晩上好っ!、こんばんやでございます。
♪さみぃっ!・・・yesterday my life was filled with rain♪
んなわけで、
これから入浴タイムでバブして夜食を頂きまして就寝タイムするんだね。
のですが
昨日のナチュラルマイナースケール、ダイアトニック表(試作案)をですね、
じぃ~・・・とあらためて見つめておりますと
んにゃ?
例えばキーCでVm7のGm7はドミナントかぁ?
ドミナントにならないからハーモニックマイナースケールで
m7を半音あげてGm7をG7にしたんぢゃなかったっけぇ?
となりますと
Vm7はV7(ドミナント)に非ずっ!><
仕方ないんでVm7はドミナントマイナーとゆ~ことで訂正しましょ:P
となりますと
ど~ゆ~のをドミナントとゆ~のか、となるわけで
V7がドミナントでしょ、と言えばそれまでなのですが
規則性を考えて指板表っぽく作ってみましたっ!><
ドミナントマイナーのGm7とドミナントのG7を比較してみたんだね。
じぃ~、と眺めておりますと
おおっ!
Gm7で黄色のm3とm7の数、
G7で黄色のM3とm7の数が一つ違うことに気づくんだな。
Gm7ではm3から完全五度の位置にm7があり
G7ではM3から増四度/減五度の位置にm7があるんだよねぇ。
増四度/減五度の位置関係にありますものをトライトーンとゆ~らしく、
何をトライするのかは知りませぬが:P
このトライトーンがあるものがドミナントである条件・・・らしぃ~。
となりますと
V7なコードがドミナントコードとゆ~のではなく、
○7のコードは全てドミナントコードと考えてもおかしくはない・・・
とゆ~ことは
CキーでのbⅦ7のBb7はV7ぢゃないけどドミナントコードに?
んじゃ、マイナースケール三種ダイアトニックから横道それそ~なんでそれはまた後日:P・・・再見っ!><