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ガンダム戦記③ フリーミッション中盤へ

2023-12-21 08:25:00 | 日記
時間がかかりますた。

◼️序盤の楽しみとして。
まずはオデッサステージ開放の為の
両面防御戦。オデッサ全域走り回り大会。
砲ザク+マジェラトップガン
(格安長距離砲)で辛勝、

港を砂漠ジム+連邦ロケランで乗り切れず。
対ジオン軍の終盤、ハイゴッグ、ズゴックEの火力にはどうしても無理です。

ただ、シリアの護衛ミッションが砂漠ジム
+連邦ロケランでクリア出来た。ので、
密林戦がジオン側の陽動作戦からロック解除。これは逃げ回るだけだしその後のドロップパーツが魅力的。

という事で、港が初期MSでは無理ゲー。

【隊長機】
いずれにしろ、
スナジムカスタムが必要。という事でスナ。

陸3の割には機動に優れ、スナなのにしっかり格闘も強い。ジャングルで陸upパーツドロップします。
ロマン嗜好だとグフですね。
射撃 連邦ロングビーム×1
格闘 グフ純正ソード×1
盾  連邦.コマンド改

連邦ロングビームは、同価格帯だと、
ジオンのライフルにダメージが勝り、射程に
劣ります。しかしマガジンが8発で、連邦は
倍の18発。携行マガジンを2個積むと完全に連邦ロングビームが優位になります。
しかも
このゲームは芋スナは稼ぎ以外できない。
ので、牽制射撃やとどめ射撃は避けられないので。攻略していくにはジオンライフルは厳しい。

あとは連邦量産ビームも魅力的で、1マガ25発あります。
見どころはスナイプ可能で射程が短くても、スナイプはチャージが速く+さらにしゃがむとまた速くなる。クイックショットが強。 

射角や距離詰めの盾移動を考えると、二丁持ちより1丁持ちの二丁運用がいいかもしれんね。



【隊長機(海戦).支援機】

ジャングルで陸upパーツドロップを集めて、
陸maxにすると良いですな。
まあ陸3でも充分。
アクアジムは武器代が掛かるし、アッガイは
弱い。
これでインドシナのジオン基地防衛の僚機
もいけます。ジャングルの狙撃戦もバシバシ
溶かします。
港のラビットレーダーと120㎜やビームガンのドロップ集めで僚機にすると非常にラク。



【アタッカー.僚機】


どうやらホークだと4斬+アタックシールド
の相性が良い。

射撃 無し
格闘 低出力ホークⅡ
盾  スパイクシールド
序盤の隊長機はコレですね。
そこそこ動力をアゲてもAPが1200、1300台ですし。レーダー180が厳しく。
退役はせずに格闘専用機に。



【支援機】

ガンギマリですね。
射撃 マジェラトップガン
射撃 120㎜×2
盾  連邦.コマンド改

ラビット化すると
AP 1300台→1700
速度 20以下→20確保
となり、
ブーストも30以上付けれる。ので、隊長運用
も乗れる仕様になります。
これはレーダー、ジェネ以外、ザクスナより
使いやすい。
砲がいいです。僚機運用×狙撃で迫撃を繰り返すのが非常に強い。

グスタ加入時にザクⅡが手に入りますので、それもラビット化するとラクです。



【アタッカー.僚機】

ここはザクⅠのポジションですが、無補給戦になりやすいジャングル戦と水upによる海戦転用機として、ロブ参加後、格闘専用で運用します。
ジャングル戦は陸upパーツドロップで
海戦は水upパーツ売却稼ぎ。でまあまあ擦るのでこれが無料でラク。

射撃 無し
格闘 陸戦サーベル
盾  グフ試作

デザイン的にはバズーカやマシンガン二丁持ちが一番似合います。
後々は砂漠化し海戦、無補給戦の格闘機はザクⅠを育てたいですね。

通常MSの海戦転用は、やはりビームが強い。
地上戦だと曲射や砲もコスパが良いし。砲台や対空潰しにも向いてます。
ビームの差を彈数や射撃upで帳消しにできるし、格闘武器との組み合わせですね。
銃撃もチャージ不要なので使えない事は無い。ただ実弾兵装の地上戦は射角ありきなので、飛べない海戦では非常に不利になり、避けにくい彈速の水平射撃となると。
ビーム以上が無いですな。



【支援機】

ロブ参加後に支給される標準ジムですが、
戦力だけなら砂漠化して格闘用。
グスタのザクⅡはラビット化がいいと思います。
地上の射撃専用はゴッグでも代用できる。
ただただ
キャノン隊を作り砲弾の雨を降らせる仕様。
で用意してます。
オデッサの稼ぎですね。

あとはかぶり。
格闘機として連邦+ジオン
支援機として連邦+ジオン
の並び。

射撃 連邦.ロケラン×1
射撃 プルバップ×1
盾  コマンド改

盾はシリアでドロップするジム純正がいいですね。デザインはガンキャノンより好きです。
まあ基本、弱い実弾兵装で、
ビーム兵装は寒冷地仕様や陸戦型の方が。