しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

夏のあらし! 第8話 「勝手にしやがれ」

2009-05-26 20:21:00 | アニメ感想
<感想>
 
 今回は、体が入れ替わる話。フレッシュプリキュア!の最近やってた話にもあったなあ・・
まあ元に戻ったかどうかはさておき、潤が一のマネをするところ・・。
漫才コンビをやってみてもいいかも・・。でも、タイトルと話の内容が合っていないみたいでした。

夜というのに派手なレコードかけて
(わたしだけにかけてをバックに・・)

朝までふざけよう~ワンマンショーでえ~

<今日の主役:EPジャケット>
マスター(実際には、一と潤)

<指摘事項>
この話は、フレッシュプリキュア!第10話「タルトが祈里で祈里がタルト」
映画「転校生」に似ています。


<タイトルの原曲>
「勝手にしやがれ」沢田研二 1977年リリース(DR6105)

歌詞はこちら↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35522
SideB:若き日の手紙
DAMリクエスト番号:2422-02




<エンドイラスト>
中村光 「聖☆おにいさん」作者

<脚本>
高山カツヒコ

<演出>
石倉賢一

<次回>
第9話 「HERO」ーヒーローになるときそれは今ー 甲斐バンド

<あたしだけにかけて 歌詞の内容(8)8度5分編>
8度目:ただ一人立ち尽くす・・熱が8度5分あったらただ心うるわせる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しゅごキャラ!! 第84話二階堂先生は先生だったぁ!?

2009-05-26 09:04:00 | しゅごキャラ!
 あむちゃんのクラスでは作文の授業。題材は将来の夢。それぞれの将来の夢の中でわかなちゃんは二階堂先生の意外な行動に感心して先生になりたいと考えるが・・・

なお、今回のメインは後ほど発表させていただきますのでご了承ください。


{%注意!webry%}冒頭からサブタイトルに入るまでのシーン、カット(1分5秒){%びっくり2webry%}
 あむちゃんのクラスで自分たちの将来の夢を作文に書いているとこだった{%!?webry%}

まなみちゃん:先生!1年生の時も書きましたけど
確か、1年生はなりたい自分を書いて、ドラゴンの木に埋めたんだよね{%電球webry%}
※詳しくはしゅごキャラ!第7話を参照{%!?webry%}
二階堂先生:あれから、だいぶ経ってるから考えが変わっている人もいるんじゃないかな
あむちゃんちゃんたちの将来の夢って何だろう?と思っている視聴者は少なくないはず{%バラwebry%}
というわけで、あむちゃんたちに突撃スポット{%キラキラwebry%}

クラス全員が書いた作文に目を通す二階堂先生。
なにやら、あむちゃんのを見てますね・・・
どれどれ、ちょっと拝借





わたしの夢 日奈森あむ

 わたしの父と母は、いつも子供には無限の可能性があるといいます。
その可能性を大事にしなさいと言います。
 だからわたしは、自分の夢はひとつにしてしまって、残りの可能性から
目をそらしたりしてしまっては、いけないと思います。


地獄先生ぬ~べ~でぬ~べ~(鵺野鳴介)が将来の夢の作文を発表してる生徒たちに言ったセリフと同じじゃん{%汗webry%}
※詳しくは地獄先生ぬ~べ~第48話夢をいつまでも!! 大好きな僕らのぬ〜べ〜!を参照{%!?webry%}
まあ、ともあれあむちゃんは具体的に何になるのかまだ決まっていないってことだよね(^_^;)
ちなみに唯世くんたちの場合は・・・
ややちゃん{%右矢印webry%}赤ちゃん
戻りたいの間違いでは・・・{%汗webry%}
なぎひこくん{%右矢印webry%}密かにもう1人のしゅごキャラとの邂逅(=青しゅごたま)
将来の夢って言うより今の願いじゃん・・・{%汗webry%}X2
唯世くん{%右矢印webry%}世界の王とみんなの幸せ
ついでにイクトと早く結ばれたいと(^0^)
りまちゃん{%右矢印webry%}お笑い芸人
えっ、運命の人(=あむちゃん)を自分のものにしたい{%はてなwebry%}
りまちゃん、相変わらず、あむちゃんに固執してるね(^0^)

ついでまなみちゃん、わかなちゃんはというと・・・
まなみちゃん{%右矢印webry%}花屋さん
家業を継ぐのか・・・
わかなちゃん{%右矢印webry%}先生
わかなちゃんはどんな先生にないたいの{%はてなwebry%}

