やっとブログが書ける。
昨日なんかスタッフさんの都合で、通しシフトだもん(13.5時間労働)
よく働くね(^▽^)/
アッパレ!
さて、今回のタイトルは「初心者にやさしくあれ」です。
今までの経験から、何かを始める時に「初心者にやさしくないな~」と
感じる業種がありました。
例えば、物販(スポーツ用品小売り)
これからゴルフを始める際には、まず道具を揃えますよね。
そのゴルフクラブを例にとると、
使用する人の身長や体形、体力、性別、年齢、利き腕、
メガネの有無、性格、練習頻度、目標値、希望価格などの要素から、
もっとも合う商品をチョイスします。
決して、小売店の都合で薦めてはいけません(月間重点商品だからとか)。
初心者だから「なんでもいい」じゃないんですよね。
次にレッスン業界
約5年間、ゴルフスクールの運営に携わった経験から。
入会してゴルフを始めても、何かしらの理由で退会してしまうお客様がいた。
理由は、
「上手くならない」「コーチとの相性が悪い」「仕事の都合」
「引っ越し」「楽しくない」など。
雑誌に
ある有名なプロゴルファーへの質問。
記者「ボールを真っすぐに飛ばすコツは何ですか?」
有名プロ「そりゃぁオメエ簡単だよ、ただ上げて下すだけ」
なんじゃそれ?
自分の感覚を伝えても初心者にはチンプンカンプン。
ここで学んだのは
「知っていることと、教えることは別物」
つづいて、最近経験した料理教室と手話教室について
料理教室
この教室のうたい文句は、「料理が初めての人もしっかり覚えられます」
だったが、
この教室の参加者は、ほとんどが中級者。
私のような初心者には、最初に包丁の握り方や食材の切り方を
教えてもらうと実践であたふたしないと思うんだけどな~。
最後に手話教室
2回参加した教室が閉校となった。
参加者の声は「なかなか上達しないのよ」
時々、体験希望者がいるものの長く続かない。
要因は初心者に対する教え方と、講師都合によるレッスンの進め方でした。
これまでの経験を活かし、今の仕事では初めて利用する人へ
安心して利用できる施設を研究していきたいと思います。
~今日の至福のひととき~
久しぶりに「丸一ラーメン」
すりごま、にんにく、しょうが、豆板醤で味変。
あ~ 美味しかった♪