gooブログで一番面白いブログは、スタッフブログです!
gooブログ スタッフブログ:メンテナンスが終了しましたに寄せられたコメントから、越後屋健太が頼まれてもいないのに、無責任に言及します。
なお、この記事については、gooブログスタッフの確認をとった物ではなく、越後屋健太の妄想により導き出した物なので、あまり真に受けてはいけません。
縮小画像が出ない (NEVER LAND)
2005-03-07 09:57:29
画像表示で縮小を選ぶと、ほとんどの画像が
でてきません
なんとかしてください
縮小画像表示設定を採用している僕のブログは全く問題ないですし、単に一時的なサーバーの不調だったのでは?
何か不具合が起きると即大騒ぎして、システムの根本的問題のように訴える人が(この方のことではなく)多いのですが、報告の仕方があまりに簡潔に過ぎて、どういう不具合が起きているのかさえ、理解できないような書き方の人が多いです。
せめて「いつから」「何をしたときから」と使っているOSとブラウザ(バージョンとも)くらいは一緒に書かないと、どういう環境で起きているのかさえわからず、対処の仕様がないというものでしょう。
実際に不具合だったとしても、その解決がなされた時には「解決した」という報告が少ないのも気になるところです。
漏れどころじゃありません (kuroneko)
2005-03-07 11:28:12
アクセスカウントとアクセス解析で
数字が一致して当たり前、だと思うのですが、
5日のものはホントひどいです。
どこかにバグが潜んでいるんじゃないですか?
仕組みで動いていたらそうそうこんな状態にはならないと思いますし、
なによりハンパなサービスはいかがなものかと思います。
できないならできないでやらなきゃいいのに…って
思ってしまいますし。
(抜粋)
gooブログの無料版・アドバンス共通の「アクセスカウント」のとり方と、アドバンスのアクセス解析でのアクセスカウントのとり方とに、同一性があるのかないのかですが、必ずしも
数字が一致して当たり前
とは限らないと思います。ブログとは別にWEBサイトを持っている人ならお気付きかもしれませんが、複数のアクセス解析をつけていると、必ずしもその結果が同一とはなりません。
もちろん、カウントのとり方が全く同一であるにも関わらず、この数値に違いが出てくるのなら何らかの不具合があるのかもしれませんが、カウントのとり方の詳細な説明がなされていない以上、アクセスカウントの発表に拘る必要もないのでは?
ちなみに、現在のカウントのとり方の疑問です。
- 携帯電話での閲覧が、反映されているのか?
- javascriptオフにしていても反映されているのか?
- 画像を非表示にしていても反映されているのか?
- cookieをオフにしていた場合どうか?
- 常にプロクシを変えていた場合どうか?
ざっと思いついたものだけで、これくらい。
これらが発表されていないので、アクセスカウントの数字を、気にする意味あまりがないです。前日比で増えたかどうかの目安とする程度の物と考えた方が良いのでは?
また、上で列記した疑問の全てを、gooブログ側が回答する必要もない、と思います。何故ならこれらが解明されてしまうと、以前のPV数によるランキングの時のように、不正による上位獲得を狙ったユーザーが増大する可能性もあるからです。
恐らくは、賢明なユーザーの多くは「ランキング上位」=「自分にとって面白い」ブログとは思っていないことと思いますが、宣伝トラックバックがなくならない現実を考えると、ランキングに名を連ねることに意義を見出すユーザーもいるようで、カウント取得方法によっては、たとえIPによるカウントだろうと不正をすることは困難なことではなく、不正が頻出することによってサーバーに過剰な負荷をかけてしまい、不安定な状況をおこしやすくなるのは、馬鹿げたことです。
動物ばっかり (またか)
2005-03-07 13:16:39
ピックアップは、いつも動物ばかりですね。
スタッフさんに質問です。 (カフェオレ)
2005-03-07 13:18:06
いつもお世話になっております。
ずっと疑問に思っていたことなんですが、トップページの「ピックアップ」イチオシフォトはどういう基準で選んでいるのでしょうか?
どういう基準…というのも変ですが、1週間位出ていることもあれば、1日で替ってしまうイチオシフォトもあって、掲載される期間の違いがわかりません。
私は画像とは無縁ですが、長く掲載されている人もいるのに、せっかく画像がトップに掲載されても1日で入れ替わっちゃったらショックだろうな~と思ったものですから。
ピックアップの選定がスタッフの一人に任せられているのが原因かと思いますが、確かに毎度似たような物しかセレクトされず、面白みに欠けると思います。猫か犬、美味しそうなスィーツばかりが取り上げられていて、記事の内容にはあまり関係がなく、写真が綺麗であれば選択されているようなので、「いいブログ」の発掘には繋がりません。掲載期間が一定していないのも、不満の要因となっていると思います。
担当者を週変わり・月変わりにするとか、人員の関係上複数の担当者にするのが無理であれば、毎回テーマを変えてセレクトするとか出来ない物でしょうか。
スタッフブログのように、毎回記事を書く人を変えて、イチオシフォトをブログ化するのはいかがでしょう?
