昨年夏の台風被害で、北海道根室本線東鹿越~新得間は不通が続いていたが、先月以来
ようやく代行バスがつながったとのことで、さっそく行ってみた。そのレポート。
4月14日、朝は5時起き。
地下鉄の始発は6:04。
途中駅でどんどん乗り込み、札幌駅では満員状態。
みどりの窓口で「一日散歩切符」2260円を購入。
乗車まで時間があり、エキナカでおにぎりセット470円。
豚汁がうまい。
7:00の滝川ゆきに乗車。
ロングシートではなかった。
これなら車内で食べれたな。
さすがにもう寒くない。
今日も15度まではいくだろう。
車窓は眠くなる風景。
8時半に終点に着いたが、ここのさびれようはひどい。
駅そばどころか売店まで撤退した。
始発の東鹿越行きは2両編成。
うしろは富良野どまり。
定刻に30人ほど乗せて発車したが、赤平で大量に降りた。
富良野着10:48、ここで切り離しのため27分停車。
駅そばは健在、黒っぽい麺、月見は400円。
ここも売店はなし、ほんとに商売気がないね。
11:15富良野発、車内は10人くらい。
12:00に東鹿越に到着し、ここで5分後の代行バスに乗り換え。
幾寅、落合の駅前を経て新得へ。
途中、台風の爪痕がひどい。
川幅が何倍にも広がったのがよくわかる。
もう流された鉄橋が復旧されることはなかろう。
このままバス転換されるのでは。
映画ロケの跡は残っているが、ここまで鉄道で来る手段は失われた?
途中狩勝峠の絶景を楽しんでから13:05新得着。
14:07の特急に特例乗車して新夕張へ。
なにせ石勝線は特急しか走っていないのだ(新得~新夕張)。
待ち時間があり、夕張まで往復したが、ここに来ることはもうないかも。
オバチャン軍団のサボ談義。
「汽車の横の行く先表示板貰っていこうかな」
「これ高いのよ」
「こないだ『楓』ゆきのが8万円になりましたね」
「ええっ」
南千歳経由で快速で札幌に19:05帰着。
日常に復帰。
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