EKKEN♂

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アクセスアップを否定する! 反応集

2005-03-18 | WEBにまつわる話
 アクセスアップを否定する!に対する反応等まとめて見ました。

自分が「人に読まれるに耐える文章」を書いているかどうか、という指針としては、アクセス数には意義がある。飽くまで大雑把な目安としての話ではあるが、アクセスアップの手法を全く取らない限りにおいて、アクセス数は実に正直である。
---略---
つまり、アクセスアップへの「健全なこだわり」というものはあってもいいのではないか、という思いがまずある。

不倒城: アクセスアップに対する皮膚感

 最初にトラックバックを頂いたしんざきさんのこのエントリが、僕の言いたいことをさらに補足してくれています。最も的確に僕の意図を汲んでくれた人です。
 僕の元記事アクセスアップを否定する!は、アクセスアップにばかりに拘っていると良い記事が書けないし、正当に評価されないままアクセスを増やしたってつまらないよ、というのが最も主張したいことだったのですけど(下記引用文参照)、それをきちんと読み取ってくれた人って、どのくらいいるんだろう。分かりやすい文章のつもりだったんだけどなぁ。
 検索されやすい単語を入れることで、一時的にアクセスを増やせても、そのことによって「ちゃんと読んでくれる読者」は増えないってことです。
 うわべだけのアクセス数が増えたって、嬉しくも何ともないですよね。
 きちんと評価されてこそ、アクセス数が増える喜びがあるってものです

 それはともかく、しんざきさんのエントリからの抜粋です。
 自分の書いたものに対して、他人がどう評価してくれるかは、正直気になるところでしょう。全く気にならないのなら、例によって「チラシの裏に書いておけ」なのです。つまり、僕自身が「アクセスアップに全く興味がない」というわけではなく、書いたものに対して、読んでくれた人がいるか、というのは非常に気になることであります。しんざきさんが言うアクセスアップへの「健全なこだわり」というヤツですね。実際、飽きっぽい僕が一年間もこのブログを続けられたのは、読んでくれている人がいて、それが徐々に増え続けているからです。読んでくれている感触を感じなかったら、早々に放置していたことと思います。
 
しかしweb上でテキストを公開するということは特定の場合を覗いて他人に自らの心の内を見てほしいから、認めるまではいかなくてもただ見てもらうだけでもいいからとにかく知ってもらいたいから、という気持ちを軸にする場合が多いだろう。
だからその気持ちから発生したトラックバック・コメントならば容認されるべきだと思う。

I am pet.:なるほど。

なんちゃって、僕が一番好きなのは僕だし一番好きなブログは僕のブログです。

I am pet.:なるほど。

 モモさんのエントリでは、僕の記事と、上で紹介したしんざきさんの記事に対して、概ね同意、といった感じ。但し「見てもらうだけでもいいから」という気持ちを軸にした「トラックバック・コメントならば容認されるべき」という部分には、僕は同意できません。そのトラックバックの質にもよるのですが、単なる宣伝の域を出ないトラックバックは、トラックバックの意味を崩壊させる物であるからです。もちろんモモさんのトラックバックがそうだ、というわけではないのですが、自分の記事を読んだことを実感させてくれないトラックバックは、僕にとってはスパムと一緒、ただただ「僕のブログ読んでぇ」というようなものを許容するわけにはいかないです。
 一番好きなブログは僕のブログですという気持ちは大切だと思いました。目標とすべき「好きなブログ」があるのは良い事ですが、それ以上に自分のブログに愛情がないと、続けるのがアホくさくなってしまいますからね。

アクセス数にこだわって自分の書きたいことを曲げたり、あるいは興味ない素材を無理にあつかうようになれば私にとってブログを書き続ける意味はなくなる。たとえば「里○多英」とか「○権保護法」について書けばブログ検索などからのアクセスは増えるかもしれないが、前者について私には全く興味がなく、後者については人様にお聞かせするほどの意見を持たないのだ。

玄倉川の岸辺:アクセス数は全然(゜ε゜)キニシナイ!!