ブログ化することにより、掲載期間が不定でも短時間で「流れた」人の救済になるし、頻繁にブログを閲覧することのない人にも、綺麗な画像が掲載されたブログが探しやすくなります。
特設ブログとして「何でもブログ化計画」もあるんですから、ね、どーですかッ!!
余談ですが、イチオシフォトがあるんだから、イチオシテキストがあってもよさそうな気がするんですけど、どんな物でしょ?
最近「ソーシャルブックマーク」なるサービスが流行っていますが、あんな感じの「スタッフさんの気になる記事」としてリンクをペタペタ貼っただけのページがあっても面白いかと思います。
お願いです。 (keko)
2005-03-07 13:37:16
写真など画像に力を入れている割には、
写真入りの記事を書きにくいような気がします。
ヘルプや使い方を見る限りでは、
デフォルトは1記事に1枚の写真で、
1記事に1枚以上、中央ぞろえや右寄せの写真を載せたい場合には、
HTMLタグを使うしかないようなのが、
とても残念です。
タグを書く面倒が省けるのもブログの良さだと思います。
誰でも気軽に、自由なレイアウトで写真を見ていただけるシステムを作っていただければ嬉しく思います。
(抜粋)
僕の認識不足かもしれませんが、この方の仰るようなシステムを持ったブログサービスって、ないですよね?
実際にそんな物が必要か? と言われれば、全く不要と思うわけでして。
HTMLタグでの制御ナシに、中央揃えだ、右寄せだと、その記事によって画像の位置を変えることは非常に困難じゃないかなぁ? (実際どうなんだろ?)
確かにgooブログの編集画面のエディタは、あまり使い勝手が良いとは思いませんが、自分が学習すれば済むようなことまで、サービスに求めるのはいかがな物だろう?
タグを書く面倒が省けるのもブログの良さ
と仰っていますが、それならばタグを書かなくて済む範囲内で記事を書けばよいと思うのです。「タグを書かないとできないような、複雑なこと」をしたいのに、「サービスの方でナントカしろ」ってのは、我侭にすぎませんか?
よく使うタグは辞書登録してしまうとか、定型文入力ソフトを使うとか、HTMLエディタを使うとか、タグを簡単に入力する方法はいくらでもあります。
実際、僕は編集画面のエディタを使ってません。あそこで使えるタグは少なすぎるし、投稿時にエラーになったら記事がパーになってしまうのは、あまりにアホらしいからです。
ページごとのアクセス数 (アドバンス初心者)
2005-03-07 15:56:24
ページごとのアクセス数なんですが、
記事のタイトルの表示できませんか。
暗号が並んでるみたいでよくわからないんですけど。
もしサーバーにたいした負荷をかけることなく、URLを記事の題名に置き換えることが出来るのなら、是非ともそうしてもらいたい所ですが、そうしたことによって不安定になる回数が増える可能性が高いのなら、求める要望ではないです。上位に来ているページはだいたい想像つくし、気になるものはワンクリックで開けるわけですから。
それよりもトップページのアドレスの「スラッシュの有無」を同一化して欲しいですね。
Unknown (つゆこ)
2005-03-08 04:15:00
もしかしてカウントできてない、というやつでしょうか。
以前のメンテの時も似たようなことがありましたが…。
同じ轍は踏まないでください。
せめて有料ユーザーにきちんと謝罪してはいかがですか。
アクセス解析ができる、と謳っているんですから。
お詫びと題して一括でメールを送るとか、無理なことでしょうか?
