長崎陸運支局にバイクの車検に行った.
朝一で受けるために8時半ごろ家を出て9時前に到着.
資料を揃えて,いざ検査ラインへ...
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落ちました.
前輪タイヤの溝がぎりぎりアウトと光軸.
スピートメーターのライトも一つ消灯していたのだが,
コンコンと叩いたら直った.
故にタイヤ交換と光軸調整をすれば車検は通るとう状態だった.
光軸は近くの工場でチェックしてもらえばいいのだが,タイヤが問題だった.
いくつかのバイク屋に問い合わせてみたが,
見積もりは1万5千?3万円ぐらい,在庫は無かった.
連れ合いにも相談してみるが,「乗るのやめろ」の勢い.
私は「そこをなんとか!」とぐずってみるが納得してもらえなかった.
ところで,私のバイクはタイヤ以外にブレーキ関係もオーバーホール時期が来ていた.
購入居てから3回目の車検.要するに8年乗ってきたわけだから当然である.
もっと言えばチェーンやワイヤー関係も交換が必要なのだ.
オイルもエレメントもこのところ交換してないし...
つい先日はライトバルブが切れてしまって,交換したばかりだし.
今後も整備に結構な金額がかかりそうなので,
結局,車検を通すのはあきらめて買い取りをしてもらう方向で現在は調整中.
でも,支払った重量税は戻ってこないだろうなぁ...
バイク手放した後の通勤用の足はバスと電車でなんとかする予定.
でも,またバイク買いたいな.
今度は90?125ccのちっちゃいバイク(スクーター)を検討中.
朝一で受けるために8時半ごろ家を出て9時前に到着.
資料を揃えて,いざ検査ラインへ...
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落ちました.
前輪タイヤの溝がぎりぎりアウトと光軸.
スピートメーターのライトも一つ消灯していたのだが,
コンコンと叩いたら直った.
故にタイヤ交換と光軸調整をすれば車検は通るとう状態だった.
光軸は近くの工場でチェックしてもらえばいいのだが,タイヤが問題だった.
いくつかのバイク屋に問い合わせてみたが,
見積もりは1万5千?3万円ぐらい,在庫は無かった.
連れ合いにも相談してみるが,「乗るのやめろ」の勢い.
私は「そこをなんとか!」とぐずってみるが納得してもらえなかった.
ところで,私のバイクはタイヤ以外にブレーキ関係もオーバーホール時期が来ていた.
購入居てから3回目の車検.要するに8年乗ってきたわけだから当然である.
もっと言えばチェーンやワイヤー関係も交換が必要なのだ.
オイルもエレメントもこのところ交換してないし...
つい先日はライトバルブが切れてしまって,交換したばかりだし.
今後も整備に結構な金額がかかりそうなので,
結局,車検を通すのはあきらめて買い取りをしてもらう方向で現在は調整中.
でも,支払った重量税は戻ってこないだろうなぁ...
バイク手放した後の通勤用の足はバスと電車でなんとかする予定.
でも,またバイク買いたいな.
今度は90?125ccのちっちゃいバイク(スクーター)を検討中.