 実はアクセスアップを否定する!を書こうと思ったきっかけは、玄倉川さんも仰っているような、有名人の不祥事を、どこかのニュースサイトから引用(とまでいかない、ただの無断転載)し、一言「ばかじゃねーの」などとコメントしているブログがあまりに多かったのが気になったからです。
 ランキング上位のブログを読んでも、何が面白いのかさっぱりわからず、コメントやトラックバックがたくさん寄せられている記事を読んでも、その記事の一体どこに共感し、人が集まったのか、僕にはさっぱり理解できなかったのです。
 もちろん、そうした話題を取扱っているブログにも、しっかりした意見を書き連ねた面白い物はたくさんあるのですが、「そうした語句を入れることで訪問者を増やそう」という意図が多大に感じられるブログのなんと多かったこと。感想というにはあまりにお粗末な「バカだー」「キタ━(゜∀゜)━!!!!」だけ書かれたブログの、一体どこが評価されているのか。
 窃盗タレントと、それを糾弾する窃盗ブログでも触れているのですけど、有名人の違法行為を糾弾するに当たって、糾弾する側が違法行為をしているケースもあり、そんなことをしてアクセスを増やすのは、なんとも愚かな行為じゃないか、と思うのですね。
 芸能人の不祥事ネタを扱うな、検索されやすい言葉を使った記事を書くな、ということではないのですが、中身のない記事を書いても誰も評価はしてくれないよ、と言うことなのです。アクセスが多い=評価をされているわけではない、ということですね。

私としては「実際に中身を読んでくれる人」が増えるのは歓迎ですが、そうでなければ「うわべの数」はどうでもいいんです。だから、カウンタもリロードするだけで増えるものは意味がないと思うし、逆に、中身とは関係ない部分で「瞬間風速的」に増えるのは逆にコワイです。

Passing Pictures: アクセス数のこと

 かれんさんのこの記事は、恐らく僕に完全同意する物でしょう。共感したから、自分の体験を交えて記事を書き、トラックバックしました、というケースだと思います。
このブログはアクセス数こそ大して多くないですが、それでも「楽しみにしています」と言ってくださる方が何人かいます。そういう方が十数人でもいれば、私の場合それで十分かなぁ、なんて思ってます。

Passing Pictures: アクセス数のこと

 ブログを続けていく上で、最も励みになるのは、自分の書いたものを楽しみにしてくれている読者の存在ですよね。
 検索語の埋め込み、無差別な宣伝トラバによる数値上の読者が増えたって、意味はないのです。
 
 
 一方、寄せられた反論は、これ。
そういう「アクセスアップ命」な人たちにとっては、「アクセスアップ」こそが「意味」であり「面白さ」なのだから、そういう風に言っても詮無いことだと思う。

はやしのブログ/entry

 アクセスランキングなどの上位に名を連ねるのが楽しい、という考え方も、否定されるべき物ではないでしょう。事実、そうしたブログはたくさん存在します。2ちゃんねるなどでいう「釣り」という手段をもって、他のユーザーに叩かれながらも、ランキングの上位を目指す人も確かに存在します。
 アメーバブログなんてのは、まさにそういう人向けのブログサービスですね。
 記事の中身に関係なく、ランキングで上位になれば賞金がもらえるのですから。
 そうした趣向を持つ人にはぴったりのブログです。
 もちろん、アメーバブログユーザーの全員がそんな考えのはずもなく、賞金狙いで次々と宣伝コメント・TBを繰り返しているユーザーは、やはり嫌われているわけでして、僕ならそんなシステムでユーザーを増やしているサービスからは、早々に撤退するのですが、アメーバブログで賞金狙いをする連中は、他所のサービスユーザーにまで宣伝TBを送りまくるから性質(たち)が悪いのです。
 ぶっちゃけ、消えてなくなって欲しいブログサービスナンバーワン。
 
何ゆえにそこまで「アクセスアップ命」な人たちを糾弾するのか。それはそれで気になる、というか、むしろそっちのほうが気になったりするんだけど。

はやしのブログ/entry

 別に「糾弾」しているつもりはないのだけど、要するに「そういう目的で書かれたブログはつまらない」という話ですよ。面白いことが書かれたブログが、たくさんの人の支持を受けて、アクセスアップするのなら、そりゃあ楽しいでしょう。自分の書いたことが正当に評価されているのです。
 しかし人気検索語を散りばめただけの、内容のないブログが、検索語によってアクセスアップしても、その記事内容については、誰も評価していないのです。もちろん「評価されることだけが目的じゃないだろう」という反論は予想されますが、中身のない記事を量産してアクセス数を増やすことだけを楽しむという人は、かなり少数派ではないでしょうか。
 しかもアクセスアップだけを目的にブログを続けているユーザーの多くは、スパム発信をしている物です。全員がそうだ、とは言いませんが、他人に迷惑をかけているユーザーも、決して少なくないのです。

 時々僕のブログを取り上げてくれるニュースブログ運営のてとさんは、反論と言うより、感想といった感じのコメントを残しています。
アクセス数が増えると嬉しいものです。きわめて不正確な数字にかかわらず、目指すは10万hitだぜ、とワクワクしていたりします。やはり、数字が出ることで、サイト運営に対していくらかはプラス面があったな、と評価できる。そういうところで「希望」に通じるものかなと思います、アクセス数は。

