やっぱスキーが好きなのよ♪

スキーが好きだっ!ビールも好きだっ!食べるの好きだっ!グルメじゃないっ!愛犬 麦

ケータイ補償サービスを利用してみた

2021年02月14日 15時39分00秒 | 日記

この数日、急に携帯電話のバッテリー表示がおかしくなってきた。

フル充電の状態で少しいじると普通にバッテリーを消費していく感じなのだが、その後少し置いておくと何分もしないうちに70%とかあったバッテリーの容量表示が1%とかになって警告が出てきてしまう。

それで電源を再起動すると表示は70%前後に戻るというもの。

最初はバッテリーを疑ったのだけど、バッテリーの最大容量は86%。きっとバッテリーの状態を検知する部分が故障したのだと判断して、修理に出す検討を昨日から始めていました。

iPhoneの場合にはdocomoショップでは修理できなくて、直接Appleのショップに持ち込むか、修理の申し込みをして、製品を指定されたところに送るか・・・である。

修理に送ってしまうと数日かもしれないけど独り暮らしの母や叔母との交信手段が無くなってしまうなぁ~という事と、こんなコロナ禍で、立川のAppleのショップまで行くのは嫌だしなぁ~などと悩んでいました。すると奥さんが、「ケータイ補償サービス使ってみたら?」というので、おおっ!!そうだそうだ、その手があった!という事で早速昨日の夕方に申し込んでみました。
※丁度昨晩深夜に大きい地震があって、やっぱり携帯電話で母や叔母と連絡を取ったので、携帯電話が無い期間があるといざという時にかなり困るなと思いました。

ケータイ補償サービスは月額900円位の保険的サービスで、故障した時にdocomoが携帯電話をリフレッシュ品に変えてくれるというもの。
※リフレッシュ品とは、docomoが回収した携帯電話を検査して使える基板を流用して、外装とバッテリーを新品に変えて提供するというもの。

そしてネットで申し込みをするとなんと10%offに。税込み12,100円の所、税込みで10,890円になりました♪(携帯の機種変更時などもネットで申し込みすると手数料が要らなかったりして、色々と安くなるみたいです。しかもドコモショップでの受け取りなどが可能らしく、設定などで困らないというのが素晴らしい!)

ちなみにこの料金はポイントで支払ったので、現金は払っていません。

昨日の夕方16時過ぎに申し込みをしまして、先ほど朝10時半頃に代替電話機がヤマト便で到着。早い!

→小さな段ボールで届きました。

内容はこんな感じ。

 →交換電話機お届けのご案内書

→古い電話機は返却前に初期化してね・・・の案内とデータ移行の説明書。

→古い電話機返却の巻

→電話機と保護カバー

昨日のうちに100均で液晶の保護ガラスを買っておきましたので、取り付けてみました。

 →100均でも今はすごく良い感じなのです。

→左が新しいiPhone7。右が古いの。

保護ガラスが少し青みがかっていましたが、全く同じような状態です。
ちなみに付属されていたWETの方のふき取りシートは乾いていましたけど・・・中国製なので100円なので仕方なしですね。

ちなみに前に付けていた保護ガラスは楽天で350円位で買いました。ツルツルでお気に入りの奴。

それで、付いてきた説明書に沿ってデータ移行を進めます。

まずはitunesに古い携帯の中身をバックアップ。常日頃からバックアップしているので早かった。
(車中泊で使うテーブルを出して、作業を実施。車中泊気分です♪)

それで、次に新しい携帯にそのバックアップした内容を移行・・・と。

すると・・・iPhoneのiOSのバージョンがが古すぎてこのままではデータ移行が出来ない・・・との事で、まずは新しいiPhoneをセットアップ。(Apple IDとかが要ります)

それで更にiOSをバージョン(現在はiOS 14.4)アップ。とにかく時間がかかります。

そしてitunesでバックアップした内容を移行。→これにまた4時間くらいかかる。

まじか・・・
結果概ね2時間程度でした→デジタルってよくわかんない事多いよね。
 
という事で、現在この時間を利用して書いておりますです(;・∀・)
 
バックアップした内容を移行した後は今までと同じ順でアプリなどが並んでいましたよ。
いくつかのアプリではIDやパスワードの設定をしないと使えない感じですが、ほぼOK。
 
また、ドコモメールの設定がされておらず、その設定はしなければいけませんでした。
ちなみにその設定方法については説明書にQRコードが付いていて、それを読み込み指示に従えば簡単でした。
 
良かった事などまとめ
1)docomoの(docomoにしかないらしい)ケータイ補償サービスは意外と良いと思う
 月々は900円ですから決して安くはありませんのでしょっちゅう買い替える人には要らないものだと
 思いますが、少しでも長く同じ機種を使いたい人には良いと思います。
 2)携帯電話が送られてくるのが早い!
 昨日の夕方申し込んで、今朝来ましたので早いです。今は携帯電話が無いと困る時代ですので、
 とにかく代替機が早く送られてくるのは大変ありがたい事。
 3) 手続きが簡単
 インターネットで手続きましたが、docomoのホームページにログインして、このサービスを
 選択して進めて行ったらあっという間に代替機の手配が完了した。
 電話でも手配は出来るようですが、ネットだとものの10分もかからず手配が完了しました。
 4)バックアップからデータ復元の設定が簡単!
 ケータイ補償サービス ご利用の手引 というのが付いてきて、とても簡単にデータの引継ぎが
 できた!わからない所ではQRコードを読み取れば説明やガイドが付いてくるので簡単でした。
 5)携帯電話に紐づけされたiPadを持っていて良かった
 このiPadにも携帯のメールアドレスに来るメールが設定されているので、こちらで色々と
 見る事が出来て楽だった。
 6)初めて買った100均の液晶保護ガラスがとても良い!!
 これは突然の事に対応しようとして「とりあえず」買ったこの液晶保護ガラスが以外にも
 良かったというだけの事なのですが・・・ダイソーってすごいわ。
 
 
移行が終了したところで、古い方の携帯を初期化し黄色い返送用の封筒へ。
長い間ありがとう。修理・リニューアルされて困っている方の所でまた活躍してね♪と願いつつ封筒へ入れました。

で、このiPhoneはそう言えばいつ買ったんだったかな・・・と思い出してみたところ・・・

購入した時の記事がありました。https://blog.goo.ne.jp/snowlimit_55/e/3f8b66cad174f04352ceba1d6fd4831b

2017年9月に買っていましたね。つまり使用した期間は3年半という事になります。

故障も無くご機嫌で動いてくれていたのですが、これって長いの?短いの?と。普通はもっと早く壊れるものなのか?もっと長持ちするものなのか?

修理したと同じ感じなので、まだ使うと考えたらまぁ深く考えることも無いかと。

ちなみにその時に付いてきたiPadはとても元気で活躍中です。

 

あと、修理検討をしている時に、最悪は買い替えるか・・・とも思っていました。

背面に付けるカバーを実は複数種類持っているので、この大きさのものが良いと思ったという事もあり、昨年新しく出たiPhone SE2に使用かとも思ったりまもしました。5G非対応だけど、プロセッサチップはiPhone11と同じものとの事で、良いのではないかと思っていました。

でもどうせ5G非対応だし、買い替えると75000円もかかるし・・・とコスパが悪いので、では5G対応のiPhone12はどうだろうと思いました。でも、10万円以上になるとの見積だったので、やっぱ高いなと・・・。

なので、このケータイ補償サービスを使う事にしました。5Gが広がってくるまではこのiPhone7を使い続けましょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする