一揆起こしちゃいますか

社畜の息抜きの記録。食(作るのも)とかスポーツの話が中心。
最近は寿司ブログ化してます。

車の歴史

2021-05-23 11:39:46 | 日記
つい先日、初めて新車を買いました😲
そこで、今までに乗った車を振り返ってみたいと思います。

①日産シルビア(S63年式)

学生の時に買った車。CA18エンジンですが、ターボ&MTでした。
2001~2005年まで所有。
13年落ちだったけど走行6万キロ弱で25万円ぐらいだった気がする。
ナンバーが曲がっているのはイキッてヤンキー仕様にしたのではなく、山道攻めすぎて崖に突っ込んだ時のやつです😅

②日産180SX(平成5年式ぐらい?)

就職して1年後に買った車。
こちらはSRエンジンのターボ&MTでした。
2006~2007年まで所有。
確か35万円ぐらいだった気がする(乗り出しは50万弱だったかな)。
相場よりかなり安かったけど、ボディがかなり傷んでいるので安くしているようでした。
その後、AT→MT載せ替え車であることが判明し、他にも整備の不備が見つかり一気にやる気無くしました⤵️潰れろボケー
と言うことで車検前に廃棄。
5万円で売れたけど今なら相場が爆上がりしてるからもう少し高いかも⁉️

③日産ウィングロード(2004年式ぐらい?)

これまでボロいスポーツカーばかり乗っていたのと、この頃ゴルフを始めたのでもう少し大人しい車をと言うことでステーションワゴンを選択しました。
2008年~2017年まで所有。
とりあえず試乗した時の印象が強かった😲
パワーは無いものの、快適性が前の2車とは比べ物になりませんでした(やっすいやつなんですけどね)。
80万円ぐらいだったと思いますが、支払いが納車日で、ディーラーまで現金持参でした。
遠かったのでローカル線で向かいましたが、隣の席が二人組のヤンキーだったのでカツアゲされないかちょっと緊張しました笑

4回車検を通しましたが特に酷い故障も無く(駆動系は)、全般的に良い車だったと思います💪
ただ、最後の車検では走行距離の液晶が欠けたせいで交換を余儀なくされ、結局12万円余計にかかりました💔

④スバル レガシィB4(2004年式)

しばらくはウィングロード1台のみの生活だったけど、翌年に引っ越して車通勤となることが決まっていたため自分用に買った車。
2014~2018年まで所有。
グレードは1番高いやつだった気がしますが、10年落ち&10万キロの車だったので35万円ぐらいでした。乗り出しは50万円。
280馬力のMTでなかなか楽しい車でしたが、かなりガタが来ておりました💀
・サイドブレーキが終わっていて、駐車中に外れる(とりあえずバックギアに入れることで対処)
・タイヤのハブの辺りが4箇所中3箇所タヒんでいて走行中に脱輪の恐れあり
(この症状はかなり深刻だったためそっこーで修理。8万円也)
乗り換え時には5万円で売れました。

⑤マツダ アクセラ(2013年式)

レガシィのサイドブレーキ対策で上述の通りバックギアに入れて家に駐車していたのですが、いつか家に突っ込みそうな予感がしたので早めに買い換えた車。
2018~2021年まで所有。
価格は163万円。
こちらはハイブリッド車だったので、とにかく燃費が良かったです。(前車がレガシィだったので特に)
故障も無くなかなか快適な車でした。
USBメモリを使って音楽が聴けるのもボロ車を乗り継いだ自分としてはかなり近代的技術を感じました笑😆

⑥アウディ TT(2021年式)

アクセラに特に問題があったわけではなく、衝動買い的な感じになりましたが、初の新車です。
色々と候補を検討しましたが、個人的には今流行りのSUVやミニバンには全く興味が無かったので完全に自分の好みで決めました。
当然なかなかの値段になるのですが、色々調べてみると2回払いというローンがあり、それなら一度の出費を抑えられるかという目論見でディーラーに行ってみました。
見積もりを取ったところ、予算よりは少々オーバーしていましたが、最終的な値引き額と、アクセラの下取り額が意外と高かったこともあり、結局一括で買うことにしました💪
(2回払いと言えどもローンには変わりないので金利が20万円ぐらいかかるのが気に入らなかった)


多額の出費にはなりましたが、かなり満足しています。
仕事のモチベーションに繋がれば良い、、、かも😌
とりあえず減った財源の復活に向けて仕事頑張るとしますか💪