今年もよろしくお願いします。2014年元日になりました。
昨年の大晦日は、珍しく、アニソンキング2013を生放送で全部見てしまいました。
というのも、本来だと、22:30ぐらいであとは録画ということだったんですが、気がついたらツイッターで実況しながら、聞いていました。気がついたらカウントダウン・・そして、終了・・。なんとも時の流れは早いものです。
ここで気づいたのは、ほぼフルサイズで演奏してくれる曲が多く、かなり充実した番組だったと思います。ただ、生番組のため前半はフルサイズが多かったのですが、後は、短縮版になってしまい、ちょっと後半は盛り上がりに欠けたかなという感じです。
私は、ガキ使いを3年前から見ていません。というのも、最初のところだけが面白いだけで、あとは、眠ってしまうほどにつまらなくなるからです。また、5時間半という長丁場ですから、時間が無駄に長い・・。これだったらもう見ないほうがいいやということで3年前から見るのをやめました。
その代わり、アイドルマスターライブをBDで見ています。年越しそばを食べながら、年越しライブを見て過ごすことにしたのです。これが、わたしや秘書にとって唯一の楽しみです。しかし、5年ぐらい前からBSスカパーでやっている「アニソンキング」(昔はアニソン紅白と言っていた)を見るようになってからは、ガラリと変わりました。たかがアニソンされどアニソン・・。アニメには主題歌がつきもの・・。全く知らない歌手のでるNHK紅白よりも充実していますからね。(でもアニソンキングでも知らない曲が多いので、レベル的には同じですが・・)
盛り上がりは、ライブ並ですね。紅白は、年配たちも見られるように配慮されているから、強弱があるけど、アニソンは、元気な曲が多いから、見ても面白いのです。
気になったことですが・・
(1)女性アーティストがおなじ容姿に見える
(2)男性アーティストに年配がおおい
(3)1曲でおわった一発屋が多数
まあこんなところです。でも紅白より見てしまうのはなぜか・・。お目当てがあるということもそうですが、テンションが高いのとサラリと聞ける曲が多いということかもしれませんね。
ということで、前置きはこのくらいにしといて、今年のプリキュア展望を・・
昨年からプリキュアと勝負を挑んでいるのが
ア イ カ ツ !
あのアーケードゲームとアニメがプリキュアを脅かしています。視聴率ではプリキュアの方が上なのですが、グッズは、アイカツ!の方が上位になるものがあるなど、かなり手強い相手だと思っています。
でも、バンダイは、そうでもないでしょう。なぜならどちらもバンダイが玩具を持っているので、痛くも痒くもないですからね。ただ、ドキドキプリキュアの玩具はスマイルプリキュアよりも売り方が強気で、クリスマスでも価格を下げていないのです。
これは多分、バンダイや玩具の販売店が、在庫を調整しているのかと思われます。イオンもWAONを5倍・10倍にしたりした施策をして、なんとか売っている状態・・。深夜アニメ並みの販促方法にかって出ているようなことが垣間見えているような気がしました。
ドキドキプリキュアはあと4回で終了ですが、このままの内容ではセーラースターズと同じつくりになってしまう気がします。直近の視聴率で12月は2度も10位圏外・・。平均は4.9%%でプリキュア史上最低の視聴率をたたきだしたし・・。これでいいものなのかと首をかしげます。
ただ、東映アニメーションは、版権が収入源だから、グッズ売上に関係なくつくったもので売上をあげるから、痛くも痒くもないでしょう。一番あぶないのはグッズを売っている販売店なのかもしれませんね。(特にトイザらスとかイオンとかがとばっちりをうけるでしょう)
今年は3ヶ月以来深夜アニメを視聴しようと選んでおります。ただ、ダブリが多くなったので視聴の制限はありますが、ゆるゆると更新したいと思っています。
ということで今年もよろしくお願いします。