自分の音楽の好みがダンスにも共通というの
が面白いです。両者は密接だから当たり前か。
ここのところ、レコードをバンバン買って、
聴きまくってます。最初は50年間聴いてな
かったようなオールドロック、プログレとか。
今も楽しめるじゃんなんて。
【ジリジリと英国ロックからアメリカーナ】
そしてブラックへと「買い」が本気になって
きちゃいました。おかげでご無沙汰だったサ
ザンソウルを聴き出したら。
やはり、北米ブラックとその影響を強く受け
た音楽に最も陶酔するようです。まじ陶酔。
【それら音楽の特徴は熱情の表現の仕方】
僕にとって。直接的に発散せず、逆に内側に
に押し殺すところでしょうか。こちらまで力
んじゃうような。
演歌の唸りやマイケル・ジャクソンのうめき
声も似てますね。
外に発散しまくりがヘヴィ・メタルかしら。
Deep Purple「Highway Star」1972
ヘヴィメタの原点、日本のロックの主流。
発散。好みの分かれる所。
高速8ノート、バックビート。だけど、跳ぶ
しかない。
JJ Cale 「 Going Down」1972
内にこめる演奏。グジグジ、はっきりしろ
ってね、ねちっこくて大好きなわけね。
ベースが一番威張ってるのもいいです。
速い8ノート、バックビート。
O.V. Wright「Nothing Comes To A
Sleeper」1973
リズムセクションの音がでかいでかい。
グルーブがまったく違う。内にこめる演奏。
悶絶もの。バックビートレコードやハイ・サ
ウンドのドラムスが大好き。ハワード・グリ
ムス。1曲中数回だけど、2打目のスネアの
前に入れる(3エン)のシンバルが気持ちい
い。ゆっくりな8ノート、バックビート。
レコード聴きまくり、耳が飽和状態。なるほ
ど、でダンスの集中力がなくなっているのね。
が面白いです。両者は密接だから当たり前か。
ここのところ、レコードをバンバン買って、
聴きまくってます。最初は50年間聴いてな
かったようなオールドロック、プログレとか。
今も楽しめるじゃんなんて。
【ジリジリと英国ロックからアメリカーナ】
そしてブラックへと「買い」が本気になって
きちゃいました。おかげでご無沙汰だったサ
ザンソウルを聴き出したら。
やはり、北米ブラックとその影響を強く受け
た音楽に最も陶酔するようです。まじ陶酔。
【それら音楽の特徴は熱情の表現の仕方】
僕にとって。直接的に発散せず、逆に内側に
に押し殺すところでしょうか。こちらまで力
んじゃうような。
演歌の唸りやマイケル・ジャクソンのうめき
声も似てますね。
外に発散しまくりがヘヴィ・メタルかしら。
Deep Purple「Highway Star」1972
ヘヴィメタの原点、日本のロックの主流。
発散。好みの分かれる所。
高速8ノート、バックビート。だけど、跳ぶ
しかない。
JJ Cale 「 Going Down」1972
内にこめる演奏。グジグジ、はっきりしろ
ってね、ねちっこくて大好きなわけね。
ベースが一番威張ってるのもいいです。
速い8ノート、バックビート。
O.V. Wright「Nothing Comes To A
Sleeper」1973
リズムセクションの音がでかいでかい。
グルーブがまったく違う。内にこめる演奏。
悶絶もの。バックビートレコードやハイ・サ
ウンドのドラムスが大好き。ハワード・グリ
ムス。1曲中数回だけど、2打目のスネアの
前に入れる(3エン)のシンバルが気持ちい
い。ゆっくりな8ノート、バックビート。
レコード聴きまくり、耳が飽和状態。なるほ
ど、でダンスの集中力がなくなっているのね。