潮待小屋

困ったちゃん

 

先日、とある雑誌の新年号への寄稿を依頼された。
担当者から電話で依頼内容の説明を受けたが、これから年末にかけては本業が忙しくなるし、なにより企画の内容がいまひとつだったのでお断りをした。

すると、若い担当者は、あっさり断られたことが意外だったらしく、「どうしてですか?何か不都合でも」と聞いてきた。

おいおい、何を言い出すのだ君は。
原稿を断るのに理由なんか要らないだろう。
むしろ、書くべき理由が私にはない。

特に理由はありませんと言うと、「他にお願いをした皆さんは引き受けて下さいました」と食い下がってくる。
私はとても不愉快になった。
誰に頼んだか知らないが、どうせ売名のために愚にもつかぬことをあちこち書き散らかす連中だろう。
そんな安っぽい奴らと一緒にされては困る。

それに、そもそも依頼の仕方がなっていない。
面識のない相手に面唐ネ頼みごとをするのに、いきなり電話で要件を切り出す奴があるか。
まずは初めましてと挨拶に来るのが礼儀というものである。

若者に仕事の仕方を教えるのも大人の務め。
少しかわいそうな気もしたが、こんな無礼を許してはいけない。
とにかく書けませんとぴしゃりと言って電話を切った。

私はこの担当者が悪いとは全く思わない。
部下をきちんと教育しない上司が悪い。

こら!ダメ上司。
反省しなさい。


    

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コメント一覧

管理人
門番さん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそ宜しくご指導お願いいたします。
アジは各堤防で好調に釣れているようですが、今月は私も少し仕事が忙しくなりそうです・・・
管理人
オヤジ2号さん、こんにちは。
私もゲイではありませんが・・・・・有難うございます(笑)。
門番
かめやまこさん、おはようございます。

 秋の仕事ピークの私の心をすがすがしい気持ちにさせていただき感謝いたします。
本日も一所懸命働きます・・・
 また、釣り場でお会いしたときは、ご指導お願いいたします。
オヤジ2号
おはようございます!!
かめやまこさん、カッコイイっす!!
改めて惚れました。
ゲイじゃないけど。
管理人
ヤリイカさん、コメント有難うございます。
「皆さんよろこばれますよ」とは、なんともひどい営業ですね。
全く同感でございます。
もし自分の部下だっら・・・
お手柔らかにお願いいたします(笑)。
ヤリイカ
朝からすっきりさせて頂いた内容でした。
私も以前、某カード会社の上位ランクカラーのインビテー
ションを断ったら「何でですか?」「皆さん喜ばれますよ
」と・・・。自分の部下だったら、回し蹴りしてるところ
でした。
管理人
キャロルさん、おはようございます。
ご指摘の通り、書いて当然といわんばかりの態度でした。
確かに、この雑誌に寄稿することをステイタスと考える人は少なからずいるものと思われますが、そんな人達と同類だと見くびられてしまったことが悔しいです。
キャロル
 かめやまこさん
 マスコミ関係の方に対して、自分を売りたい人がいっぱい集まってきますから、「選んでやってあげている」という、上から目線の感覚なんですね。それと、テレビや新聞の場合は、政治家やエリート官僚と気楽に話をする関係にあるので、どこか「錯覚」しているところがあります。そして、自らがエリートだと思っているところが大きな問題ですね。
管理人
rickeyさん、こんばんは。
部下の不出来は上司の怠慢。
若者の不始末は大人の責任。
そういうことだろうと思います。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。
困ったチャンはどこにでもいます。
自分の都合を押し付ける輩、そういう人は上手くかわしましよう
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