0905 能登 489系 2009-05-18 01:19:00 | Weblog 先週、八高線のハンドル訓練に行く前の行きがけの駄賃と思い 朝の夜行3連荘を狙う。しかし、いわゆるクマギョウのポイントに着いたら すでに黒山の人だかり。皆、考えることは同じらしい。 トップバッターは能登。 熊谷-行田
0905 北陸 EF641053 2009-05-18 01:17:33 | Weblog 2番手は北陸。去年の6月に撮ったときはさほど気にはならなかったが、 やはり側面がちに見ると金帯と白帯のまだらは余り綺麗じゃない。 熊谷-行田
0905 あけぼの EF6438 2009-05-18 01:15:30 | Weblog そしてあけぼの。それまでのローテーションから予測したとおり 38号機が牽いてやって来た。 撮影後、八高線への転戦まで近隣のファミレスにてしばし休憩。 熊谷-行田
0905 2071レ EF641044+1018 2009-05-18 01:12:39 | Weblog 八高線のハンドル訓練から上越線のヤギシブへ転戦。 EF64重連の2071レを待つ。 この日も3月のときと同様、更新+原色のコンビで少し残念。 八木原-渋川
0905 EH200-8 2009-05-16 23:16:09 | Weblog 午後、急に時間が空いたので鶴見川橋梁へ。 特に何のあてもなかったが、 DE11でも来ればいいかなと思って行ってみる。 最初にやって来たのはブルーサンダーの単機。 やる気なさげに撮ってみた。 新鶴見(信)-横浜羽沢
0905 DE112004 2452レ 2009-05-16 23:14:30 | Weblog 一応今回のお目当てともいえる DE11の2000番台。 この距離、角度で見ても大柄、重装備なので DE10とは全然印象が違う。 新鶴見(信)-横浜羽沢
0905 DE112004 2452レ 2009-05-16 23:10:58 | Weblog 橋梁を渡ってきたところをサイド気味にもう一枚。 ショートノーズ側が長く、床下はカバーで覆われ、 しかもほとんど音無しで走ってくる。 遠目に米粒くらいの大きさで見るとDE10と大差ないが、 近くに寄れば寄るほど異形さが増していった。 新鶴見(信)-横浜羽沢
0905 DD51897 2009-05-10 22:43:08 | Weblog 5月9日、高崎-小川町でDD51+旧客のハンドル訓練。 五月晴れの中、新緑の中を走るDD51を追い掛けてくる。 竹沢-折原
0905 DD51888+旧客3B+DD51897 八高線 ハンドル訓練 2009-05-10 22:40:00 | Weblog 最初は群馬藤岡-丹荘から。 先頭は888。ステンレスの帯と手摺りのお召し予備機。 ダウンしてアップする線形を強調したくて 踏切を越える前に最初の1枚を切る。 同じ場所からズームして都合4枚ほど楽しむ。 群馬藤岡-丹荘
0905 DD51888+旧客3B+DD51897 八高線 ハンドル訓練 2009-05-10 22:32:24 | Weblog 最後は手前に寄せてややサイド気味に頂く。 DD51のロングノーズを強調してみた。 群馬藤岡-丹荘
0905 DD51888+旧客3B+DD51897 八高線 ハンドル訓練 2009-05-10 22:26:48 | Weblog 丹荘からの追っ掛けは本当に厳しかった。 絶対に30キロ出さない軽トラに前を塞がれたり、 信号がことごとく赤に変わったり… 何度か諦めかけたが、ガッツでものにした。 折原駅の手前の踏切。 新緑の森から現れたDDが眩しい。 寄居-折原