一軒家@メモ帳

 アクセス数に関して、いたって正直な思いを伝えてくれていますね。
 やっぱり公の場において、自分が情報発信しているわけですから、それに対してアクセス数という数値で表される評価は、嬉しい物です。
 ただし、あまりにアクセス数という評価にこだわっていると、本当に面白い物は書けなくなる、というのは始めの方に書いた通りです。
 
 アクセスアップを否定する!は、他にも数箇所で取り上げていただきました。
 「アクセスアップを否定する」という記事がきっかけで、ずいぶんとアクセスを頂いたのは、なんとも複雑な気分ですが、これは僕の書いたものが正当に評価された(みんなに賛成されたという意味ではなく)ということであり、なんとも嬉しい限りです。
 僕が把握している限り、あの記事を最初にクリッピングで紹介してくれたのは、くろぽメモのきをふしさんですが、改めてニュースサイトの影響力の強さを思い知らされ、かつて「ニュースブログはつまらない」と言っていた自分が恥ずかしいです。

ドラゴンボールって、面白かったの?

2005-03-18 | 本の話
 30過ぎた大人が少年向けマンガについて、あぁでもないこうでもないなどと愚痴を垂れるのはどうなんだろ、と思いつつ、つら~っとして書き綴ってしまうのです。根がヲタだから。
 
 数年前まで、結構長い間、週刊少年マガジンを愛読していたのですが、最近ラーメン屋なんかで手にとっても、読むところが全くない、という事実に気付いてしまいました。
 それは単に「連載物の抜き出した1回を読んでも話がわからない」ということではなく、掲載されたマンガに魅力が全くないからなのです。
 特に少年ジャンプのマンガの質の低さは、酷い物です。
 最近人気があるらしい「デスノート」とかいうのは、長い話の一部を読んで、「これ、最初から読んでみたい」と思うものでありましたが、後は読むに耐えないつまらないマンガのオンパレード。ちょっとえっちな萌え展開の「いちご100%」は、昔から少年マンガにありがちな定番路線なので良いとして(但し「少年向け」を中学生まで、と括った場合、ちょっと感心できない描写はあるが、現実的に「少年向け」マンガ雑誌の読者は大学生がメインだったりするからなぁ…)、ジャンプって、20年前から全く進歩のないマンガ雑誌ですね。
 そもそもの元凶は、アンケート至上主義による「万人が面白いと思うマンガ作り」ではないかと思うのです。
 アンケート至上主義については、こちらのサイトでうまくまとめられていると思うので、ご参照ください(愛・蔵太の気ままな日記経由)。
 
 僕が思うのは、アンケート至上主義のマンガ雑誌は「万人がそこそこ面白いと思えるマンガ」は量産できるけど、「ある一人の読者の心を掴み取るマンガ」は生まれないということ。まぁ「本当に面白い物」にであったことのない、商業主義にまみれたマンガしか読んでいない「質の低い読者」が多いから、彼等は真剣に、アンケート至上主義マンガ雑誌を面白いと思っているのかもしれませんが。
 ジャンプマンガを読むと、どうもマンガ家自身がストーリーの展開を考えているのではなくて、編集スタッフの強い意向によってしか進行していないような物が、あまりに多いような気がします。
 その代表的なものが、鳥山明のドラゴンボールですね。今現在25歳~30歳くらいの人の中には、面白かったマンガの筆頭に挙げることが多いのではないか、と思う1冊(コミックで40数冊あるとかいうツッコミをするやつは、あっちいけ、シッシッ!)ですが、連載開始当初は、独特の世界観と鳥山明のセンスの良いキャラクターが光っていて確かに面白かった物の、ドラゴンボールファンならお気付きのように、あのマンガ、作者自身が途中で何度も止めたがっていましたよね。
 最後のコマに「ドラゴンボールはもうちょっとだけ続くぞい!」というような台詞、一体何回あったことでしょう?
ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス
 僕はコミックを持っていないので、正確には記憶にないのですが、かなり早い段階で「ストーリー的にはここで終わってもいいだろ」という時に、亀仙人がコマの隅っこで言っていたと思います。
 あそこで終わっていれば、僕の中でも名作マンガとして心の中に残っていたと思うのですが、当時「カネヅル」であったドラゴンボールを終了させることは、集英社が認めませんでした。
 それでも鳥山明さんは非常に才能ある人だから、その後の作品の質を何とか維持していましたが、その維持の仕方が、あまりに「バカマンガ」の方向性であったと。
 ブログ始める前にやっていた掲示板のログに、こんなのありました。
オリ(*)としては「あの」
ズバババ、シュバババ(**)→「解説の回」→ズバババ、シュバババ→「解説の回」
のローテーションよりも、その「台詞回し」と「強さ描写が出来なくなり」
前、異常に苦労した敵を「こき下ろす」ことでしか、今の孫くんなり敵の強さを
説明できんのが阿*くさいと思う次第であります

