しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

HUGっとプリキュアの筆頭スポンサーバンダイが言っていることについての考察

2018-02-13 12:17:00 | Hugっと!プリキュア
「HUGっと!プリキュアは
楽しい時を過ごす企業バンダイと
ご覧のスポンサーの提供でお送りいたします。」

 毎回こんなことでスポンサー読みと表示が出てきますが、
Googleで検索されたプロモーション用資料によると、こんなことがかいてありました。
以下画像↓
https://i2.wp.com/pyokotan.com/wp-content/uploads/2017/12/hug%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88DX%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9.jpg?ssl=1
☆プリキュアCMのMD(商品施策)
・プロモポイント1-3月(プロモーションポイントの意味と思われる)
変身なりきりCM投入量 昨年比 150%増
お世話CM投入量 昨年比 250%増

ということは、バンダイのCMの量が増えるんだね。ふーん。
ちょっと待て!この数字本当なのかなという気がして、調べてみました。

1.調査方法
 番組内で流れたCMを秒数×回数の形で項目を列挙する。
 同じ条件で昨年のキラキラプリキュアアラモードと比較する。
 変身なりきりCM→変身アイテム・コスチュームなど(キャンペーンも含む)
 お世話CM→育児グッズ・おままごとグッズなど

2.全体のCMからの展望
現状の、プリキュアのCM割当は以下の構成となっている
・CM全体では全プリキュアシリーズ共通で240秒となる。(4分)なお放送終了後の8:59以降はカウントしない。
・マクドナルドや単一スポンサー→30秒
・バンダイ→上記の約2倍以上の長さ

昨年のキラキラプリキュアアラモードと比較すると以下のような結果となった
(これより以下は1-2話時点の結果です)

・マクドナルドや単一スポンサー→30秒(変わらず)
・バンダイ→120秒(前年比30秒の増加)

これを項目別に分けると以下の通りとなる

*数字はHUGっとプリキュアとなる
第1話
関連CM:165秒(前年同期比+30秒)
(うち変身なりきり関連は45秒・お世話CMは15秒)→前年同期ではなりきり関連は60秒・お世話CMは無し
プリキュア関連CMの割合:全体で68.8%→前年同期比+12.5%
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:75%→前年同期比+25%

第2話
関連CM:180秒(前年同期比+45秒)
(うち変身なりきり関連は45秒・お世話CMは15秒)→前年同期ではなりきり関連は30秒・お世話CMは15秒)
プリキュア関連CMの割合:全体で75%(前年同期比+18.7%)
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:87.5%(前年同期比+20.8%)

これを見ても、プリキュアグッズの割合が高くなっており、他のスポンサーを
蹴ってまで宣伝をするということが言える。しかし、資料によれば「1-3月」と明示しているので、本当かどうかは、累積でデータを取る必要がありそうだ。

しるばにあの日誌では、この資料に基づく真相を究明すべく、プリキュアCMのマーチャンダイジングを調査する必要があり、今後共、番組を検証し公開していくことを検討中である。データに関しては、本放送の終了後になるが、果たしてこの結果が、売上にどう貢献していくのかが見どころとなると思われる。


(参考資料)
実際の調査内容は以下の通り。
<キラキラプリキュアアラモード>
第1話 
・バンダイ(90秒割当)
☆プリキュアおもちゃキャンペーン(a) 30秒×1回
ディズニーマジックキャッスルアーケードゲーム 15秒×1回
CANバッチGood キラキラいっぱいDX 15秒×1回
くるくるチョコレート工場 15秒×1回
☆スイーツパクトDX(a) 15秒×2回
・講談社(30秒割当)
☆おともだち・たのしい幼稚園 30秒×1回
・マクドナルド(30秒割当)
☆ハッピーセット(プリキュア) 15秒×1回
ハッピーセット(仮面ライダーシリーズ) 15秒×1回
・トップ製菓(30秒割当)
ガム 15秒×2回(HD版・SDサイドカットあり)
・docomo(30秒割当)
企業CM 30秒×1回
・ノンクレジット(東映:推測30秒割当)
☆映画告知CM(プリキュアドリームスターズ) 30秒×1回