このスタッフブログでまとめて詫びられてもあまり誠意が感じられません。
あと、上でコメントされているページごとのアクセス数の表示について、
私も以前から見にくいなーと思っていたのでご検討いただきたいです。
アクセス解析の結果にそこまで拘るのが、僕には理解できません。
もちろん「アクセス解析の為にアドバンスにした」という人もたくさんいるでしょうが、アクセス解析の結果を知って何がしたいの? というのが正直な感想。せいぜい検索ワードの結果を見て愉快な気分を味わえる、というくらいです。リンク元URLも便利ですが、それを知って何が出来るか、と言えば、特に何もできないですよね。トラックバックの通知をしていない人に「リンクしてくれてありがとう」などと言いに行っても、気持ち悪がられるのが関の山。
真剣にアクセスアップを考える人であれば、どういった話題の記事が好まれるか、どういう単語を入れればSEO対策に良いか、などと分析することが出来るでしょうが、他人の目を気にしてばかりの記事しか書かないブログは、往々にしてつまらない物です。
検索エンジンにかかりやすいと、「とりあえずPVに貢献する人」の人数は増えるでしょうが、その人がきちんと「読んでくれるか」と言えば、決してそんなことはなく、検索上位にあるにも関わらずたいした情報を得られないブログが多いから「ブログウザーッ!」という人が存在するのでしょう。SEO対策によって、むしろ他人からの評価を下げているケースだってあるのです。
アクセス解析の結果が完全に欠落したのならともかく(過去に一度だけありましたっけ?)、多少遅れても反映されているのだから、もう少し我慢されてはいかが?
耐え切れないほどの対応の悪さなら、サービスを乗り換えればよいのです。ブログサービスはgooブログだけではないのですから。
そもそもこうした不満は、gooブログが「翌朝5時頃反映します」と謳ってしまっているから起きるのであって、初めから翌日の午後までに反映しますと謳えば良いのに、と思うのですが。
というか、ここで引用したコメントの方、投稿時間が4時じゃないですか。
アクセス解析機能は、gooブログアドバンスご利用開始日の翌日からご利用いただけます。アクセス解析のデータは毎日午前5時ころ集計され表示されます。なおデータの保存期間は3ヶ月間となります。
ブログ編集画面:アクセス解析ページより
せめて5時過ぎてから騒ぎなさいよ。
お詫びと題して一括でメールを送るとか、無理なことでしょうか?
このスタッフブログでまとめて詫びられてもあまり誠意が感じられません。
これもどうかなぁ…
同じ文面のメールを送られたところで「誠意を感じない」と言い出す人は存在するだろうし、そんなことに労力をかけるのなら、サービス向上に努めてもらったほうがありがたいし。
そもそもですね、gooブログからのメールって、全員が読んでいるわけではないのですよ。通常、gooブログスタッフから送られてくるメールってのは、gooのID、つまりはgooメールに来るんです。当たり前って言えば当たり前ですが。
でもブログの為にIDを取得した人って、案外gooメールをチェックしていない物ですよ?
gooブログセレクションにおいて、この「むだづかいにっき」が登場したのは第3回目となっていますが、実はgooブログスタッフがインタビューの依頼をした順番では、僕よりも後に登場した「ブログはじめますた」のほうが先なんです。それが何故、実際の登場順では僕の方が早かったか、というと、はじめま略さんはgooメールをチェックしていなかったから。
たまにユーザーの方からメールを頂いたりしますが、gooメールアドレスの物よりもYahooメールなどから来ることが多く、きっとgooのメールって使われていないんだろうな、と勘ぐっています。
このことから、仮にスタッフサイドで「お詫びのメール」を送っても「読まないまま」になる可能性が高いです。
つゆこさんに限った話ではないのですが、スタッフブログを読んでいると、どうも「スタッフに頭を下げてもらいたい」と考えている人が多いような気がします。中には個別に回答して欲しい、という人もいますが、スタッフブログで新たな記事が書かれるときには「申し訳ありません」と書かれている事が多いし、10万件を超えるサービスにおいて個別に回答するなんてのは無理な話。多くのユーザーの意見は、gooブログのトップページからリンクで辿れる所に回答が出ているか、過去ログを読めば解決することです。
サービス提供サイドが「使わせてやってんだぞ」という態度をとるのなら問題ですが、gooブログは他のサービスと比較しても、不具合の復旧が早い方だと思うし、字数制限や使用制限タグの緩和、「RECENT COMMENT」モジュールの導入など、ユーザーの要望に対しても取り入れられています。(ブログペットが使えないのは、javascriptを使わせないというセキュリティを考慮した物なので、今後も期待しない方が良いと思います)
決してユーザーのことを考えていないわけではなりません。
追記:2005/03/09
多分誰も待っていないと思うけれど、続きです。
Unknown (remmaya) 2005-03-08 09:50:01
障害かどうかもわからない状態であいまいな告知をするのもどうかという意見もあるかと思いますが、
それでも「調査中」などと告知がしてあれば、ユーザー側としても少しは納得がいくものかと思います。
(抜粋)
数少ない「まともな苦情の述べ方」の一人ですよね。
僕は、24時間、スタッフの誰かが常にサーバーに張り付いて、システム状態を監視する必要はないと思うので、不安定な状態を常にチェックできないことに何ら不満はありません。だいたい、エラーが頻出するようになったら、わざわざ告知してもらわなくても「障害が起きている」ってわかるし。
それでも不安に思うユーザーは多数存在するでしょうから、gooブログのサーバーとは別のサーバーを使った、ユーザー同士の掲示板でも用意して、「自分のPCでは開けない」などの情報交換をすればよいのですよ。既にあるんですけどね。「gooブログユーザー掲示板」。
solaのえそらごと (isola) 2005-03-08 12:27:54
アクセス状況が閲覧数、アクセスIP数ともにゼロになってます。
本当は何人来ているのか??