へっ、二階堂先生みたいな先生{%!?webry%}
見た目といい行動パターンからしてみて、頼りなさそうなんだけど・・・(ー▽ー)

わかなちゃん:知らないの?ああ見えて、ちゃんとしてるんだよ。
親身になって生徒たちに勉強を教えたり、手を差し伸べるような先生になりたいと自分が見た二階堂先生の働きぶりを例にとる{%羽webry%}
 二階堂先生が放課後の補習で生徒たちの勉強を見てやったり、落ち込んでいる生徒たちを元気づけているとこに感心したんだって。
二階堂先生の先生らしい働きぶりにあむちゃんとまなみちゃんは驚く。
{%注意!webry%}まなみちゃん&わかなちゃんに話する時のあむちゃんの髪留め位置が不自然(横向き){%びっくり2webry%}
スゥ:先生の事がわかってくれる人がいて嬉しいですぅ(^0^)
二階堂先生のことを分かってくれてる人はスゥ、わかなちゃんだけでなくりまちゃんもまた教室で1人居残った際、自分の心の変化を見抜いている二階堂先生をいい先生だと実感してるんだよ。
※詳しくはしゅごキャラ!!69話を参照{%!?webry%}
{%注意!webry%}夜のあむちゃんの部屋でのシーンからルルちゃんの部屋でのシーンまでカット(2分21秒){%びっくり2webry%}
 そんなわかなちゃんが翌日、先生になれるのかと不安になる{%びっくり2webry%}
というのは、昨日のテレビでモンスターぺアレンツ特集を視聴して、親たちからのクレーム処理に苦労しているとこに先生の仕事がいかに大変ものかと思い知らされたから。
そりゃ、先生は生徒とその親のパイプ役なんだから無理もない・・・(^_^;)
それにわかなちゃん、ほかにやりたい事がいっぱいあるんだとか言ってたし・・・
{%注意!webry%}朝りまちゃんに話する時、中庭でまなみちゃん&わかなちゃんに話する時、わかなちゃんに問いだす時のあむちゃんの左髪留め位置が不自然(横向き){%びっくり2webry%}


 りまちゃんは途中で二階堂先生と遭遇。自分が書いた将来の夢を素晴らしい夢だと褒められた{%クローバーwebry%}
{%注意!webry%}二階堂先生の顔つきがひど過ぎ(><)
二階堂先生は目が出たばかりの花を見ながらこう言う。

二階堂先生:ボクは自分で自分のたまごを壊してしまった。だから子供たちがそんなことにならないように
        したいんだ。
かつて自分の親のプレッシャーに負けて、自らこころのたまごを壊してしまったことを後悔したのをバネに広い世界に飛び込んで行こうとする子供たちをサポートすることが今してやれることだと{%羽webry%}
※詳しくはしゅごキャラ!第24話を参照{%!?webry%}


 一方、1人で帰路を歩いてるわかなちゃんはプータローになったばかり(ていうか年初めからなんだけど{%汗webry%})のルルちゃんと遭遇{%うずうずwebry%}
それにしてもルルちゃんが聖夜学園をいとも簡単に侵入できちゃうとは不思議だね(??)
 ?キャラチャンジされたわかなちゃんは先生になった気分で

ベンチに座ってる人{%右矢印webry%}音読
転んだ男の子{%右矢印webry%}1人で起き上がれたのを褒めるのまではいいものの、腕立て伏せ200回
2匹の犬{%右矢印webry%}号令
と命令し放題(><)
{%注意!webry%}後ろからのアングルでわかなちゃんのアレが見えそう{%音符webry%}
あむちゃんとりまちゃんは?たま気配を感じて到着{%びっくり2webry%}
{%注意!webry%}駆けつけるときのあむちゃんの左髪留め位置が不自然(横向き){%びっくり2webry%}

わかなちゃん:あたし、先生になれたの!
あむちゃん:?たまに操られているだけじゃない!
わかなちゃん:そんなことない!これはあたしのなりたい自分!あむちゃんなら分かってくれると思ったのに!
?たまが巨大化し、頭上からわかなちゃんを飲み込む?たまからわかなちゃんが出て来て・・・

わかなちゃん:キャラなりティーチャ―ドリーム!
ティーチャ―ドリームっているよりクイーンビードリームじゃん・・・(ー▽ー;)

