不思議に思うことがあります。
自分が本気で音楽にハマるのが1970年、
大阪万博、『レッドツェッペリンIII』発売の年。
今から54年前です。
【古臭くならない音楽】
ところが今でも当時の音楽を古臭く感じず現行
音楽と同じように楽しめます。若い世代のロッ
ク好きにとっても当時のロックがバイブルでし
ょう。それっておかしいでしょ。
【古臭く感じる境は1965年】
当時を思い起こすと、1967年ぐらいのもの
は同時代物として買って聴いてましたし、さら
に古い録音やジャズ、ブルースも音楽の変遷を
知りたくて聴きだしてました。
しかし、音色の違い、録音技術の違いを強く感
じオールディーズとして楽しんでました。オー
ルディーズと感じる境は1965年だったでし
ょうか。わずか5年です。(中学生にとって5
年前は超昔なだけかな)
何が不思議かって、その境目が今もって変わら
ないんです。1965年、60年前の音楽まで
懐メロとしてでなく古臭く感じずに楽しめるん
です。(ジャズ、ブルースは別もので時代を超越
してます。)
【1965年以降変化していないのかも】
いろいろな地域、時代に新しい音楽、ジャンル
が生まれたり衰退したりしてるようでいて、1
965年以降、実は些細な変化しかしていない
んじゃないかしら。だから60年間の音楽を同
じテーブル上で比較楽しめるんじゃないかしら。
メロディーではなく「サウンド」のことです。
【実体験のあるなしかも】
それとも同時代的に経験してきた音楽は本人に
とってオールディーズにならないのかしら。
これはいろんな人や専門家にも意見を聞いてみ
たいなあ。
【カウンターカルチャーが鍵かも】
60年代のヒッピー、カウンターカルチャー以
前、以後が大きな「鍵」なのかも。
自分が本気で音楽にハマるのが1970年、
大阪万博、『レッドツェッペリンIII』発売の年。
今から54年前です。
【古臭くならない音楽】
ところが今でも当時の音楽を古臭く感じず現行
音楽と同じように楽しめます。若い世代のロッ
ク好きにとっても当時のロックがバイブルでし
ょう。それっておかしいでしょ。
【古臭く感じる境は1965年】
当時を思い起こすと、1967年ぐらいのもの
は同時代物として買って聴いてましたし、さら
に古い録音やジャズ、ブルースも音楽の変遷を
知りたくて聴きだしてました。
しかし、音色の違い、録音技術の違いを強く感
じオールディーズとして楽しんでました。オー
ルディーズと感じる境は1965年だったでし
ょうか。わずか5年です。(中学生にとって5
年前は超昔なだけかな)
何が不思議かって、その境目が今もって変わら
ないんです。1965年、60年前の音楽まで
懐メロとしてでなく古臭く感じずに楽しめるん
です。(ジャズ、ブルースは別もので時代を超越
してます。)
【1965年以降変化していないのかも】
いろいろな地域、時代に新しい音楽、ジャンル
が生まれたり衰退したりしてるようでいて、1
965年以降、実は些細な変化しかしていない
んじゃないかしら。だから60年間の音楽を同
じテーブル上で比較楽しめるんじゃないかしら。
メロディーではなく「サウンド」のことです。
【実体験のあるなしかも】
それとも同時代的に経験してきた音楽は本人に
とってオールディーズにならないのかしら。
これはいろんな人や専門家にも意見を聞いてみ
たいなあ。
【カウンターカルチャーが鍵かも】
60年代のヒッピー、カウンターカルチャー以
前、以後が大きな「鍵」なのかも。