<考えてみよう:しるばにあの回答例>
1.世良は、どうしていじめをするのがおもしろくなってしまったのでしょうか?また、取り巻きたちはいじめていることに関してだれも思わなかったんでしょうか?
世良は自分が一番だと有頂天になっていた。お嬢様気分で、自分の友達を持っているが、趣味が少ないと思われる。その結果、社長令嬢という縛りのストレスがたまり、親や友達の特権を使い、生徒というターゲットをねらったと思われる。取り巻きたちの絆が強く、団結力があり、なかに入ることが難しかったと思われる。この結果、世良と取り巻きたちを誰もとめようとすることはないと思われる。先生という存在が、薄れているのは、世良の友達というごまかしにすぎないと思われる。
2.世良の行動をみんな止められなかったのはなぜでしょうか?
いじめているのを止めたら、逆恨みされるから。自分も犠牲になることを避けているためです。
3.文香がバックに傷つけて犯したことに対し、世良は、文香を本当に憎んだんでしょうか?(選択回答)
(A)憎んでいる:では、その心というのはどのようなものなのでしょうか?
(B)憎んでいない:では、そうでなければ、文香をどうおもっていたんでしょうか?
(C)どちらかわからない:その理由を書いてください。
(A)を回答した場合
文香は2年生世良は3年生であり、上下の関係が発生している。先輩に逆らうのかということで、バックに傷をつけたのは、泥をぬることに値したため、憎んだ。そのときの心理は、自分の上級生としてのプライドを傷つけられて病むだったことかもしれない。
(B)を回答した場合
いじめはひとつのストレス解消手段である。親からのストレスを受けて、だれでもいじめのターゲットになればよいという考えであれば、遊び心があったと思われる。このことから文香は、ただのぬいぐるみいえマスコットという「物」として扱われたと仮定すれば、憎んでいるということにはならないと思われる。
(C)を回答した場合
憎んでいるいないにかかわらず、りっぱなお仕置きをしてあげようという、百合の世界ということも考えられる。少女漫画(おもに百合系)をみていることがあれば、それを文香だけでなくほかの人が受け入れてくれるであろうと誘いがあるかもしれない。すなわちその漫画と同じことをして楽しむことがあったかもしれない。
4.世良のお父さんの会社が倒産してしまったことを知り、取り巻きたちにいじめられることになってしまいましたが、このとき、取り巻きたちは、世良のことをどう思っていたんでしょうか?また、取り巻きたちの逆襲についてあなたはどう思いますか?
会社が倒産した話を聞いたことで、落ち込んでしまった世良に対し、常々、世良の言動に嫌気をしていたと思われる。これを尻目に、綾がしっぽをつかんでしまい、命令する世良に対しての恨みからターゲットにかえた。
世良は、まさか怖いものなしの私が、嫌われるということを思っていなかった。優雅なで失敗のない生活があだになってしまっようである。
5.文香が逆にいじめられた世良を助けました。このとき、文香はどのようなことを思い、言い聞かせようとしていましたか?
文香をいじめた張本人だが、逆にいじめられたことを悟り、自分もおなじ立場であるということを言い聞かせようとした。エミは、いじめた張本人に対して、近づかないほうがいいと言ったが、エミは見ているだけであった。文香は、「本当は、仲良くなるには、いじめられている気持ちを理解することが大切だ」ということをメッセージとして世良に言っている。
6.最後のナレーションの中で、今、いじめに関して私たちがしなければならないことはなんですか?
いじめられている人の心を理解し、みんなで仲良くすることが必要です。そのためには、いじめている人たちを止めるために、見ないふりをせず、自分から仲裁し、円満な解決をしなければなりません。
7.このアニメ・原作を通じて、現在のいじめ問題について、自分がこうしたい、ああしたいと思っていることを簡単に述べてください。
最近、いじめがもとに自殺をする人が増えています。どうしてだれも話してくれなかったのか。また、学校側の対応はどうなのか。いろいろなことが絡み合っています。子供だけでは解決できない場合があるため、いろいろな関係者を巻き込んで、解決していくことが必要かもしれません。しかしながら、もし、いじめられっ子が自殺してしまったらいじめている方々は殺人者となってしまうのです。
これをなくすためには、友達や親はいじめられているという兆候をすばやくキャッチし、早めに火種を消すということが最重要と考えます。それには、友達という絆を強めたり親との対話が不可欠と考えます。風評・地位にとらわれず、実りのある社会をつくりいじめのない世界を作ることが重要です。
1.世良は、どうしていじめをするのがおもしろくなってしまったのでしょうか?また、取り巻きたちはいじめていることに関してだれも思わなかったんでしょうか?