ベンチに座ってる2人の青年{%右矢印webry%}学ランにドレスアップ
老若男女{%右矢印webry%}一斉号令
なんかさ~、やってることが女王の教室阿久津 真矢先生と似てない(ー▽ー;)
さらに遠くから様子を見ていたルルちゃんにまで・・・

わかなちゃん:夢がないなんていけません!夢はあなたが叶うもの!誰も叶えてくれないわよ!
痛いとこを突き出されたね、ルルちゃん(^0^)
ルルちゃん:わ、わかってるわよそのくらい!夢は自分でつかむもの!
わかなちゃん:よろしい!
ルルちゃんの額に花丸のスタンプ
ってルルちゃんとやりとるシーンいらなかったんじゃ・・・{%汗webry%}
わかなちゃんをなんとかしようとあむちゃん&りまちゃんキャラなりする{%びっくり2webry%}

りまちゃん:私のこころ・・・
あむちゃん:あたしのこころ・・・

『アンロック!』
ミキ&クスクスがそれそれとキャラなりして・・・

りまちゃん&クスクス:キャラなりクラウンドロップ!
あむちゃん&ミキ:キャラなりアミュレットスペード!
(一斉だったのでキャラなり完了時間28秒)
りまちゃん、運命の人と2人きりになれてホント良かったね(^0^)

それはさておき、わかなちゃんにやめるよう説得するが聞いてもらえず、
きをつけ{%右矢印webry%}右抜け右{%右矢印webry%}小さく前へならえ{%右矢印webry%}大きく前ならえ
と順順に号令を掛けられた。
あむちゃんたちはわかなちゃんからの拘束から逃れようと・・・

あむちゃん:カラフルキャンバス!
筆から虹色帯を出すが、わかなちゃんのコンパスシールドに防がれた{%びっくり2webry%}
りまちゃん:ジャグリングパーティ!
無数のジャグリングでまなみちゃんのペンシルミサイルを相殺した{%びっくり2webry%}

あむちゃん:先生って子供に優しいんじゃなかったの?悩んでいる時に手を差し伸べてくれるんでしょ。
       勉強が面白いって教えてくれるって言ってたんじゃない!
りまちゃん:二階堂先生が今のあなたを見たらなんて言うと思う!
わかなちゃんはそれを聞いて、自分の思い通りで人を縛りつけるのが間違ってたんだと実感する{%!?webry%}
わかなちゃんの額にある?マークから×マークに変化し、たまのからに閉じこもる{%びっくり2webry%}

あむちゃん:ネガティブハートにロックオン!
ターゲットに指さす{%びっくり1webry%}
×たまを取り除き・・・
あむちゃん:オープンハート!
手をハートの形にして光を放ち、わかなちゃんに命中{%!?webry%}
こころのたまごが元に戻り、わかなちゃんの体内に戻った{%びっくり2webry%}


 意識を取り戻したわかなちゃんは後から来た二階堂先生に言う{%びっくり1webry%}

わかなちゃん:あたし、分からなくなっちゃったんです。自分が何になれたらいいのかって。先生にもなりたいし、
         美容師やファッションデザイナーにもなりたいって思っちゃって・・・
わかなちゃんの悩みに二階堂先生は・・・
二階堂先生:それでいいんじゃないかな
公園に咲いているいろんな花といろんな色をたとえて、夢と物事の考え方は十人十色だと答えた{%!?webry%}
{%注意!webry%}意識を取り戻したわかなちゃんに話する時のあむちゃんの左髪留め位置が不自然(横向き){%びっくり2webry%}
{%注意!webry%}二階堂先生に振り向く時のあむちゃんの右髪留め位置が不自然(後向き){%びっくり2webry%}
{%注意!webry%}二階堂先生が来たときのあむちゃんの左髪留め位置が不自然(後向き){%びっくり2webry%}
{%注意!webry%}わかなちゃんの髪留めの大きさが小さすぎ{%びっくり2webry%}
 無限の可能性から未来へ突き進むのはあむちゃんたち次第{%びっくり1webry%}
頑張れ~{%力仕事webry%}