ただ、あれは鳥山なりの毒かも知れん


華奢ーん氏の発言より抜粋。伏字は原文のまま。
この掲示板は既に閉じてあるので、リンク先は示しません。
注(*)「オリ」……一人称の「オレ」
 (**)「ズバババ、シュバババ」……戦闘状態のこと

 竹熊健太郎氏の名著「サルでも描けるマンガ教室」であまりに有名な「ライバルのインフレ」ですね。
 上記引用文発言主の華奢ーん氏は、上記引用文の前の部分で、こんな発言をしています。
大魔王→主人公の血の系譜の王子(宇宙最強を名乗ってたはず)→宇宙最強→宇宙最強のパパ→
(既出の最強は出揃ったので、新たに最強な)人造人間→過去(史上)最強→ドラゴンボールGTへ

という流れもあまりにバカでありますが、
「あぁ、アイツは昔闘ったセルくらいの強さかな」
とか
「オレは父さんが傷つくくらいの力を手に入れてしまった(←実は若さ故の勘違い)」

阿*くせー

発言がバカというか、「そーいう発言でしか敵の強さを示せなくなった」

 作者が考えていた物語以上のことを強引に続けさせられると、世界観に破綻をきたしてしまう物です。荒木飛呂彦氏の「JOJOの奇妙な冒険」シリーズのように、能力の違いにより強さを演出するのであれば良いのですが、ドラゴンボールの「ライバルの強さ」はテレビゲームにおけるRPGのLV上げ的な強さでしか表現できていなかった。作者的にはピッコロで「ライバルで打ち止め」があったはずなのに、集英社のお金儲けの為に「そんごくう は レベルが上がった!」「こうげきりょく が 5 あがった」「テレポート を おぼえた」「ブルマ は ドラゴンボール を つかった! なんと! なかまが いきかえった!」というドラゴンクエストの流れそのまんまな話の展開にしかならなくなったのです。
 この時点でマンガとしてダメダメな空気が蔓延。マンガのファミコンゲーム化。
 しかし毎回「盛り上がり」で次回に引っ張る演出から、読者はドラゴンボール中毒状態。
 金儲けの為に中毒者を維持→毎回「引っ張り」→前回以上のクライマックス
 実はバカマンガ。
 
 アンケート至上主義による一本のマンガの継続は、そのマンガの質の低下にしか繋がらないのだと思います。
 その点、ドラゴンボール終了後に、恐らくは連載期間を予め決めておいて描かれた、鳥山明氏のマンガ、「カジカ」と「SAND LAND」は、非常に面白かった。
 「カジカ」はドラゴンボールのリライトともいえるマンガで、主人公・カジカを孫悟空に見立てた場合、ベジータは出て来るは、ドラゴンボールはあるは、スーパーサイヤ人はいるは、レッドリボン軍もあるはで、40数巻にも及ぶドラゴンボールって、実はまとめればコミック1巻分の話だったのね、と思うものです。
 「SAND LAND」はさらに内容を洗練させた物語。短編集などを読むと、鳥山明作品には「水がない世界」がたくさん出てくるのだけど、そうした過去の作品をうまく取り入れ、映画的なストーリー展開を取り入れて昇華させた、鳥山明の最高傑作です。
 
 「SAND LAND」の中で、鳥山氏は「一人で好きなように書かせてもらう」事を条件に、当時売上が減少気味であったジャンプの編集長(Dr.スランプ時代の編集担当者であったマシリトこと鳥嶋氏だったと思う)の依頼を受けたことを述べていますが、アンケート至上主義では「人気はあるけど駄作」しか描けなかった鳥山明が、やっぱりすごい才能を持った漫画家だったことを証明できた作品だったと思います。
 
カジカ



COWA! 鳥山明○作劇場 VOL.3 (3) 鳥山明○作劇場 VOL.2 (2) 鳥山明○作劇場 VOL.1 (1)

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 ところで誰か、「こち亀」がつまらない事を、作者にはっきりと伝えられる編集者はいないのか?
 「こち亀」を読むと、土田世紀「編集王」に出てくるマンボ好塚を思い出すのは、僕だけなのでしょうか?