トヨタ社長が
車をコモディティーにしてはならない。車は楽しさがなければいけない
オリンピックに向けてチームを組んだとテレ東 WBCで言っていた。
車をコモディティー化してきたトヨタが変わる、たしかに車が面白い。
Commodity、訳せば「商品」だけど、本来は銅やニッケルなどの資源を
指すのかな。誰からどこから買っても大差はなくて、ほぼ需要と供給の
バランスで価格が決まる物かな。かつては優劣を競っていた工業製品ま
で、近年だれもがつくれる様になって、差もなくコモディティーの様に
なってる物が増えている。
なんだ、春のジュネーブで発表してた
トヨタが最も車をコモディティー化してきたんじゃない。
こわれない、安い、大量生産を目指したんだし、それで世界一になったんだ。
社会貢献したんだよね。より多くの人が車を持てる様にしたんだ。
ところが、韓国も中国もインドもつくれるようになってきた。
日本企業の得意分野の多くがコモディティーになってきちゃったんだと思う。
家電、テレビもパソコンも携帯電話もそうだね、今やコモディティーでしょ。
どれだけ効果があるのかあやしい機能、スペックの違いだけでしょ。
なんだ、2009年にメルセデスがつくってんじゃん
車ならBMWとか、携帯ならアップルとか目指さないと、銅やニッケル扱いの
工業製品ではやばいよ。もしくは撤退したほうがいいよね。
やっと日本も本気で考え出したのかも
アメリカは凄いね。80年頃テレビ生産から撤退、00年頃パソコンから撤退。
バブル絶頂期にソニー盛田会長がアメリカはだめだものつくりを大事にし
ないって言ってたのを思い出す。
視点が違ってたのかも、米はコモディティーやんないもんね~って
車をコモディティーにしてはならない。車は楽しさがなければいけない
オリンピックに向けてチームを組んだとテレ東 WBCで言っていた。
車をコモディティー化してきたトヨタが変わる、たしかに車が面白い。
Commodity、訳せば「商品」だけど、本来は銅やニッケルなどの資源を
指すのかな。誰からどこから買っても大差はなくて、ほぼ需要と供給の
バランスで価格が決まる物かな。かつては優劣を競っていた工業製品ま
で、近年だれもがつくれる様になって、差もなくコモディティーの様に
なってる物が増えている。
なんだ、春のジュネーブで発表してた
トヨタが最も車をコモディティー化してきたんじゃない。
こわれない、安い、大量生産を目指したんだし、それで世界一になったんだ。
社会貢献したんだよね。より多くの人が車を持てる様にしたんだ。
ところが、韓国も中国もインドもつくれるようになってきた。
日本企業の得意分野の多くがコモディティーになってきちゃったんだと思う。
家電、テレビもパソコンも携帯電話もそうだね、今やコモディティーでしょ。
どれだけ効果があるのかあやしい機能、スペックの違いだけでしょ。
なんだ、2009年にメルセデスがつくってんじゃん
車ならBMWとか、携帯ならアップルとか目指さないと、銅やニッケル扱いの
工業製品ではやばいよ。もしくは撤退したほうがいいよね。
やっと日本も本気で考え出したのかも
アメリカは凄いね。80年頃テレビ生産から撤退、00年頃パソコンから撤退。
バブル絶頂期にソニー盛田会長がアメリカはだめだものつくりを大事にし
ないって言ってたのを思い出す。
視点が違ってたのかも、米はコモディティーやんないもんね~って