<今回のキャラなり>
アミュレットスペード
クラウンドロップ

これまでのキャラなり
アミュレットハート(あむちゃん+ラン):38回
アミュレットスペード(あむちゃん+ミキ):18回
アミュレットクローバー(あむちゃん+スゥ):17回
アミュレットエンジェル(あむちゃん+エル):6回
アミュレットデビル(あむちゃん+イル):1回
アミュレットダイヤ(あむちゃん+ダイヤ):1回
ブラックリンクス(イクト+ヨル):6回
ルナテックチャーム(歌唄ちゃん+イル):4回
ダークジュエル(歌唄ちゃん+×ダイヤ):3回
セラフィックチャーム(歌唄ちゃん+エル):3回
クラウンドロップ(りまちゃん+クスクス):20回
スカイジャック(空海くん+ダイチ):4回
プラチナロワイヤル(唯世くん+キセキ):16回
ディアベイビー(ややちゃん+ペペ):13回
サムライソウル(海里くん+ムサシ):3回
デスレーベル(イクト+黒たま):2回

<今回のキャラチェンジ>※成功時のみ
ナナ:1回(ジュエルの力でわかなちゃんを?キャラチェンジ&?キャラなりさせる)

これまでのキャラチェンジ
ラン:21回 ミキ:3回 スゥ:6回
てまり:7回
キセキ:24回
ぺぺ:8回
ダイチ:9回
スノッペ(SP):3回
ヨル:13回
イル:6回
クスクス:6回
ムサシ:4回
×ダイヤ:3回
キラン(SP):1回
ナナ:5回


<今回のあむちゃんのコスチューム>お気に入り度☆☆☆☆☆
あむちゃんの部屋時★★★☆☆
ヘッド:おろした髪に左テイル+十字型髪留め(黒)
ドレス:黒アンサンブルプリント付きインナーシャツ(首元赤紫色)、ブラウンショートパンツ(折り目部ピンク色)、
フット:赤紫オーバーソックス
その他:特になし


<出番が少なかった人たちの登場時間>
万田21秒
月詠イクト28秒
辺里唯世くん・藤咲なぎひこくん・結木ややちゃん1分10秒
ヨル48秒
ルルちゃんの両親55秒


脚本:大野木寛 演出:間島崇寛 絵コンテ:河本昇悟 作画監督:川崎愛香
原画:15人 第2原画:2人 
動画:A.P.P.P、F.A.I、SILVER LINK、あうたじおダッシュ、玉沢動画舎、NARA ANIMATION、フロントライン、プロダクションリード、ワイワード
仕上:F.A.I、すたじおガッシュ、NARA ANIMATION、フロントライン、緋和


 全体を通して、はじめわかなちゃんメインかと思ってましたが、中盤に入って二階堂先生に切り替わったてた。
なんたって・・・



少年よ、大志を抱け!なんだからね(^v^)
 でもさ、イクトの様子やあむちゃんの部屋でのシーンからルルちゃんの部屋でのシーン必要など無駄なとこが多かったなあ~。本題そのものは放送時間の半分で終わるのに・・・(ー0-;)
 先生の仕事内容ってどんなものだろうまたどうやたら先生になれるんだろう{%はてなwebry%}と思いまとめてみました。

<仕事内容>
・生徒たちに勉強を教える
・面談(生徒たちの親も含んで)
・学校行事作成及び担当者選出
・担当しているクラスの状況のレポート作成
・学会に参加
・校長先生や教務係とのコミュニケーション



<教師になるのには>
1.中学卒業

2.高校卒業

3.大学入学
通常の教科単位に加え教職課程の必須教科を全取得し、教育実習に行く。

4.大学卒業時に免許取得

5.教員採用試験受験
※選考方法は各自治体や各私立学校によって違う

6.採用
公立{%右矢印webry%}各都道府県の採用候補者名簿に記載され、欠員状況によって採用
私立{%右矢印webry%}各私立学校でそのまま採用

先生になれたのは取得者の中ではごくわずかだという超難関(><)

教員採用者数と競争率↓
http://www.kals.jp/kouza/kyouin/about.html#pagelink01
試験の許容範囲がかなり多いため、本当に目指したいなら、少なくも採用試験の1年半前からやるのをお勧めします。
というわけで先生から生徒へのメッセージなので・・・
<メイン>
わかなちゃん、二階堂先生


次回、第85話ち~す!噂のギャル登場!
 優亜ちゃん役って確か釘宮理恵さん降臨ですか(^0^)
どんな声で演出するんだろう{%はてなwebry%}
歌唄ちゃん、ぺぺとくればロザリオとバンパイアヒロイン再結集だったりして・・・{%汗webry%}




 

 





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする