ウヤ情を見ていたらトワイラの団臨が設定されている。
しかも山陰線。おまけにDD51の重連が牽引。
ほぼ即決で福知山へ車を飛ばす。
露出が厳しいが朝明けやらぬ夜久野付近でまず1枚。
この日は終日追っかけた。
しかも山陰線。おまけにDD51の重連が牽引。
ほぼ即決で福知山へ車を飛ばす。
露出が厳しいが朝明けやらぬ夜久野付近でまず1枚。
この日は終日追っかけた。
平成11年に続いて平成16年秋にも設定された
御殿場線へのゴハチ重連の乗り入れ。
2日間で2往復、イゴナナとゲニニがそれぞれ牽引、
カンも2種類用意されており、
実にサービス精神の旺盛な企画だった。
今から考えればJR東海のネタ列車の最期の輝きと
言うべきかもしれない。
来年は御殿場線開業75周年だが、今の東海には、
何かをやりたくても、373系を「臨時」幕で
走らせる位しか手駒がない…。
南御殿場-御殿場
御殿場線へのゴハチ重連の乗り入れ。
2日間で2往復、イゴナナとゲニニがそれぞれ牽引、
カンも2種類用意されており、
実にサービス精神の旺盛な企画だった。
今から考えればJR東海のネタ列車の最期の輝きと
言うべきかもしれない。
来年は御殿場線開業75周年だが、今の東海には、
何かをやりたくても、373系を「臨時」幕で
走らせる位しか手駒がない…。
南御殿場-御殿場
ゴハチ重連と同じ頃設定された意味不明の団臨。
583系(正確には581系か?)の
「つばめ」は存在しなかったわけではないが、
にしても、なぜ東海道なのだろうか?
583系「つばめ」と静岡県というミスマッチを
記録に残すため、静岡県らしい場所を考えた結果、
文字通り「由比町」の看板の前で撮影。
由比-興津
583系(正確には581系か?)の
「つばめ」は存在しなかったわけではないが、
にしても、なぜ東海道なのだろうか?
583系「つばめ」と静岡県というミスマッチを
記録に残すため、静岡県らしい場所を考えた結果、
文字通り「由比町」の看板の前で撮影。
由比-興津
銀河ラストランの興奮もさめやらぬ廃止翌日、
24系を宮原に返却する回送列車。
これで定期ではPFと客車の組合せも見納めか。
半分は貨物機の血が混じっているとはいえ、
残り半分は旅客機の血が流れているPFは
他の、あるいは以降に登場したカマに比べ
育ちの良さというか独特の品の良さを持っていると
常々思っていたが、いよいよそれも終焉となると
寂しさもひとしお。
24系を宮原に返却する回送列車。
これで定期ではPFと客車の組合せも見納めか。
半分は貨物機の血が混じっているとはいえ、
残り半分は旅客機の血が流れているPFは
他の、あるいは以降に登場したカマに比べ
育ちの良さというか独特の品の良さを持っていると
常々思っていたが、いよいよそれも終焉となると
寂しさもひとしお。