電話コールは3回まで?(当社は電話を取るのははやい) 2010-12-05 17:41:53 | 日記 習慣とはこわい無意識の電話の対応(親会社の会社名を思わず言ってしまった)に続き、電話の話だ。当社の電話への対応について、感心した事がある。これは長い間私が本社のスタッフ部門にいたせいかも知れない。社内との連絡が多かった事もあり、その電話への受け答えは迅速でなく、言葉遣いも正しいとは言えない電話が多かった。しかしここは現場でお客様と直接関わる事業を行っている。それでは済まされない。印象も大切だ。むし . . . 本文を読む
寝坊で皆を心配させた若い女性社員(その1:リカバリー) 2010-12-05 17:15:28 | 日記 金曜日、会社でおきた出来事だ。朝定時を回っても、若い女性社員が会社に来ていない。遅れる休むなどの連絡も入っていない。それから少し待っても連絡が入らなかった。そして携帯電話に電話するも、でない!当社は8:45始まりだが、さすがに9:30過ぎには皆が心配し始めた。同僚の管理職が、総務課長と彼女の家に行った。 そして結果は、寝坊だった。夜遅くまで家で仕事をしていて、寝過ごした様だ。マアーこんな事だろう . . . 本文を読む
12月から政府の家電エコポイントが半額となったが、家電量販はどう動いたか? 2010-12-05 14:54:07 | 会社の仕事 お義母さんのTVが壊れた事で、予想外の手間と現実を知る事になった。しかしこれはこれでなかなか面白い。NHK等のTVで放映されている事が実際の所はどうなのか?これらが現実問題としてとらえる事ができた。今年流行った言葉で言えば、それは「エコポイント」だ。これを今年利用された方は、私の予想をおそらく超えていると思う。実際超えていて欲しい。日本人が、一円でも節約・或いは稼ぐと言うせこい考えを実行できると言 . . . 本文を読む