先日、グレーゾーンのことをカラフルゾーンとかパステルというそうです〜なんてかいた時に
私が小学生のときにやたら忘れ物が多かったことも書いたのですが
小学生はまだ記憶が苦手で、忘れ物が多い子は一定数いるのですね。丁度Eテレでやってた。
ただ、出来てる子が多いので、それもまた発達がゆっくりといえばそうかもですが、段々出来るようになって行くようです。
因みに忘れ物に関してだと、記憶には ことばでの記憶と映像イメージでの記憶があるので、メモを取ったり、言葉だけじゃなくイメージさせたり、絵もつけてイメージ的にもインプットしやすくしたりすると良いようです。
あとは、例えば宿題を忘れるパターン ①学校ですでに忘れた ②家でやるのを忘れた ③やったのに出すのを忘れた などに合わせても対策立てられるようです。
私は多分、学校の時点で忘れてたかも。てか、あんまりちゃんと聞いてなかったのかも。
それは注意機能だからまた別の要素か。記憶力自体は悪くなかった筈なのでそもそもインプットされてもなかったのかな。
関係ないけど、エピソード記憶もある筈。私は今はとりあえずメモはしておくのと、場面ごと思い出して再記憶したりしてる気がします。
あとは言われたら何でも付箋にメモ。
その日のやるべき事もリスト化してメモ。
伝えなきゃいけないことも、あとで弯曲されたり誤解が生じるのも嫌なのと、自分で何言ったか忘れないようにメモも書いて渡してます。
とはいえ、また仕事道具をうっかりどこかに置いてきたり‥。多分、注意機能だな、わたしは。
私が小学生のときにやたら忘れ物が多かったことも書いたのですが
小学生はまだ記憶が苦手で、忘れ物が多い子は一定数いるのですね。丁度Eテレでやってた。
ただ、出来てる子が多いので、それもまた発達がゆっくりといえばそうかもですが、段々出来るようになって行くようです。
因みに忘れ物に関してだと、記憶には ことばでの記憶と映像イメージでの記憶があるので、メモを取ったり、言葉だけじゃなくイメージさせたり、絵もつけてイメージ的にもインプットしやすくしたりすると良いようです。
あとは、例えば宿題を忘れるパターン ①学校ですでに忘れた ②家でやるのを忘れた ③やったのに出すのを忘れた などに合わせても対策立てられるようです。
私は多分、学校の時点で忘れてたかも。てか、あんまりちゃんと聞いてなかったのかも。
それは注意機能だからまた別の要素か。記憶力自体は悪くなかった筈なのでそもそもインプットされてもなかったのかな。
関係ないけど、エピソード記憶もある筈。私は今はとりあえずメモはしておくのと、場面ごと思い出して再記憶したりしてる気がします。
あとは言われたら何でも付箋にメモ。
その日のやるべき事もリスト化してメモ。
伝えなきゃいけないことも、あとで弯曲されたり誤解が生じるのも嫌なのと、自分で何言ったか忘れないようにメモも書いて渡してます。
とはいえ、また仕事道具をうっかりどこかに置いてきたり‥。多分、注意機能だな、わたしは。