何とかしてください。
上のほうでも書いていますけど、「本当に何人来ているか」なんていうのは分かりっこないんですよ。1台のPCを、同時に何人も一緒になって見ていることまで、アクセス解析には判断できないのですから。
だいたいサボリーマンの多いと思われるgooブログ、一人の人が会社のPCと、自宅PCを使って閲覧すれば、そこでもう不正確なカウントですよ?
使っているプロバイダにもよると思いますが、同じPCでも再起動(再接続)すれば、IP別のカウントでも二重カウントなんじゃないですか?
アクセス状況は、あくまで「目安」です。
「本当は何人が見ているか」なんてことまで判断は出来ません。
画像が消えた (な) 2005-03-08 14:46:16
今朝、アクセスipが0だったことは復旧したので特に気にしていません。
ただ、一昨日のブログにタグ入力して入れた画像が
メンテの後で一部の文字と一緒に消えたのですがこれは一体どういう事でしょう?
閲覧した人に確認をとったところ、前日まではちゃんと表示されていたようなので、
御社のトラブルと何か関係があるのかと思いました。
これが本当であれば、重大なバグだと思うのですが、恐らくは一時的なものでしょう。ブログの記事中の画像が×マークになって表示されないということは、gooブログに限らず結構見かける物です。
こうしたトラブルを書き込む際は、問題が起きているブログのURLを書き込むのがマナーでしょうね。稀有なトラブルが起きていても、誰にも(もちろんスタッフにも)それを確認することが出来ないのですから。
Unknown (Unknown) 2005-03-08 20:31:00
日記を書いている最中に他サイトに移動した後やパソコン内の写真等開いた後を、戻るボタンを押して前の画面に戻っても、書いていたの文章が残ってないのはとても辛いです。
コレで何度と無く、blogを書かない日が続きました。
(抜粋)
僕には「日記を書いている最中」に新規ウインドウを作らないで別のサイトを見に行ってしまう、貴方の行動が理解できません。
次からは、「別サイトへ行く時は新規ウインドウ」で全て解決。
そうしないのなら学習能力のない自分の責任。
Unknown (Unknown) 2005-03-09 15:28:03
いろいろある問題点などはここにしか
書く所がありません
しかしまったくなんの連絡も無く
もちろん改善もなく毎月アドバンスの
使用料を取るのは詐欺じゃないでしょうか
だいたいこのコメント誰か見てるんでしょうか?
見ているのはブログ使用者の皆さんだけなのでは
客のクレームは無視して、一方的に
それでは皆さんブログ楽しんでくださーい
は、ふざけすぎていませんか
少なくともクレーム担当者はちゃんと
顔を見せるべきでしょう
そうでないと社会人としての責任感なんか生れませんよ
最低限せめて誠意を見せてくれませんかね
何十万件あろうと、商売でしょう
それに対処してのプロでしょう
もっとも最近の大会社は客なんか無視(虫けら)ですから
クレームなんて屁とも思わないでしょうね
みなさん我慢しましょうよ
大電話会社様のなさることですから
へたに逆らうとお宅の電話止められますよ
僕には高々290円で大騒ぎ(しかも現段階で実際に使用料を払っているユーザー、いないんじゃないですか? 2月以降にアドバンス契約した人でも1ヶ月無料ですよね?)して、わざわざスタッフが不快になるような文章でクレームをつけていく、この人のコメントがワケわからんです。
いくつものブログサービスの選択の余地があるにもかかわらず、他のサービスを利用せずにgooブログの有料プランを選び(まだ金は払ってない)、挙句に詐欺呼ばわり。
少なくともクレームをつけるユーザーは、ちゃんと顔を見せるべきなんじゃないの?
そうじゃないと社会人としての責任なんか生まれませんよ
最低限せめて礼儀を見せてくれませんかね