世良は自分が一番だと有頂天になっていた。お嬢様気分で、自分の友達を持っているが、趣味が少ないと思われる。その結果、社長令嬢という縛りのストレスがたまり、親や友達の特権を使い、生徒というターゲットをねらったと思われる。取り巻きたちの絆が強く、団結力があり、なかに入ることが難しかったと思われる。この結果、世良と取り巻きたちを誰もとめようとすることはないと思われる。先生という存在が、薄れているのは、世良の友達というごまかしにすぎないと思われる。
2.世良の行動をみんな止められなかったのはなぜでしょうか?
いじめているのを止めたら、逆恨みされるから。自分も犠牲になることを避けているためです。
3.文香がバックに傷つけて犯したことに対し、世良は、文香を本当に憎んだんでしょうか?(選択回答)
(A)憎んでいる:では、その心というのはどのようなものなのでしょうか?
(B)憎んでいない:では、そうでなければ、文香をどうおもっていたんでしょうか?
(C)どちらかわからない:その理由を書いてください。
(A)を回答した場合
文香は2年生世良は3年生であり、上下の関係が発生している。先輩に逆らうのかということで、バックに傷をつけたのは、泥をぬることに値したため、憎んだ。そのときの心理は、自分の上級生としてのプライドを傷つけられて病むだったことかもしれない。
(B)を回答した場合
いじめはひとつのストレス解消手段である。親からのストレスを受けて、だれでもいじめのターゲットになればよいという考えであれば、遊び心があったと思われる。このことから文香は、ただのぬいぐるみいえマスコットという「物」として扱われたと仮定すれば、憎んでいるということにはならないと思われる。
(C)を回答した場合
憎んでいるいないにかかわらず、りっぱなお仕置きをしてあげようという、百合の世界ということも考えられる。少女漫画(おもに百合系)をみていることがあれば、それを文香だけでなくほかの人が受け入れてくれるであろうと誘いがあるかもしれない。すなわちその漫画と同じことをして楽しむことがあったかもしれない。
4.世良のお父さんの会社が倒産してしまったことを知り、取り巻きたちにいじめられることになってしまいましたが、このとき、取り巻きたちは、世良のことをどう思っていたんでしょうか?また、取り巻きたちの逆襲についてあなたはどう思いますか?
会社が倒産した話を聞いたことで、落ち込んでしまった世良に対し、常々、世良の言動に嫌気をしていたと思われる。これを尻目に、綾がしっぽをつかんでしまい、命令する世良に対しての恨みからターゲットにかえた。
世良は、まさか怖いものなしの私が、嫌われるということを思っていなかった。優雅なで失敗のない生活があだになってしまっようである。
5.文香が逆にいじめられた世良を助けました。このとき、文香はどのようなことを思い、言い聞かせようとしていましたか?
文香をいじめた張本人だが、逆にいじめられたことを悟り、自分もおなじ立場であるということを言い聞かせようとした。エミは、いじめた張本人に対して、近づかないほうがいいと言ったが、エミは見ているだけであった。文香は、「本当は、仲良くなるには、いじめられている気持ちを理解することが大切だ」ということをメッセージとして世良に言っている。
6.最後のナレーションの中で、今、いじめに関して私たちがしなければならないことはなんですか?
いじめられている人の心を理解し、みんなで仲良くすることが必要です。そのためには、いじめている人たちを止めるために、見ないふりをせず、自分から仲裁し、円満な解決をしなければなりません。
7.このアニメ・原作を通じて、現在のいじめ問題について、自分がこうしたい、ああしたいと思っていることを簡単に述べてください。
最近、いじめがもとに自殺をする人が増えています。どうしてだれも話してくれなかったのか。また、学校側の対応はどうなのか。いろいろなことが絡み合っています。子供だけでは解決できない場合があるため、いろいろな関係者を巻き込んで、解決していくことが必要かもしれません。しかしながら、もし、いじめられっ子が自殺してしまったらいじめている方々は殺人者となってしまうのです。
これをなくすためには、友達や親はいじめられているという兆候をすばやくキャッチし、早めに火種を消すということが最重要と考えます。それには、友達という絆を強めたり親との対話が不可欠と考えます。風評・地位にとらわれず、実りのある社会をつくりいじめのない世界を作ることが重要です。