GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

バルブステムシールか?

2014年11月23日 21時34分42秒 | 日記
ネットでいろいろ調べてみるとGPZの白煙に関しては
どうやら『オイル下がり』ではないかと思われます。

・常に白煙が出ている事(エンジンを切った後もしばらく)。
・信号待ちやアイドリング時に特に顕著な事。

などなど。で、エンジン降ろしのヘッド分解かと覚悟していたら
現在は便利になったものでこんな専用工具が出てますね。





ハスコーからVP939のコッター外しと装着のセット・・・\50000くらい



バルブステムシールの脱着工具・・・\25000くらい

プラグホールから圧縮エアーを吹き込み吸排バルブを燃焼室に落下させないように
してソケットのようなものでバルブスプリングを縮また時に磁石の外壁にコッター
をくっつけて抜き去るという便利物です。もう一つは経年劣化で硬化したシールを
すんなり抜き去る或いは挿入出来る工具ですが・・・併せて75000円は今後の使用
頻度を考えると出せない金額ですね^^;。
いろんな皆さんのブログを拝見するとこの辺は塩ビ管の自作工具でチャレンジされ
ている例も多く、エンジンヘッドを分離せず車載状態でバルブステムシールを交換
出来るならチャレンジしてみたい作業です。まだ連休まで時間はあるので
ゆっくり策を練っていきたい所です。
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オイル交換2

2014年11月23日 18時44分30秒 | 日記


新しいオイルを入れて半透明な色になりました♪。
エンジンの吹けやギヤの入りも良く始動も軽くなりました。



白煙はある程度暖まってくるとやはり出ますね。
エキパイとサイレンサの接合部から何やら滲んできています。
社外マフラーだからキャブ調も合ってないかもしれませんが
来週に規定調整したスペアキャブと交換しても収まらなければ
正月連休はスペアエンジン積み替えかピストンリング交換の
重整備決定です。うんざりー^^;。
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オイル交換1

2014年11月23日 18時31分54秒 | 日記


次はエンジンオイルの交換に出掛けます。
耐熱塗料が乾いた後でも最初のエンジン熱で塗料の水分が蒸発する
煙が当面は出ます。
それにしても両サイレンサーからの白煙が凄まじいです。
オイル上がり?
燃料に1本入れたキャブクリーナーのせい?
あまり喜ばしくない状態です。早速スペアエンジンに積み替えするか
ピストンリング交換か正直エンジンOHはもううんざりです^^;。
エンジンが暖まった所で真っ黒になったエンジンオイルを抜きます。



購入して最初なのでオイルにフィルターも交換。フィルターは
キジマの105-604(マグネット付)。105-504がマグネットなし。
28年前のバイクでもGPX→ZZRと長く続いたエンジンなので
こうして社外でもパーツが存在するのは助かります。
フィルターにはOリングも付属していて親切です^^♪。



汚いオイルは少しでもふき取ってフィルターにOリングを交換装着。
オイルは1.9リットルに対し1.5リットルほどでアッパー越えました。
白煙はもともとオイルが多過ぎたとか?
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マフラー交換2

2014年11月23日 18時24分13秒 | 日記


純正エキパイの取付は面倒くさいです^^;。
ラジエターは外さなくても出来ますがボルトは緩めて少し前に
ずらしてあげないとエキパイのスタッドボルトの間にエキパイ
の口を通す事が難しいです。エンジンは少し前傾しているので
エキパイガスケットが落ちてしまいます。特に溝に入れ込む
タイプでもありませんので。2つ割のスペーサーみたいなものは
テープで併せておいてエキパイを仮装着してから剥がしました。



エキパイ装着完了。狭い空間なので結局塗りなおしたエキパイも
多少は傷が付いてしまいました^^;。



うん。やはりこの姿がGPZには似合っています。
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マフラー交換1

2014年11月23日 18時03分47秒 | 日記


購入時から付いていたバックファイヤー製の集合マフラーです。
希少車GPZ250Rには数少ない社外マフラーで貴重な一品なのですが
やかましいマフラーは即アウトです。且つサイレンサーが右出し
のためセンスタを上げた時の純正左サイレンサーにあるべき
クッションストッパがなくサイドスタンド時はセンスタとチェーン
が当たっています。人間が乗車してサスが沈むとギリギリ逃げる
ような感じ(まあこの辺は一応製品として販売してるものなので)。
リアのスリムなGPZは2本出しで銀/黒のサイレンサーが好きです♪。



集合マフラーはエキパイ部/2本から1本の合流部/サイレンサー部に
3分割出来るので取り外しは楽でした。



エキパイ塗りの乾燥待ちの間にアルミフランジは磨いておきました。
エキパイガスケットはキタコのXK-02を使用しました。
ゼファー400/750やエリミ400等と共用パーツのようです。
エキパイ採寸で内径31×外径39.5×厚み2の板リングタイプ。
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