仕事を請け負っておいて、いわばお客様に対して教育的指導を行うというのも少し変な話、いや依頼主にしてみればこれほど失礼な扱われ方はないのかもしれませんが、現実問題としては、教育的指導を行わなければ仕事として成り立たない案件も非常に多いのです。お客様に対して教育的指導をするとは何事だ!とお叱りを受けそうですが、まぁ、今まで教育的指導が必要なお客様とトラブルになったということは1度もなく、みなさん素直に指導に従ってくれています。要するに、僕としては「プロに任せてくれ」といったところで、お客様としては「プロに任せます」という関係ですね。こういう信頼関係さえ築けていれば、まずトラブルを引き起こすことはありません。
とは言え、お客様に対して教育的指導を行う時は毎回とても神経を使います。やはり仕事をいただいている立場なので、音のプロだからといって、絶対に上から目線になってはいけない。これだけは絶対に守ります。そのためには、時には遠回しな表現、言い回しも必要ですね。
コメント一覧
閲覧者A
マスター
閲覧者A
最新の画像もっと見る
最近の「スタジオ関連」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- Sliding Cafe関連(168)
- Sliding Cafe Jazz Project(53)
- オンラインショップ(5)
- オンラインレッスン(17)
- レッスン(243)
- Tbエチュード関連(150)
- 楽器・機材関連(220)
- レコーディング(108)
- アレンジ、楽曲制作(552)
- お薦めCD(LP)、DVD(31)
- マルチブラスのすすめ(16)
- Apple製品、Mac関連(139)
- スタジオ関連(92)
- 中国製楽器(35)
- 音楽業界な話題(12)
- 日本人と西洋音楽(2)
- ヘッドホン(19)
- ライブ・コンサート情報(9)
- 笹塚・幡ヶ谷界隈(13)
- 花のある暮らし(18)
- 写真&カメラ(21)
- 嗜好品(2)
- 697Z関連(22)
- ファーストアルバム制作日誌(28)
- Weblog(635)
- 顔面神経麻痺(182)
- 顔面神経麻痺からの演奏復帰記録(47)
バックナンバー
人気記事