総CM時間:240秒(うちプリキュア関連CM(☆):135秒)
プリキュア関連CMの割合:56.3%
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:50%(45秒)
(うち変身なりきり関連(a)は60秒で、バンダイ内CMの67%)


第2話
・バンダイ(90秒割当)
くるくるチョコレート工場 15秒×1回
CANバッチGood キラキラいっぱいDX 15秒×1回
☆いらっしゃいませキラパティショップ(b) 15秒×1回
☆プリキュアグミ 15秒×1回
☆スイーツパクトDX(a) 15秒×2回
・講談社(30秒割当)
☆おともだち・たのしい幼稚園 30秒×1回
・マクドナルド(30秒割当)
☆ハッピーセット(プリキュア) 15秒×1回
ハッピーセット(仮面ライダーシリーズ) 15秒×1回
・トップ製菓(30秒割当)
ガム 15秒×2回(HD版・SDサイドカットあり)
・docomo(30秒割当)
企業CM 30秒×1回
・ノンクレジット(東映:推測30秒割当)
☆映画告知CM(プリキュアドリームスターズ) 30秒×1回

総CM時間:240秒(うちプリキュア関連CM(☆):135秒)
プリキュア関連CMの割合:56.3%
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:66.7%(45秒)
(うち変身なりきり関連(a)は30秒で、バンダイ内CMの33.3%)
うちお世話CM(b)は15秒で、バンダイ内CMの16.7%)


<HUGっとプリキュア>
第1話
・バンダイ(120秒割当)
☆プリキュアおもちゃキャンペーン(a) 15秒×1回
☆プリキュアグミ 15秒×3回(最後のところは差し替え)
☆おしゃべりはぐたん(b) 15秒×1回
くるくるチョコレート工場 15秒×1回
☆プリハートDX(a) 30秒×1回
・講談社(30秒割当)
☆おともだち・たのしい幼稚園 30秒×1回
・マクドナルド(30秒割当)
☆ハッピーセット(プリキュア) 15秒×1回
ハッピーセット(スナックワールド) 15秒×1回
・トップ製菓(30秒割当)
ガム 15秒×2回(SDサイドカットあリ)
・ノンクレジット(東映:推測30秒割当)
☆映画告知CM(プリキュアスーパースターズ) 30秒×1回

総CM時間:240秒
(うちプリキュア関連CM(☆):165秒)
プリキュア関連CMの割合:全体で68.8%
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:75%(105秒)
(うち変身なりきり関連(a)は45秒で、バンダイ内CMの37.5%)
うちお世話CM(b)は15秒で、バンダイ内CMの12.5%)

第2話
・バンダイ(120秒割当)
ディズニー関連グッズ 15秒×1回
☆プリキュアグミ 15秒×3回(最後のところは差し替え)
☆おしゃべりはぐたん(b) 15秒×1回
☆プリハートDX(a) 15秒×1回・30秒×1回
・講談社(30秒割当)
☆おともだち・たのしい幼稚園 30秒×1回
・マクドナルド(30秒割当)
☆ハッピーセット(プリキュア) 15秒×1回
ハッピーセット(スナックワールド) 15秒×1回
・トップ製菓(30秒割当)
ガム 15秒×2回(SDサイドカットあリ)
・ノンクレジット(東映:推測30秒割当)
☆映画告知CM(プリキュアスーパースターズ) 30秒×1回

総CM時間:240秒(うちプリキュア関連CM(☆):180秒)
プリキュア関連CMの割合:全体で75%
バンダイ内プリキュア関連CMの割合:87.5%(105秒)
(うち変身なりきり関連(a)は45秒で、バンダイ内CMの37.5%)
うちお世話CM(b)は15秒で、バンダイ内CMの12.5%)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする