1111 伊豆急100系 (下り) 2011-11-06 20:18:21 | Weblog 伊東で生まれた自分としては、文句なしの今年一番のイベント。 開業50周年、まさかやってくれるとは夢にも思わなかった。 まずは定番の伊豆高原カーブにて。 伊豆高原-伊豆大川
1111 伊豆急100系 (上り) 2011-11-06 20:15:42 | Weblog 片瀬白田の海バックポイントで上り列車を待つ。 少し海が霞んだが、伊東で生まれた者として開き直ってしまえば、 伊豆の海は大体いつもこんなもの。 伊豆稲取-片瀬白田
1111 185系A8編成 踊り子110号 2011-11-06 20:10:06 | Weblog ここまで来たのだからA8編成を取らない手はない。 もっとも、この時間帯にA8編成が下田にいたということは、 もしかしたら、下田まで行っていれば100系との並びが 撮れたかも知れない。 この場所は脚立があれば綺麗に抜けるのだが、 持ってなかったので、仕方ない、雑木林の穴から抜いてみた。 今井浜海岸-伊豆稲取
1111 伊豆急2100系3次車 リゾートドルフィン 2011-11-06 20:07:16 | Weblog 初めて撮影するリゾートドルフィン。 もっとも、海沿いで湿気が多いとこんな寝ぼけた写真に なってしまうのが難点。これではまるで下手な水墨画だ。 伊豆稲取-今井浜海岸
1111 伊豆急2100系3次車 リゾートドルフィン 2011-11-06 20:05:04 | Weblog 最後に富戸駅に侵入するリゾートドルフィン。 ここのポイントは、10年ほど前は、右側からも左側からも、 さらには一寸脇を登った道路からも、 様々なアングルで楽しめた場所だったが、 今では草と竹藪が多い繁ってしまい、辛うじてこのアングルが 確保できるのみ。 富戸駅
1111 伊豆急8000系+2100系3次車 2011-11-06 20:02:15 | Weblog 8000系と富戸駅で並ぶ。まさか100系がなくなって10年後に、 再び伊豆急がハワイアンブルーで満たされるとは。 富戸駅
1109 ELみなかみ EF6019 2011-09-18 12:14:46 | Weblog 先週日曜のELみなかみ。うっかり東海道経由だと勘違いしていたら、 スカ線経由だった。ウヤ情の記載にもちゃんと東戸塚の通過時刻が 出ていたのに、なんたるポカミス。 改めて場所を取り直すが、ちょっとキモい光線状態になってしまった。 東戸塚-保土ヶ谷
1108 踊り子103号 185系ストライプ A8編成 2011-08-14 18:34:24 | Weblog 8月7日、伊東へ止まった際に、当然ながらA8を追う。 この日の運用はまず103号、下田に2往復するパターン。 妻を宿に残し、まずは伊豆高原へ。 このポイントは本来アウトカーブ側から撮る場所だが、 晴天時にアウト側から撮ると、サイドがもろに逆光になる。 少し工夫して、ほぼ直上から何とかイン側メインで撮ってみた。 伊豆高原-伊豆大川
1108 踊り子119号 185系ストライプ A8編成 2011-08-14 18:34:13 | Weblog 引き続き、踊り子119号。本来なら海バックの綺麗なポイントだが、 この日は貸すんであまり美しくない。 いずれ、ここで綺麗な海バックを撮ってみたい。 根府川-真鶴
1108 踊り子106号 185系ストライプ A8編成 2011-08-14 18:32:48 | Weblog 8月7日もストライプ編成は前日と同じ運用に。 ということで下田から戻ってくる106号を近場で撮影。 大船-戸塚
1107 踊り子101号 185系A8編成 (ストライプ) 2011-07-16 10:49:12 | Weblog 今日から営業運転開始の185系A8編成。 185系はデビュー当時からずっと慣れ親しんできた車両だけに、 緑ストライプ復活の日を指折り数えて楽しみにしていた。 近場で緑ストライプが一番似合いそうな場所を思案して、 馬入橋で撮ることに。 本当は伊豆まで足を踏み入れたかったが、それは次の課題。 取りあえず、この夏は集中的に追い掛けることになりそう。 茅ヶ崎-平塚
1107 踊り子101号 185系A8編成 (緑ストライプ) 2011-07-16 10:46:30 | Weblog 近くに寄せてもう一発。 下を水上スキーが通ってくれれば文句なしだったが、 直前に引き返してしまった。 茅ヶ崎-平塚