アコースティックな夜

音楽とかギターとかについて独り言でも

曲のキーを見つけてみよぉ~(その4)

2011年09月08日 22時54分17秒 | 和音と和声系
晩上好っ!、こんばんやでございます。


ん~、
野球ネタ、タイミング失ったなぁ・・・

取り敢えず
ヤクルト、中日、広島が希望だったのですが
ど~やらヤクルト、中日、阪神あたりかな?

早い話が消去法、
余計な事するとこを外すと、こ~なるんだよねぇ:P
広島と巨人は頭冷やしてもらうためにBクラスになってもらいまふxD


~ 余計な前振りの後は、よけい突き落とされる本題ですww ~


時間がないんでいきなりですが、
今回はこの表を使うんだね。

メジャーダイアトニック三和音ですっ!><

おおっ!
カラフルになってるっ!

ん~、
トニックT系をグリーン、サブドミナント系をレッド、ドミナントをイエロー、不明をグレーにしました:D

んで、
またしても、I want to hold your hand のコードを見てみますと、

(イントロ)C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

(サビ)Dm、G、C、Am、Dm、G、C、C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、Em、C、D、C、G

そして、
サビ以外のコードをマークしてみましたっ!><

オレンジが使ってるコードとしてマークしたとこね。

B7が浮いてるなぁ・・・

それはともかく、
これを見ますとキーがGのとこがよく使われてるとおも~んだね。
他のキーだと合わないとこがでてくるよねぇ。

んで、
浮いておりますB7なんですけれども、
ここ、別にBmでも違和感ないんで
ⅢmのとこをあえてⅢ7にしてるんかなぁ、と。

んま、
シンプルなコードの曲ですので
今回はうまくつじつまが合ったとゆ~ことで:P

サビんとこはぁ?

Dm、G、C、AmはキーがGだと合わないのでパスっ!

こらまてっ!

惜しいっ!、も~就寝タイムなんだよねぇ。
訳合って明後日の土曜日、休みぢゃ無くなったんだよねぇ。

サビんとこはベタな進行だと思いまふ。
明日早起きするか帰宅してからしょっかなぁ~。


んじゃ、朝方冷えますので布団被って就寝タイムします:P・・・再見っ!><
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曲のキーを見つけてみよぉ~(その3)

2011年09月08日 15時31分07秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


ん~、
ど~考えてもこのネタ、既に泥沼にはまってるよ~が気がするんだね。

んなわけで、

以前、貼り付けました五度圏ですっ!><

Cから右回りにG、D、Aとゆ~風にキーがありまふ。
そしてCから右回りに#の数が増えていきまふ。

GはCから一つ右回り、なので#が一個つく曲のキーはGになるんだね。

五度圏の図はなかなか覚えられないよぉ~、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

そんな場合は、
やはり以前、貼り付けました#の数の覚え方ですっ!><

一番下のグリーンの部分の数字が#の数、
その部分の音がキーと相成りまふ。

G音のとこは1と書いてますので#が一個つくんだね。

五度圏はなかなか覚えられないし、
ギター弾かないからわからないよぉ~、とゆ~方はど~すんの?

・・・

あのね、仏の顔も三度までってゆ~でしょ・・・

んでも、まだ二つしか例あげてないのでわ?

・・・

んぢゃこれを、
キーと#の関係ですっ!><

うにゃ?、よくわからん・・・

えっと、上段に書いてるのがキーの音、
下段に書いてるのが#のついてる音、なんだね。
#は右側に増えていきますので
その右端の音を下段に書いておりまふ。

これをいつもの如く、じぃ~、と見てみますと、

おおっ!
#のついてる音の半音上がキーになってるっ!

んなわけで、
楽譜の#をみるだけでそのキーがわかるとゆ~ことになるんだな。
#Fの半音上はGですし、#B(=C)の半音上はC#だよねぇ。

それでも、
五度圏はなかなか覚えられないし、
ギター弾かないからわからないし、
楽譜も手元にないし、
コードだけしかわからないよぉ~、とゆ~かたはぁ?

・・・

あのね、仏の顔も三度までってゆ~でしょ・・・

んでも、仏の顔なら何度でも、ともゆ~よね?

うにゃ?、そんなことゆ~かぁ?

ん~、
コードからキーを捜しだす方法ねぇ・・・


んじゃ、掃除洗濯買出し夕食が済んでから考えてます:P・・・再見っ!><
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

曲のキーを見つけてみよぉ~(その2)

2011年09月08日 11時51分43秒 | 和音と和声系
你好、ネイホー!、こんやんやでございます。


ん~、
ど~考えてもこのネタ、泥沼にはまってるよ~が気がするんだね。

とはいえ、
乗りかけた舟、箸をつけた料理、開封したお菓子、のよ~に、
後戻りできない状態かなぁ~、ともおも~んだな。

作者入院のため、連載はしばらくお休みさせて頂きます、とゆ~手は?

それ、頂きますっ!><

作者入院のため、このネタはしばらくお休みさせて頂きます:P

・・・

あまりに古典的すぎてバレバレかぁ・・・


と、無意味に引っ張っても仕方がありませんのでしますけど、
あらためて、I want to hold your hand のコードを見てみますと、

(イントロ)C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、G

(サビ)Dm、G、C、Am、Dm、G、C、C、D、C、D、C、D

G、D、Em、Bm、G、D、Em、B7、
C、D、G、Em、C、D、Em、C、D、C、G

イントロを無視してメロディ部からコードをみてみますと、
メロディがGで始まってGで曲が終わりますので
キーはGなんかなぁ、とおも~んだね。

これだけですとイマイチ説得力に欠けますので
もうちょっと考えてみて
楽譜をみますと、

楽譜もってませんっ!><

仕方ないんでサビの部分を無視しまして、
それぞれのコードの構成音をじぃ~、と見てみますと、
おそらく楽譜は#が一個だけついてるんぢゃないかなぁ、とおも~んだね。

#が一個だけついてるとゆ~ことはキーはGだよねぇ。

うにゃ?、
#が一個だけついてるとなんでキーがGなの?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、

それを話しますと長くなりますので
今回は省略:P

・・・

いや、駄目でしょ、あかんでしょ、いかんでしょ、それは・・・

ん~、
文字で書くとうまく出来ないんだよねぇ。

ぢゃ、表とか図とか音譜で書けばい~のでわ?

・・・


んじゃ、まずは昼食でも頂いて続きは午後にでも:P・・・再見っ!><
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする