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クーラント洗浄交換作業と前後するのですがクーラント回路洗浄でサンダーグレイが欲しいため先に燃料タンクの
錆取りをしておいたものです。アルカリ性マジックリン原液で5回ほど洗浄してガソリン油脂分を落としたら一旦
乾燥します。このタンクは元々綺麗でしたしSTPキャブクリ5倍濃度も入れましたからケミカルを入れると綺麗になる
のは良いけど無垢になるから錆びやすいですよね。水に漬ければこんなもん。
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サンダーグレイを投入しました。出来たばかりの錆など10秒で取れます。
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天側はサランラップを挟んでキャップを閉めてタンクをひっくり返し。錆に反応してサンダーグレイが泡立って
きますね。
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長い時間漬けずとも5分もあれば充分ですが一応20分ほど漬けて排出しました。タンクの錆取りはこれで終了なので
液はもう使い捨てのつもりでクーラント回路洗浄に回します。
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帰宅してからPORコーティング作業前にちゃんとした乾燥はするので、その間錆が悪化しない程度に20分ほど乾燥して
水気を取ったらクーラント作業に出掛けました。
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帰宅して・・・タンクを1時間半アチアチになるまで乾燥。PORが成功すか否かはいかに水分を除去するかに掛かってます。
コーティングする面は軽く錆びてる方が良いらしい。錆は思いの他、水分を含有するらしくPORが水分を吸着して固化する
時、水分が抜けた空洞(顕微鏡レベルね)に滑り込んで固まるとの事。ボロっと取れちゃう錆じゃあ元も子もないけどね。
先月使った残りのPOR500ml缶です。ネットに書いてあるようにフタにサランラップを挟んで保管していましたらフタは
訳なく開けられました^^♪。それから極力固まるののを防ぐためラップでぐるぐる巻にして更にビニール袋を3重縛り
の上、冷蔵庫にて保管。フタがすんなり開いた上に表面層が全く固まっていません^^♪。出来るだけ固形物入れたく
ないものね。
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前回に比べて量が減っている上に空気に触れたから粘度が上がっています。GPZのあの小さな燃料コック穴から無事
排出出来るでしょうか?。今回の粘度はちょっと迷いました。泡立ててしまいましたが底の固形物をほぐすように
かなりかき混ぜました。缶の底にも塊みたいなのは残ってませんでした。
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前回に比べて粘りがありますね。湿度には気を付けましたが気持発泡化?失敗?あれでも乾燥不足?
タンク内全体にPORを行き渡らせてる途中にも一部固化する場面があります。どうかなーと心配しましたが何とか
燃料コック穴に時折詰まる半固体化した塊を突っつきながらほぼ排出しました。
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綺麗な出来ではないです。缶の底の固形物も少なからず入りました。が、前回より時間を取ったので厚みがあります。
表面にクリア層が浮き上がってきて光ってるのは厚い証拠です。前にPORは薄く塗った方が剥離し難いと書きましたが
事前にメタルレディやサンダーグレイで錆を取り、乾燥で軽い出来たばかりの錆(足付け=エッチング)を施しているので
大丈夫だと思います。と、言うかPORにももう疲れてしまったので錆びなきゃ何でもいいや^^;。