昨年まで、環境の仕事に携わっていたSさんの車は、10年以上乗って、13万キロ以上走っているのに、リッター17kmは走ると
車種、忘れたけど、普通は、13kmも走らない車だった。
「マニュアルですか?」と聞くと
「いいえ、オートマですよ。超エコドライブですから。」とニッコリ
超?
エコドライブって、「ふんわりアクセルeスタート」
「赤信号見つけたら、すぐにアクセル離す」
後、アイドリングは、5秒以上の時はエンジン止めるかな。
ところが、Sさんのやっていることはすごかった。
信号待ちでは、必ず「ニュトラル」に
トンネル工事など長い時間待つときは、エンジンを切る。ですって!
しかし、そんなにエンジンをかけたり、止めたりしていると
エンジンに負担がかかるのではないか?
との質問には、誰も答えられなかったそうです。
「エンジンの負担」ねぇ
昔、高速などで、パーキングで、休憩するとき
エンジン止めない方が、負担がかからないからと
かけっぱなしにしていた時も、ありました。
それを考えると、どちらがいいのでしょう。
エンジン長持ちさせたいし(私は、車買ったら、乗りつぶす方だからね)
エコも、気になる。
まあ、どちらも、ほどほどにと思いましたけど
これからの、冬道考えると、どちらも、難しいかも。
車種、忘れたけど、普通は、13kmも走らない車だった。
「マニュアルですか?」と聞くと
「いいえ、オートマですよ。超エコドライブですから。」とニッコリ
超?
エコドライブって、「ふんわりアクセルeスタート」
「赤信号見つけたら、すぐにアクセル離す」
後、アイドリングは、5秒以上の時はエンジン止めるかな。
ところが、Sさんのやっていることはすごかった。
信号待ちでは、必ず「ニュトラル」に
トンネル工事など長い時間待つときは、エンジンを切る。ですって!
しかし、そんなにエンジンをかけたり、止めたりしていると
エンジンに負担がかかるのではないか?
との質問には、誰も答えられなかったそうです。
「エンジンの負担」ねぇ
昔、高速などで、パーキングで、休憩するとき
エンジン止めない方が、負担がかからないからと
かけっぱなしにしていた時も、ありました。
それを考えると、どちらがいいのでしょう。
エンジン長持ちさせたいし(私は、車買ったら、乗りつぶす方だからね)
エコも、気になる。
まあ、どちらも、ほどほどにと思いましたけど
これからの、冬道考えると、どちらも、難しいかも。